• 締切済み

誤嚥 食物を喉に詰まらせた時の症状、対応について

食物を喉に詰まらせた時、人はどのような状態になり これにどのような対応をすべきか。 特に老人に関しての情報を教えて頂くと助かります。 また参考になるHPなどあればお願いします。 どうか宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• GM-SNIPER
回答No.3

老人の誤嚥による窒息はしばしば見受けられることですね。 私が以前勤務していた病院では、老人90人の食事を夜勤帯はナース3人で見ていました。 老人で痴呆が進んでいたり、他の精神症状がある場合は、窒息しても普通に動き回っています。 ただ口唇にチアノーゼが著名にみられます。 これは子供がプールに入った後のように、唇が紫色になるので一目でわかります。 食事中に明らかに唇の色がおかしければ口を交差法であけ、口腔内のものを指でかきだします。 この時に、苦しくなって噛まれることがあるので気をつけましょう。 咽喉に異物がある場合は、家庭では掃除機の吸引口にビニールテープやガムテームでゴムホースをつなげて吸い込みましょう。 ベッドに寝かせて、上体を下げて行うととれることが多いです。 その後、呼吸の状態を見ながら、救急車を呼ぶのが一番です。 もし、とれたと思っても、肺の中に入っていると危険なので、直ちに医師の診察を受けた方がよいと思います。

• bhoji
回答No.2

画像つきで参考URLは長野県上田地域 依田窪南部消防署 救急ホームページより http://www.nagato.ne.jp/119/ 他にも参考になるサイトがあります。 検索キーワードは 症状 詰まる OR 詰まらせる 喉 OR のど 掃除機 で行っています。

参考URL:
http://www.nagato.ne.jp/119/Sub2-3.htm
回答No.1

以下のサイトはどうでしょうか? もちでなくても使えると思います。 詰まった時は、やはり、むせる、呼吸がきつくなる(できなくなる)等が考えられますね。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/moti.htm