• 締切済み

アパート 借りる件

訳あって県外にいる彼女の変わりにアパートをかりたいのですが 住む人が彼女で契約者を自分にすることは可能なんでしょうか? ちなみに自分はそこには住みません

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

不動産賃貸業を営んでおります。  ふつうは、というよりほとんどの場合、ダメですね。トラブルの元ですから。  会社が社宅として契約して、従業員が(交代で)住むということも可能ですし、親が借りて大学へ通う子供が在学中に住むなんてのも可能なので、賃貸人が事情を知ったうえでOKすれば可能ですが、ふつうは認めません。  居住者がいなくてよほど困っている大家ならともかく、質問者さんのケースでOKする大家はほとんどいないでしょう。  率直に言って、夫婦でさえ別れます。単なる恋人に過ぎない女性の行為に対して、質問者さんが責任を負える、負い続けられるとは思えないからです。  実際のところ、「痛い目に合わせてやってくれ、それがアイツのタメだから」と言って義務を免れようとした実の父親もいたくらいですから。

回答No.3

契約者以外が済むのはダメですよ。 確か、借地借家法だったかで決まっています。 ただ、実際にできないかとなるとそういう訳ではないでしょうが、何か問題が発生したら大いに難儀することになります。

回答No.2

こんばんは^^ 彼女(県外)の住みかを貴方が契約者になるって事ですね^^ 保証人の確保はOKですか? それか 厳しいですが 保証人無し物件でお探しするか? 一つ一つ 問題をクリアーしてくださいね^^ がんばってね 失礼しました。

回答No.1

ルール的にはダメ 実際はそれも出来なくはない