• ベストアンサー

リフォーム済のアパートの下見

リフォーム済のアパートの下見をするときのチェックポイントを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば リフォーム済みでも普通のアパート同じです。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの下見について  

    いいアパートが見つかったのですが、現在住んでいる方が三月いっぱいまでいるので、不動産屋に下見はできませんと言われました。 そうは言ってもやっぱり下見はした方がいいですよね?そういう時は現在住んでいる方に直接お願いして下見させてもらえますか?

  • アパートの下見

    アパートの下見である人が来ました。私はまだ住んでいます。私の眼の前で押入れを勝手に開けられました。アパート関係の人も立ち会いに来ててその人も押入れを勝手に開けて見せていました。文句を言っていいレベルですよね?考えられないんですが。

  • アパート退去時のリフォーム。チェックポイントは?

    アパートの新米大家をしています。 今回、入居人が退去することになりました。 後日改めてリフォーム業者に見てもらって見積もりを出してもらいますが、とりあえず入居者と一緒に部屋の中をチェックすることになりました。 ワンルームで、女性の学生の独り暮らしでしたが、チェックポイントはどんなところでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 下見のできない遠隔地のアパートの借り方

    愛知県から広島に転勤になります。 アパートを下見に行く暇がないのです ネットでめぼしいアパートは見つけています 契約関連を郵送およびメールなどで完結することは可能でしょうか?

  • アパートのリフォーム業者がひどすぎる

    去年の夏から今のアパートに住んでいます。 が、12月頃からすぐ上の階(2階)のリフォームが始まり、 多少の騒音や工事の音は我慢できるのですが、 既に一ヶ月近く経ち、その上、ラジオを大音量でかけながら 作業しているようです。 また、そのリフォーム業者が来てから、 うちの和室の障子が途中で止まるくらい、 圧力がかかってなのか、勢いをつけて閉めないと 閉まらなくなりました。 それまでは閉まらない事もなかったし、 ゴミがついているようでもないです。 ちなみにそのせいなのか、浮かせてはずそうとしても、はずれません。 あと、ドアも閉めてもすぐに開いてしまうようになってしまいました。 先日も水を流しながら、外の格子を洗っていたらしく、 うちの玄関のたたきに すき間から水が入って濡れていました。 (さすがにそれは注意しました。) 音も夜の10時近くまで作業している事もあり、 近所の人か、アパートの入居者の方に怒られていたようです。 これは大家さん、不動産屋、リフォーム業者の どこに注意した方がいいのでしょうか? ちなみにリフォームする際に何も連絡が来ていません。

  • アパートの下見時の電気、水道、ガス

    よくアパートの下見のときにシャワーの水圧や換気扇がしっかり回るか確認した方がいいと書いてありますが、下見のときに水道や電気やガスは使えるんですか? 頼めば使わせてくれるものですか?

  • アパートや戸建てリフォームして売る

    個人事業主です (建築の職人です) 現在は新築、リフォームで経営している形です(工務店や大手の下請けが多い) そこで 新たにビジネスを考えています といいましても 単に中古の戸建てやアパートをリフォームして売るというありがちなやり方です 自分が職人なのもあり 安く戸建てやアパートを購入して 自分でリフォームをして売る、もしくは貸す ということを考えているのですが 今の時代お客様個人でリノベーションが流行っている中でこのようなことをやるべきなのか 逆に正直思っているほど儲からないのか アパート経営者の方や 自分のように職人さんの方で アパート経営している方 アドバイス頂けたら幸いです

  • アパートのリフォームをお願いして良いものかどうか

    築31年の2階建て6世帯のアパ-トがあります。4年前に、2世帯が解約になり、2世帯をリフォームして、リフォーム代が1つの世帯で200~300万円かかりました(同じ仕様にしなかったためにリフォーム代が異なりました)。1年前と半年前にそれぞれ解約があり、次に入居を募集するためには、リフォームをしなければならないと管理会社(アパートを管理している不動産屋です)から言われました。どちらも入居人が20年間以上も住んでいた部屋でした。リフォームは、キッチンは交換、トイレの便器や風呂のバスも交換、壁も張り替えなども大きなものです。畳部屋を持つか、フローリングにするかなどで200~300万円というようにリフォーム代は異なります。4年前は、今よりも4年古くはなかったので、リフォームをしたのですが、今は、高額にお金をかけてリフォームをしても、果たしてすぐに入居があるかどうかはわからないと思い、リフォームをせず、そのままにしていました。管理は一括借り上げというようなものではありません。『200~300万円もかかるのは高いし、金に余裕もないから、そのままにするか。』と不動産屋スタッフに言いました。不動産屋は、最近、どこかに吸収合併されて、大きな会社になりました。『リフォーム代は高いね。』などと私が言うと、『だったら、お金を貸しますよ、利息をいただきますが。』とも不動産屋から言われました。数日前に不動産屋から会いたいと言われました。リフォームをやりませんかと言ってくるのではないかなと思っていました。すると、その2つの世帯を部分的に借り上げるから、リフォームをやらないかということでした。リフォームしても入居がなければ、高額なリフォーム代がかかっただけということになります。リフォームを終え、募集を開始して、入居があるまでの予定の家賃の80%を補償すると言うのです、不動産屋がです。世帯は3DKです。リフォームしたとして、もらえる家賃は65000円くらいだと思います。80%ですから、入居がなくとも50000円をもらえるということになります。借り上げの話は最近あり、数ケ月前はなかったのです。合併したからこのようなことができるようになり、以前の不動産屋なら、力がないから、借り上げはできませんと不動産屋は言うのです。リフォームしても古いアパートですので1年間も入居はないかもしれません。1年間も入居がなければ、60万円も私へ余分に払わなければなりません。2世帯をリフォームすれば120万円を出さなければなりません。かなりの損失と思いました。私には良いことと思いました。それをやってくれるのであれば、200~300万円のリフォームが相当な利益があるのかなとも思いました。これが、100万円くらいもギリギリで利益が出るなら、100万円以上をあそばせることもできるので、1年間くらい私へ払ってもさほど損失はないことになります。リフォームをどうしてもやらせたということなのかもしれません。できれば不動産屋は、空室なら補償をしたくないでしょう。リフォームをして、募集の後に、不動産屋のあるスタッフが、その世帯を借りて、3ケ月間くらいの後に解約し、実際は引っ越しはしない、こうなれば補償の必要はありません、すぐに入居があったのですから、で、3ケ月間の家賃なら20万円程度ですので、これを私へ払ってしまえば、200万円でリフォームをやっていれば180万円を不動産屋は得たことになりますから、損失はないでしょう。私としては、借り上げをOKして良いのかどうかというところなのです。リフォームを行って、家賃が入ってこないのは避けたいというところです。不動産屋の戦略にうまくやられるのは嫌なのです。いかが思われるでしょうか?

  • アパートのリフォーム

    今のアパートに住んで、一年半になります。 アパートが古く土壁なので、ボロボロ落ちてくるし子供も生まれたので、子供が動くようになって触って食べたりするようになるので、クロスに替えてもらいたいな…と思っています。 仲介業者が旦那の会社と繋がりがあったので今まで言えずいたんですが、さすがに子供が生まれたので我慢出来なくなりました。 綺麗な所へ引っ越したいのですが余裕がなく出来ないので引っ越せるようになるまでここに住んでたいなと思っています。 隣の部屋は、同じ家賃かわかりませんが人を入れる為リフォームしクロス&フローリングにしました。 住んでからクロスに替えることは可能なんでしょうか? あと、こうゆう話は仲介業者ではなく大家さんに直接言った方がいいんでしょうか?

  • 都営住宅の下見時間はどのくらいで十分ですか?

    今度都営住宅に住めることになりました。 下見が1日のみ可能という事で、その日は仕事を早めに切り上げる予定です。 普通のアパートなら不動産屋と一緒なので1時間も下見はしないと思いますが、都営の場合、自分たちだけでじっくり見れるという点から、都営に住んでいる方はどのくら下見したのかを知りたいです。 1時間あれば十分かなと思い、それに合わせて会社を早退しようと思っています。 都営を下見した方、どのくらい下見したのでしょうか?参考にしたいので教えてください。 ちなみに1階の部屋となっています。職場の人から「1階は日当たり悪いしカビ生えるよ」といわれましたが、そういう感じでしょうか? あと説明会では「特にリフォームや畳の張替はしません、前の人の使い方次第です。」とききましたが、前の人が出た後のクリーニングは全くしてない状態なのでしょうか? その辺も教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。