• ベストアンサー

指数分布の性質に関する質問です。

S、Tをそれぞれパラメータλ、μの指数分布に従う確率変数とし、 P(S≦t) = 1-exp(λt) P(T≦t) = 1-exp(μt) となります。 ここで、U=min{S , T} V=max{S , T}とおきます。 すると、P(U≦t) = 1-exp{-(λ+μ)t} となります。(平均値は1/(λ+μ)) ここからが質問ですが、 P(V≦t) も同じく 1-exp{-(λ+μ)t} になりますでしょうか? またこの時、U と V の差の平均値は 0 ということで良いのでしょうか? できれば導出過程も添えて、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

> P(S≦t) = 1-exp(λt) > P(T≦t) = 1-exp(μt) は P(S≦t) = 1-exp(-λt) P(T≦t) = 1-exp(-μt) の書き間違いですね。 > P(V≦t) も同じく 1-exp{-(λ+μ)t} になりますでしょうか? いいえ、なりません。 P(V≦t) = P(max{S , T}≦t) = P(S≦T≦tまたはT≦S≦t) = P(S≦tかつT≦t) = P(S≦t) P(T≦t) ={1-exp(λt)}{1-exp(μt)} となります。 (SとTは独立ですよね?) > またこの時、U と V の差の平均値は 0 ということで良いのでしょうか? V-U = max{S , T}-min{S , T}=|S-T| で、S=Tとなる確率が0であることから、そうはならないことが容易にわかります。 実際、期待値は E(V-U) = 1/λ+1/μ-1/(λ+μ)-1/(λ+μ) = {λ(λ+μ)+μ(λ+μ)-2λμ}/{λμ(λ+μ)} = (λ^2+μ^2)/{λμ(λ+μ)} > 0 となります。

yanananana
質問者

お礼

すみません初めから間違えていました。 非常に分かりやすい解説感謝しています。 回答ありがとうございました。