• 締切済み

正規分布の導出

教科書の重積分がわからなくて、質問しました。 二項分布の式を確率変数rの関数とみなして、f(r)としその対数を考えます。 logf(r)=log nCr p^r q^(n-r) この式から、スターリング近似し、 logf(r)を平均mの近くで2次までのテイラー展開をし、m=np,npq=σ^2から、 f(r)≒f(m)exp{-(r-m^2)/(2σ^2)}。 指数関数の前のf(m)を決めるために、次の関数の積分を考えます。 I=∫(-∞→∞)exp(-x^2)dx=2∫(0→∞)exp(-x^2)dx 変数xをuvに置き換えて、I=2∫(0→∞)exp(-u^2v^2)vdu、 さらにxを単純にvに置き換えただけのIと掛け合わせると、 I^2=4∫(0→∞)∫(0→∞)exp{-(1+u^2)v^2)}vdvdu、 ここでv^2をsとおくと、I^2=4∫(0→∞)∫(0→∞)exp{-(1+u^2)s)}1/2dsdu。ここからがわからない箇所です。わかりづらい書き方ですいませんが、[x](2→3)を3-2と書くとすると、 I^2=2∫(0→∞)[-exp(1+u^2)s/(1+u^2)](0→∞)duになります。使う公式や、計算を教えてください。 自分では[-exp{-(1+u^2)s}/(1+u^2)](0→∞)と-がついてしまいます。どなたか教科書のような計算方法を教えてください。

みんなの回答

• info222_
回答No.1

>I=∫(-∞→∞)exp(-x^2)dx この積分のやり方としては、先人によって見出された定番のやり方があります。 こ例外のやり方は無理でしょう。 I=∫(-∞→∞)exp(-x^2)dx >0 =2∫(0→∞)exp(-x^2)dx I^2={2∫(0→∞)exp(-x^2)dx}{2∫(0→∞)exp(-y^2)dy} =4∫(0→∞) dx∫(0→∞) dy {exp(-x^2-y^2) } x=r cosθ, y=r sinθとおいて置換積分する {(x,y):0≦x<∞, 0≦y<∞} ⇒ {(r,θ)|0≦r<∞, 0≦θ≦π/2} dxdy=|J|drdθ=r drdθ より I^2=4 ∫(0→π/2) ∫(0→∞) exp(-r^2) r drdθ =4 {∫(0→π/2) dθ} {∫(0→∞) r exp(-r^2) dr } =4{[θ](0→π/2)}{[-(1/2)exp(-r^2)](0→∞)} =4(π/2){exp(0)-0}/2 =π I>0なので I=√π と求まります。

situmonn9876
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。