• ベストアンサー

1週間でアパートは借りられますか?

現住所は沖縄県です。今年の4月の1日から東京でアパートを借りたいのですが、個人的な理由であまり時間を作れなくて3月24日からしか東京へ行く事ができません。事前にネットなどで調べて気に入った物件などを紹介している不動産屋さんに電話で連絡を取り合ってはいるのですが、下見などはまだ一切やってません、3月24日から4月1日までの1週間内で契約を済ませて入居までということは一般的に考えて可能でしょうか? ちなみに職業はフリーターで年齢は19歳です。 回答お願いします。 できれば専門家の方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.6

不動産会社の営業マンです。 一般的に考えて、という事だと日数的には入居まで可能です。 例えば、下記のようなケースも珍しくありません。    3/25   内見→即申し込み  3/25~28 審査期間(最短1日)  3/29   契約即入居 4/1まで3日の余裕があります。 私は内見・申込の当日に契約・入居まで行った事もあります。 条件が整えば1日で全て可能です。(ガスの開栓は間に合わなかったっけ…) 日数とは別に、前の回答者さん達もご指摘の通り、未成年とフリーターという二点の方がネックです。 未成年者は原則部屋を借りる契約が出来ません。(契約という法律行為を原則出来ない) 学生等で一人暮らししている人は、ほとんど親の名前で借りています。 フリーターでも部屋は借りられますが、質問者さんは沖縄在住なので、フリーター=東京に来ると無職ではありませんか? 転勤か、あるいはすでに東京での働き口が決まっていれば別ですが、無職(=無収入)だと入居審査がかなり厳しいです。 更に、勤続3カ月くらいはなければ収入面で審査を通らない可能性が高いです。 ……という訳で。 未成年で無職の人が部屋を借りるには、家族や親せき・友人知人など成人に借りてもらう事になります。 バイト先が決まっている場合は、バイト先に頼んで法人契約(社宅等)にするか、職場の上司に借りてもらうというパターンもあります。 参考になれば幸いです。

yafuso
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• bukebuke
回答No.5

電話でやりとりしてるなら直接聞いてないの?

• mappy0213
回答No.4

事前に契約して保証人さえ立てれば即入居可能の物件であれば可能かなぁと思います 一番のネックなのが未成年、無職ってことですので保証人(親御さんの承諾)は確実に必要でしょうね

• maru6275
回答No.3

未成年と言う事なので、こちらで保証人になってもらえる人などはいますか? そうでないと前者の回答にあるように定職にもついていないのなら、かなり条件的に厳しいと思いますよ。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 親御さんの名前での契約ならなんとかなると思います 事前に必要な物を電話ででもやりとりして準備して行かれれば、ぎりぎり可能でしょう ただ、大家にも選ぶ権利が有りますのでもし契約できなかったらどうするか? それは考えてから上京しましょう しばらくはウイークリーマンションでもしのげますが...(ちと高いけど...)

• URD
回答No.1

そもそも未成年、定職なし という条件なので、おひとりでは日程の問題以外で厳しいかと存じます。