津波で家が流され、身近な人もなくなった…ツライ状況に耐えられる?

このQ&Aのポイント
  • 津波によって家が流され、身近な人もなくなってしまい、過酷な状況に苦しんでいます。なぜこんな状況で生きているのか理解できません。
  • 津波のトラウマは未だに消えず、眠っても津波の夢や燃えて爆発する街の光景が現れます。外に出てもガレキと思い出ばかりです。
  • 家族は被災しなかったため、お金が入ると喜んでいますが、私は元の生活を取り戻したいと思っています。友達にも話せず、一人で耐えるしかありません。このような状況は時間が解決してくれるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツライ事が多すぎる

津波で家が流されて 沢山身近な人も流され なんでこんな状況で生きているのかも解りません 耐えれば良いですか 時間が解決してくれますか 未だに眠ると津波の夢だし、燃えて爆発している街の光景が出てきます 外に出ても、ガレキと無くなった思い出ばかり 家族は被災せず自分だけ 家族は私の家が無くなったから、お金が入ると嬉しそう 親孝行になるのかな でも、自分はそんなものより元の生活が欲しい 友達に話しても、逆に友達がツラいと泣き出したりで、話せない 私は誰に頼れるの 一人で耐えるしかないの こういう事も、時が解決してくれますか 甘い内容なのは解ってるので、優しい回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ちは痛いほど伝わってきます。私は昭和20年4月1日尋常小学校1年生入学~7月20日までしか小学校へ行っていません。何故なら7月21日~8月20日まで夏休みだからです。 8月15日,日本は敗戦し終戦を迎えました。そうして引揚が始まり日本へ戻りました。私の親は抑留され昭和23年11月半ばまでサハリン(樺太)で生活しました。 日本との物資輸送がストップして食料は一切入らない。おまけに畑は没収されたので,毎日山菜を採りに行き,来日も来る日も山菜のご飯なので脚気の病気になっても医者が居ないので,それは辛い思いをしました。 昭和23年11月半ば日本の北海道へ引き揚げてきたから,父は仕事を探しに毎日出かけました。私たち家族は農家の古く放置された家に住みました。 震災とは違うけれど,全てを失って新しい日本へ住んでいることには,あなたと,同じ境遇です。私は落第して小学校3年に編入しました。しかし子供言葉は話せるが,学校での勉強がさっぱりわからず,外国で勉強しているのと同じです。当時の先生は解らないと,ビンタ,そうして冬で雪の上に45分間外で立っているのです。 この辛さは並大抵の事ではありませんでした。あなたは,震災。私は,戦災と戦争被害を受けました。私の体験からですが,窮地に至った時こそ心を強くもって,どのような事にもへこたれない人間になってください。私はびり成績なのと家族が多い12人なので高校へは進学していません。就職したから全て通信で高校・大学を卒業ではなく,終了の形で資格を取得しました。 私は思いました。人間やる気になれば何でも出来ることを,今は妻と2人年金生活をしています。妻には苦労をかけたので,ここ10年間に世界旅行を4度ハワイ・ヨウロッパ(スイス)・中国・日本縦断旅行をプレゼントしました。私はこれで妻に恩返しが出来たと思います。 私は裸一環で家を離れ,今は幸せな年金生活をしています。あなたも,生まれ変わった積りで,今から人生の出発をしてください。今回は,あなたの,投稿を読んでよかった(^^♪頑張らなくていい,出来ることから,こつこつ積み上げてください。またね(^^♪

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変貴重な、そして大変なお話を書いていただき嬉しく思います。 本当に今自分は通常じゃ無い状態なのか…人のつらかった話、大変な話を聞くと少し落ち着きます。 私の住んでいる所は、多大な被害を受け、住んで居る街も実家のある街も、根こそぎ持っていかれました。 その中で、家族を支え友達も支え…正直限界を感じております。 こんな状況で馬鹿みたいですが、震災前は何ともなかった事でも今は心底ツライです。 ギリギリで生き残った事もあり、毎日、何で私を生かしたのか…こんな思いをするために生かされたのか…いっそ流されてしまいたかったと考えない日は無いし、毎日つらくて泣いてしまいます。 生きていても良いのか…死ぬべきでは無いのかと自問自答の日々です。

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

五体が満足なら・・・ たとえば、本当に思い出は無くなってしまったのでしょうか? 一人で耐えるしかないのだろうか? 私は生き続ける資格を持っていません。いろいろ調べたのだけれど、 そんな人間は私だけらしいです。なので、自分が死ぬまでに、その誰もが持っている 「生き続ける資格」を取得したい、と思っております。 この貴重な経験は、自分自身はもちろん、必ず人のつながりを頑強にする。 特別なことは何一つ、必要ではないように感じます。 元の生活のよう、同じ日常で時をかさねてみては・・・

kobonobon
質問者

お礼

私は、昔に母が亡くなった事もあり…。 思い出は薄れるもの。 思い出の物が無くなれば、更に思い出す事が困難になる事を知っています。 また、思い出がすり替わる事も。 震災後、住んで居た所にもかなり通ってますが…記憶が薄れていくのは、かなりツライです。 申し訳無いですが、生きる資格が無いというのはどういう事でしょうか…。 私の母も、生きる資格は無かったようです。 資格なんていりません。 いくら資格があっても、私には役に立ちませんから。 良く、生きれなかった人の分も…もっと生きたいと願う人の為にもと言います。 私自身、その事を強く考え、今まで様々な困難を乗り越えて来ました。 母の死も、家族の崩壊も、親友の死も、大切な人の別れも、自分自身の大病も。 その度、何度も死んでしまおうかと思う程苦しかった。 また、これを乗り越える力が残っているのか…。 もう、こんなに頑張ってきたのにと、神を呪いたい気分です。 自分が一番不幸とは思いませんが、どれだけ苦しい思いをしなければいけないのか…これを乗り越えても、また苦しい事が起こるなら、私はもう生きていたく無いのです。

  • GAX240
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

34歳の男性です。(妻、子供2名あり) 精神科の先生やお坊さんなんかだったらもっと気のきいた事が言えるのかな… あなたの様な人が数万人規模でいるんだよね。 まったく想像も出来ない・・・。 眠っても津波や燃えて爆発してる街。 我々が想像しているよりもはるかに精神的なショックを受けているんだね。 今回はさすがに私も募金したけど、お金じゃないんだよね。 あなたの経験からすれば、比較にならない小さな事ですが、(本当に不謹慎かも、申し訳ない。) 会社の粉飾決算がばれ、資金ショートであっという間に事実上の倒産。 この歳で無職になりました。まさか私がハローワークに通うなんて…。 しばらくは現実を受け入れる事が出来ずにいました。 眠っても一生懸命仕事してます。 妻の話では寝言で部下に怒鳴ってたよ。って言われました。 家族からは励まされますが、むしろそれがプレッシャーです。 ただ時が流れるのを待っていても何も解決されなかった。(約1年位無職です。) 少し休んだら、自分なりの目標(希望)を持つことから始まりました。 失った過去は帰ってこないんですね。 後ろを向いている限り好転はしない気がしました。 何となくでも前に転がっていこうと思ってます。 最近はちょっとした事で感極まり涙が出てきます。 でも、それでいいのかも・・・って思う様になりました。 喜怒哀楽を我慢しないと、気持ちが楽になる気がするよ。 現実は相変わらず厳しいけど、自分に正直に生きようと思う。 雇ってくれる会社が無ければ自分で仕事をしよう。 何が出来るか、何がしたいか考え中。 これからどうなるかわからないけど・・・とりあえず。 とりあえず、深呼吸しようよ。歩こうよ。食べようよ。泣こうよ。笑おうよ。 気付けば、みんながいるよ。つながってる。応援してる。 でも自分から動かなきゃ始まらないってわかってる。(むしろ憶えてる?) とりあえず・・・。どうしようって思ったら。 おすすめは、先祖のお墓参りをしてみて。 今回した経験や、正直な気持ちを話して聞いてもらおう。 泣いても良いと思う。 実際に私は泣いた、はたから見たら凄まじい独り言だったと思う。 それと共に、ご先祖様に感謝の気持ちも忘れずに・・・。 結論としては、ひとりで耐えると言うよりも・・・、 自分の気持ちに素直になって行動する事で道はひらける。 そんな気がします。

kobonobon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツライ経験なさってるんですね…。 募金、本当にありがとうございます。 確かにお金では戻りませんが、大変みんな感謝しています。 私も、少しずつ動き出してるのですが…。 資格の勉強をはじめたり、被災してない家族の面倒みたりです。 なかなか前向きにはなれず、一人になると泣くかお酒を飲んで眠るしかできません。 他の事も頑張ってやろうと思うのですが、気持ちが不安定になるのが突発すぎて…。 急に不安の波に飲まれたり、フラッシュバックだったり、身体が硬直したり、息するのがやっとだったり…。 もう嫌です…。 何でも良いから、抜け出したい。 自分が発狂してしまったら楽かなとも思います。

関連するQ&A

  • 震災がれきの放射性物質含有理由

    宮城や岩手沿岸の、いわゆる震災がれきの汚染度が、近隣土壌や(不被災)家屋のそれと大して変わらないならば、がれきの他県への移動先(または焼却処分先)を巡って揉めるのは不可解ですが、実際に、津波をかぶらなかった土壌や非倒壊家屋より、津波をかぶったゴミの集成体である震災がれきのほうが遙かに放射性物質による汚染度が高いので、処分地を巡って問題になっているのだろうと想像されます。 ところで、震災がれきに含まれる放射性物質は、事故を起こしたとされる福島第一原発におけるベント放出および数度の建屋爆発による拡散に由来すると思われています。つまり、津波の襲った2012年3月11日ではなく、3月12日以降数日間に渡って「空から降ってきた」ものと想定されています。(まさか、津波自体が汚染されていたとは誰も言わないし、思わないので・・) その場合、私は「震災がれきが(特別に激しく)汚染されている」ということが不可解で仕方がないわけです。「翌日以降、空から降ってきたのに?」です。 (石巻なら石巻の)津波をかぶった震災がれきは、津波をかぶらなかった(石巻の)田畑や非倒壊家屋より、概してはるかに放射性物質による(処分先に困るくらい)汚染度が高いとしたら、それは何故なのか? どなたか、合理的に説明できる方がおられましたら、お願いいたします。

  • 地震、津波の夢。地球がなくなる夢

    3/11の大地震以降 3日に1度くらい 地震と津波の夢を見ます 親には心配させたくなく まだ言えてません 夢を見た日は 気をつけてねって一言だけ 言ってます 1番最初は 友達の家にいた時 窓の外をみると 山より遥かに高い 津波がコッチに向かっていて 友達は親のとこへ逃げて 私はその部屋で1人 津波を眺めていました 怖くなってしゃがむと 津波が家を持ち上げ びちゃびちゃになって 崖から落ちたとこで 夢が覚めました 最初の夢は 詳しく覚えてます が、これ以降 詳しく覚えてるのと 覚えてないのが さまざまで… 次の詳しく覚えてるのは 朝学校に行くバスの中で 隣に座ってた学生が 外みて「カッケースゲー」って いってるので見てみると 空に半透明の 地球が浮いていて バス降りたら、周りで 街を歩いているみんなが 騒いでるから 地球のことで騒いでるんだなって 思ってまた空をみたら 地球になんかが 迫ってきてる映像が 頭に浮かんで怖くなって その後、場面が変わって ゲームセンターに逃げ込んで 何人か知らない人がいて なにが起きてるか 丸くなって話し合ってたら ゴォー!っておおきい音と 激しい揺れがきて みんなパニックになって また頭に映像が浮かんで 地球になんかがぶつかって 凄い勢いで地球が なくなっていってて もう終わりだって もう家族にも会えない って心で思ってると もっと大きくゴォーって音と 激しい揺れがきて 向こうの方から なにかが迫ってくるのが 見えて、 激しく 飛ばされて 夢が覚めました 無意識に泣いてました これは地震があったから なんでしょうか? 夢をみるたび朝は心配で どうにもならない気持ちになります 他にこうかた いらっしゃいますか? 夢に詳しい方も ほんとうにお願いします…

  • 被災状況を英訳して下さい。

    イギリスの友人からクリスマスカードとともにお見舞いのお手紙を頂きました。 すぐにでもお返事したいのですが 英語力がなく 時間がかかりそうです。 下記のような趣旨の英文をお願いいたします。 是非お知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。 ↓↓ クリスマスカードありがとうございました。 3月の津波で東日本は甚大な被害にあいました。 私は東日本の宮城の出身です。両親が住んでおり、今回の津波で家、会社すべてが津波に流されてしまいました。幸い両親・親戚ともに無事でした。 両親・親戚は無事でしたが、友人・知人の多くを亡くし悲しい日々を送っていました。 また住んでいた地区は地盤沈下により建物を建てることができず、現在も避難先での生活をしています。私は被災地から離れた県に住んでいるので、大丈夫です。ですが今も被災地に親戚や従兄弟が沢山住んでいます。地震直後から物資を贈った自分ができること協力してやっています。 地元も少しずつ瓦礫が撤去され 復興の兆しが見えています。 できることから少しづつ昔のような温かい街が戻ることを祈っています。 私も家族も 前を向いてがんばっていこうと思っています。 日本のために祈ってくれてありがとう

  • 夢占いで当たったことありますか? (津波の夢)

    大津波が東京を襲う夢を見た。  自分は関東地方に住んでいないのだが、夢の中では、東京見物を家族としていた。 そして、どこか東京を高い丘のほうで見ようということになったらしい、高台から東京が見える。 夏のようでもあった、とてもいい天気で太陽が照りつける時だった。 家族と高台のどこかを歩いていると、後ろ方から、ものすごい音とともに茶色く濁った津波が街を襲い始めた。 みんなは驚いて、高台よりもっと高いほうへ逃げることにした。かなり走ったところで、一軒の高層ビルが建っていた。 ホテルのようでもあった。みんなはその頑丈だと思われる建物の上に上ることにした。避難者もかなりの人数になった。 その建物の窓から、津波の来るのが窺える。 その泥だらけの津波はさまざまな建物、電柱、交通機関(電車やバスなど)を飲み込んでいった。 低所に残った人たちは逃げ遅れ、そのまま津波に飲み込まれる者、建物ごと飲み込まれる者。車ごと飲み込まれる者。など様々な風景が窺えた。 高台の建物の真下に来た者たちには、早く登るように大声で叫んだが、地盤が軟らかくなってしまったのか、 津波に飲まれる前に、一人一人が軟らかい土の中へと蟻地獄の砂に埋もれる様な感じで、沈んでいった。 津波は一瞬のうちに何もかも奪ってしまい、海のほうへと帰って行った。 しばらくして、高台にある建物内の皆は、安全を確認し、外に出て行った。天気もいいせいか、かなり乾いていた。 自分も子供と妻を残し、外に出て様子を見に行くことにした。 荒れ果てた瓦礫や残骸で、前に進むことすらままならない。  その中を足早に下の方へ降りながら、どうやったら実家に帰れるかを探索した。 バスは立ち往生、人も少なかった。日が暮れる前に帰りたかったが、帰れそうにないことが分かったので一旦引き返すことにした。 引き返しながら、かなしくどうすることもできないないと思ったので、とりあえず九州の実家に安否を伝えようとスマートフォンを持ち出して実家にかけた。母が電話に出て、「早く帰って、こっちの方がもっとひどくなっている」とのことだった。それは、九州の方がもっとひどいという回答だった、母に「どうしたの、大丈夫?」と問いかけたが無言のまま、そのあと「大丈夫?」と何回も言ったけど無言のまま。 心配になった僕は電話を切り、急いで妻の待つ高台の建物に戻ろうとしたが、道に迷ってしまった。その間スマートフォンで何枚か悲惨な状況の写真を撮っていた。 と、ここまでが夢の内容。 なぜ東京なんてあまり行ったことのない場所に自分が居たのか不思議でした。そこで夢の内容を検索してみたら下記のサイトについて、「事態の好転」ありました。しかし、あまりにも鮮明に夢が起こったのが気になりました。 たかが夢と思いたいのですが気になったので投稿してみました。 皆さんも同じような経験ありませんか?  また夢占いは当たるのでしょうか? http://astrology.neoluxuk.com/dream/index.php/Cat1No/D130/Cat2No/340/

  • 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人?

    全国で瓦礫受け入れ反対してる人がたくさんいます。 しかし、受け入れないと被災地の復興は進みません。そして被災者たちは家族を失ったり、大けがをし、心の傷まで負ってるのに、瓦礫の受け入れを反対されているおかげで、ますます傷ついています。 瓦礫受け入れ反対してる人は、自分勝手な人な人たちなのでしょうか? 自分たちの、家族、子供さえ幸せならそれでいいのでしょうか? 瓦礫には放射線量が人体には影響のない量だと言われているのに、何も信用できないと言わんばかりに反対している人たちがいます。 しかし、もはや、震災後は日本全国民は幸せでいられるような状況ではないと理解してほしいです。 たとえ、放射線量が人体に少しでも影響があるとしても、国民全員で被災地を助けるべきです。 どうして世の中には冷たい人たちが多いのでしょうか?

  • ささいなことで不安になってしまいます

    このたびの東日本大震災で被災しました。 家自体は無事で、電気も復旧し、家族も一応無事という状態ですが、 市内では多くの方が津波の被害に遭われ、街を歩けばがれきの山です。 原発に近い自治体にいるので、そちらも不安です(避難指示のある圏内よりは遠くですが) 大勢の方が悲惨な状況におられる中、自分や家族はずっとましだと思っています。 ですがこのたびネットが復旧し、久しぶりにこのサイトにアクセス出来たのですが、 その中である質問に回答したことに対する質問者のお礼・補足欄で 「なんか言うのかと思ったけどやっぱり途中で逃げたか!」 という補足がついていました。 日時的に震災後につけられたコメントだと思います。 地震で死ぬかと思った後、余震におびえる状態の中で、 こんなつまらない事がとげのように刺さって何故かものすごく辛くなります。 見なくてもいいことだし、第一回答者(私)が罹災したことを知ってて悪意でコメントしたわけでも無いし、見てしまった自分が悪いのですがなんでこんなに泣きたいくらいに辛くなるのか分かりません。 ささいなことで泣いてしまうような状態を何とか出来ますでしょうか?

  • 瓦礫拒否の四国県は南海地震災害の支援はどうする

    四国4県のうち、特に香川県と徳島県は東北被災地の、放射性物質に問題ない岩手や宮城の瓦礫にさえ受け入れに強い拒否を示しています。しかし四国は、南海地震が予想されており、南海地震発生により大津波で大被害を蒙った場合、東北の被災者の支援を拒否していながら自分達の被災時には、全国からの支援を求めるつもりなのでしょうか?それならば、あまりにも図々しく身勝手な思いがします。東北の被災者への瓦礫処理の支援を行ってこそ、相互助け合いで、自分達の大災害の場合も、支援を受けられる立場にあるでしょう。 四国のこうした県以外の道府県やその他の市自治体、特に政令指定都市も同じ立場でしょう。瓦礫を拒否するエゴ丸出しの一方で、自分達が現実に天災事変で大被害を蒙ったとき、全国民に食料やボランンティアその他の支援を求めることに恥かしさを感じないでしょうか、また、全国民はこうした他人の被災に冷たい態度をとる瓦礫拒否県や自治体に対し、大災害時の支援をどう考えるのでしょうか? 今後、瓦礫拒否の道府県や主な市の自治体をリストアップし、意見を聞いてもみたいとも思いますが、皆さんはどう考えるでしょうか?

  • 被災下では賃貸契約は困難ですか?

    失礼します。 不謹慎であることを承知でお訊きします。 大震災、津波で被災して(自宅が全壊すれば)、避難所生活から仮設住宅での生活になります。 被災直後に賃貸契約をしてアパート等に移ろうとしても大抵は出来ないのでしょうか? 聞いた話ですと、被災下では(津波を免れた物件の)賃貸契約の空室はすぐ埋まってしまう、女性や子供がいる世帯が優先される、とのことです。(私は独身男性です) 又、最大の疑問が残ります。 未だに東日本の被災者の方々は仮設住宅での避難生活を余儀なくされていますが、震災から数年経っても同様に賃貸契約は困難なのでしょうか?それは何故でしょうか? 自分の推測ですが、相変わらず賃貸物件はどこも満室で入れないのだろうかと思っています。又、瓦礫撤去作業が済んでも被災した土地を買って家を建てることは禁じられているのだろうか、と推測します。復興が進んで賃貸物件が新たに建設されるまでは現実的に厳しいのでしょうか。 私の推測は間違いないでしょうか? 被災者の方々を侮辱するような意図は全くありません。 ただ私自身の無知が招いた疑問点です。 南海トラフ巨大地震も迫っており、自分自身も直面する現実問題です。 ご教示お願いします。

  • 震災ガレキに思う事

    東北3県沿岸に積まれたガレキの山を見てきました。 あれはとても地元だけで処理できる量ではありません。 テレビの画面越しでは絶対に伝わりません。 他地域の自治体の協力がなければとても無理だと衝撃を受けました。 東日本大震災からの復興は、地震や津波とは別に 原発事故を考えなければなりません。 地震や津波被害だけのガレキ問題であったなら、 きっと他自治体の協力が得られた事でしょう。 でも、処分を困難なものにしているのは一重に東京電力の せいだと言えると思います。 東電は、首都圏へ電力供給が必要だと、建設の土地を福島県に借りました。 しかし、余所の土地であるにもかかわらず無責任な手を抜いた工事をしたのです。 結果、壊れてしまった今ではとりかえしのつかない重大な問題を生み出してしまいました。 (確か、福島県は東北電力であって、東京電力を使っていないと記憶していますが、お詳しい方訂正や補足がありましたらお願いします) この事については、「東北の復興」という看板ではなく、 被災地3県と東京電力利用地域の問題として処理しなければならないのではないでしょうか。 東京電力管内にお住まいの方は、ガレキ処理問題に 加害者側の立場として向き合うべきなのでは、と 思わずにはおれません。 理不尽に思われるでしょうが、ガレキ受け入れ拒否された側はさらに理不尽な仕打ちに合っています。 ニュースを見るたび、自分なりに考えます。 以下は妄想のひとつなのですが・・・ もしも、例えば 外国から、基準値如何で震災ガレキを受け入れても良いという お申し出があったとしたら…? 日本は何がしかのお礼をするでしょう。 そうすると、自分のゴミを他の土地で処理するという 「金で解決」の図式になってしまいます。 都市部が過去やってきた同じ事になりませんか? 以前、私ども夫婦はまぐろ1本釣り番組のファンだったので大間を目的に旅行し、 六ヶ所村を通過しました。 財政難の地域を札束で黙らせたんだろうな…と感じた事が思い出です。 震災後の日本人の行いが外国から称賛をうけただけに そうなってしまえば、とても恥ずかしいものになってしまうような 気がするんです。 この親にしてこの子あり、に倣うわけではありませんが この国にしてこの納税者あり、のように 現代の豊かさを手に入れるために原発を乱立させたのは愚かな事だったんです。 ガレキ受け入れによる放射能の拡散反対の声も理解しています。 でも、もう日本は「前向きに諦めて向き合い」歩んでいくしかないのではないでしょうか。 日々の報道をみるにつけ、自分なりにこのような考えに至りました。 もちろん、私は家族の健康を預かる主婦なので、毎日体に良い献立や身の回りの清潔を心がけてきました。だから、とてもとても悔しいです。 もう、今世紀初頭は無理です。汚染されました。 子どもたちへの内部被ばくはもちろん懸念されます。 でも、彼らの子どもたちの時代には もしかしたら、医学も科学も進んでいることでしょう。 そして、原発がもたらした恩恵と負の遺産の教育を受けるのです。 現時点では、新エネルギーもそう遠くない兆しですし、 放射性物質に有効な手立てが発明される時代がくるかもしれません。 現代に生きる私たちは放射能と否が応うでも 向き合わなくてはならないんです。 なぜなら、私たちは この地震大国に原発を作ることを許してきた納税者であり、 「原発NO」と言える政治家を育てなかった有権者であり、 便利であることや不足なく生活する方を選択消費してきたのですから。 私の意見は、子どもたちに詫び47都道府県手分けをしてガレキを処分することです。 …なんてことを震災後1年を迎え徒然に思ったんです。 皆さまはこの国の未来をどう想像されているのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味あ

    もう2度と会う事がなくても相手を心配する事は意味ありますか? 昔付き合ってた人が宮城県に住んでいます。 場所的に被災している可能性が高いです。 もしかしたら津波で亡くなっているかも知れません。 別れてから何度か彼から連絡が来ましたが、断っていました。 私が振って別れました。 その後、私には新しい彼が出来、彼は一人のままだと聞いていました。 それから半年たちました。 そんな彼が心配です。死んでほしくないと言うのが本心です。 返信は来なくてもいいのでメールだけでも送りたいです。 その事を今の彼に話したら、送るべきだと言ってくれます。 ただ、 もう会うつもりもないのに 振った女から心配されたりメールなんて送られても彼は迷惑でしょうか? 今彼はメールを送るべきと言ってくれますが 元彼は「振っといて心配されても、無神経」と思われるのでしょか? そして私自身、「もう会うつもりもないし、付き合うつもりもないのに 連絡を取ることに意味があるのか?」と自問自答しております。 例え別れたとしても2人だけの思い出があり、 元彼が死んでしまえば私だけの思い出になってしまう事が悲しいです。 だから死んでほしくない、付き合えなくても生きてほしい。と思います。 そんな事を考えてずっと自分の気持ちが混乱しています。 私はどうするべきか、私の考えは正しいか、ご助言ください。 よろしくお願いします。