• 締切済み

確率分布について.

t_nがn次のアーラン分布に従うとき,確率変数exp(-rt_n)はどのような分布に従いますか? (rは定数)

みんなの回答

• jcpmutura
回答No.1

アーラン分布は2つのパラメータ r>0(正数)および n(正整数)によって定まり、 その確率変数をt_nとすると t_nの分布関数 G(y)=P(t_n<y) は y≦0の時 G(y)=0…………………………(1) y>0の時 G(y)=1-[e^{-ry}Σ_{k=0~n-1}{(ry)^k}/k!]…(2) となる 確率変数 e^{-rt_n) の分布関数をF(x)とすると F(x)=P(e^{-rt_n}<x)…………………(3) 0<e^{-rt_n}だから x≦0の時 0<e^{-rt_n}<x≦0となるt_nは存在しないから 0<e^{-rt_n}<x≦0となる確率は0だから(3)から F(x)=0 x>0の時 e^{-rt_n}<xのとき -rt_n<logx r>0だから t_n>(-logx)/rだから y=(-logx)/rとすると F(x)=P(t_n>y) F(x)=1-P(t_n<y) F(x)=1-G(y)…………………………(4) x≧1の時 y=(-logx)/r≦0だから(1)から G(y)=0だからこれを(4)に代入すると F(x)=1 0<x<1の時 y=(-logx)/r>0だからこれを(2)に代入すると G(y)=1-xΣ_{k=0~n-1}{(-logx)^k}/k!] だからこれを(4)に代入すると F(x)=xΣ_{k=0~n-1}{(-logx)^k}/k! ∴ 確率変数e^{-rt_n)は 分布関数が x≦0のときF(x)=0 x≧1のときF(x)=1 0<x<1のとき F(x)=xΣ_{k=0~n-1}{(-logx)^k}/k! の分布になる