• 締切済み

食物アレルギーの症状

食物アレルギーの娘(1歳2ヶ月)がいます。血液検査の結果ではかなりたくさんの食べ物に高い数値が出ているので、多くの食べ物を除去中です。  食物日誌をつけていますが、湿疹の状態が特定の食べ物に反応しているのかどうかさっぱり分かりません。  特定の食物に反応して症状が出る場合、どんな症状が出るのでしょうか?食べ物によって特定の場所に湿疹が出るって話しも聞くのですが、本当でしょうか?  参考までに、どんな食物を食べた時にどんな湿疹がどんな感じで出るのかを聞かせていただきたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• oidondon
回答No.1

私はキウイフルーツの食物アレルギーを持っています。 症状に湿疹はないのですが、参考になればと思い書かせてもらいます。 もう数年間キウイは食べていないので、詳しくは覚えてないのですが、湿疹などはでず見た目には分からないのですが、喉がすごくイガイガというか中から掻き毟られてるような感じになりとても苦しいです。症状はだいたい2時間ほど続きます。 ちなみに、フルールポンチはキウイが入っていたという時点でアウトで、キウイを取り除いてもフルーツポンチの汁にキウイのアレルゲンが含まれていたのか発作がでました。ケーキでも同様に、キウイが乗っていた部位は取り除いてもアウトでした。 娘さんにアレルギーの食べ物を食べさせる場合は、これくらいでいいかという考えではなく、とにかく徹底してあげてください。大変ですががんばってください。

titikun
質問者

お礼

うちの子も果物はキウイとバナナは止めるように言われています。やはりキウイはそういう症状が出ることがあるのですね。湿疹だけではなく、そいういう症状が出ることも気をつけなければならないのですね。参考になりました。ありがとうございます♪