• ベストアンサー

アパートのドア開けっ放し物件

昨日アパートの下見をしました。その時、最初からドアの鍵が開いてました。そして、不動産屋さんが帰ったあとドアを開けてみたら開きました。 こーゆードアが開けっ放しの物件はどんなもんでしょうか? 何のために鍵をかわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます 大家が少し遠方に住んでいる場合は時間を打ち合わせて事前に解錠したりします ・不動産屋「10-11時に内見します」 ・大家..「では9時に行って解錠+12時頃施錠します」 鍵を不動産屋に預けていない大家はそんな事も有ります

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monnjya
回答No.3

業者が案内をしやすいようにする為です。 大家が複数の業者に募集を依頼していると、合鍵を複数作って届けるのに費用も手間もかかる。 急な案内でも鍵の手配に不手際があると成約のチャンスを逃すので。 鍵は入居時に交換するので 大家が近くにいる場合は、朝空けて、夜閉める場合もあります。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• bouhan_kun
回答No.1

誰も住んでいないのだから、掛けなくてもいいでしょう。 リスクとしては、浮浪者などが住み着くとか、そんなことで、要は大家が気にしなければいいのでしょう。 ただ、住むとなれば、盗聴器が仕掛けられてないかなどは、気になります。まあ、施錠してた物件であっても、同じぐらいリスクはありますけどね。掛けないほうが高いとは言えない。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼