• ベストアンサー

飲食時に食物を飲み込むときに顎の後部が痛む

お世話になっています。 飲食時に食物を飲み込むときに、顎の骨の後部が痛みます。また、その痛む部分は左右両方の顎の骨の後面なのですが、その部分から耳の下部の方に痛みが響きます。 1)耳に何か炎症が有る様な感じがするのですが(耳の下部周辺)、この様な症状の原因に耳の病気は考えられますか?(中耳炎等をイメージしています) 2)飲食時に口から喉そして食道の方向に食物が食べられて移動していきますが、この過程で耳の下部まで痛くなるということは一般的なものでしょうか? 3)若し、この様な症状で病院に行くとすれば何科を受診すべきでしょうか? 宜しく、ご回答願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

顎の骨の後部って、奥歯の奥、ですよね。 私の母が、同じ症状で病院にかかったことがあります。 唾石症でした。 割と初期の段階だったので、唾液が出にくいとか触ってわかる等の他の症状は 自覚できなかったと言っていました。 私も同じ症状で病院へ行ったことがあります。 耳管狭窄症でした。 嚥下以外に、あくびもかなり痛かったです。 元々耳が良くないせいか、耳閉感には気付きませんでした。 どちらも、診てくれたのは耳鼻咽喉科です。 唾石症の場合、手術になる場合もあるので 口腔外科での治療になる人も少なくありません。 でも、中耳炎っぽい感じがするんですかね? それならまず、耳鼻科で良いと思います。 また、リンパ系の病気の場合もあります。 そこでリンパって言ったら概ね耳下ですから やはりとりあえず耳鼻咽喉科で良いと思います。 なるべく早く、受診なさってください。 お大事に。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 耳鼻科に依る診断結果に依っては手術が必要な可能性もあるとのことで、怖いですので、耳鼻科の受診も検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは リンパが腫れている可能性もありますので 内科で見てもらうほうがいいですよ

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 リンパという部分が病んでいる可能性が有るのですね。 内科での受診を検討します。