• ベストアンサー

アパート

アパートを借りるにあたって、普通は下見をしてから、借りるものですか? 大学が県外で、下見に行く時間はありません。気に入ったものの空き状況を問い合わせ、空いていたら借りるということはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

下見をした方が無難で確実です。下見をせずに契約するとどうなるか。 ココのサイトでも多くの質問が寄せられていますが、一番多い相談とし ては隣部屋や各階の騒音です。話し声が聞こえて気になって寝れないと か、上の階の住民の歩く足音がうるさいとか、ゴミの出し方で文句を言 われたり、場合によっては嫌がらせを受ける事もあります。また不動産 屋が提示した事と違っていて、実際は駅から相当に離れていたりする事 もあります。提示されている写真とは異なり、余りにも古くて部屋の中 も異臭がするとかと言う事もあるようです。 最も困るのが苦情を聞いて貰えるかです。何らかのトラブルがあった時 は管理会社が対応してくれますが、話は聞くが後は何もしないと言う事 も多いようです。 下見をする時間が無い?。でも契約は電話では出来ませんから、自分と 保証人の誰かと一緒に不動産屋に出向く事になります。 とにかく下見をしないと、後で色んなトラブルが発生するのは覚えられ た方が良いと思います。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、写真と異なる可能性は十分あり得るわけですし、騒音や臭いは実際に行って見なければわかりませんね。 下見をしなかったばっかりに起こるトラブルを避けるためにも、父と相談し、行く方向で考えます。 分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

前の住人が住んでいたのでしょうから、クリーニングがしてあるか、部屋に前からある傷があるか、破損した箇所がないかなどを確認して借りるものです。そうでないと貸主と借主の責任がわからなくなり、トラブルのもとになるので、貸し手がしっかりしていれば嫌がるでしょうね。通常大家との間に仲介業者が入っているので一律の契約書がある場合が多いと思います。 それを賃貸契約を結んでしまってから、入居の段階で確認して、部屋が掃除されていないとか傷が付いているとかあれやこれや後から言ってこられるのは面倒と思います。 下見なしに契約するのが法的にどうかは知りませんが、交渉してお互い了解しておく話とは思います。実際、敷金も払うわけだし借りるときには綺麗になっているべきなので、まわりの環境とか居住者とかを除いても懸念事項は多いですよ。まあ学生なので4年間住むかどうかもわからないので一般的にはゆるいと思いますが。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貸主とのトラブルを避けるためにも下見に行く方向で考えます。 下見を行かず、後悔するということがないようにしようと思います。 具体的な説明をありがとうございました。

回答No.2

普通は下見をして借ります。書かれているような郵送のみでも契約はできますが、不動産業者に関しては法律上、「対面」で契約前に重要事項説明というものをしなくてはなりません。 ~下見をせずに契約する場合の危険性について~ あえて極端に書きますが、例えば部屋が広告用の画像とは違うボロボロの状態で借りたとします。契約書類にその旨の記載がなく、現物を見ずに契約を交わせば、退去の際にあなたがボロボロにしたわけではなくとも、修繕費用を高額請求される可能性もありますよ。入居前からボロボロだったと、どう証明しますか?通販等で色味やサイズ感が想像と違うなんてことはよくあることなので、現物をしっかりみて判断されたほうが良いです。

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が汚したり、壊したりしたわけでなくても、下見をしなかったがために、トラブルが起こることもあるのですね。そのようなトラブルを避けるためにも、下見に行く方向で考えます。 本当にありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

契約書に捺印とか、保証人の確保とかしないといけないので、下見にいかずに借りると郵送でやりとりすることになり、下見に行ってから契約しようとなると保証人の捺印のために郵送でやりとりする、という時間のロスが多すぎて、いい物件を逃すものです。 まあ、いい物件は新入生や新入社員にどんどん押さえられていくので、キャンセル待ちに期待するよりは、いい物件があったら即決定して即日入室するようとっておく、というのもいいでしょう。後で「これにこだわれば良かった」という後悔は必ず出るでしょうし、生活していてよりよい物件が見つかって、2年くらいで引っ越す、というのもありがちですし。 現時点で、もう、学校から遠い物件や、とんでもなく高低差があるところの物件しかなければ、あえて現地に行ってからキャンセルが出て空いた大学近くの物件に出くわす運に期待する、というギャンブルもあります。ただ、女性にはおすすめできません。(1階でカーテンが開けられないなどがある、夏に網戸にしてると不用心なので)

kite0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地に行かないことで、余計に時間を使ってしまったり、いい物件を逃したりしてしまうのですね。 父と相談して、現地に行く方向で考えます。 はやい回答ありがとうございました。