• ベストアンサー

顎関節症なのでしょうか。

三週間前から急に耳の周りあたりが痛み出しました。同時に耳の奥にジャリジャリ開口時に音がしていました。耳鼻科に行ったところ中耳炎といわれたので二週間ぐらいもらった薬を飲み続けていたのですが、その二週間後お医者さんには中耳炎は治ったというようなことを言われてしまいました。でも、まだ不快感とジャリジャリという音が残っています。もともと歯並びも悪く、気がついたら頬杖をつく癖もあるのですが顎関節症なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

顎関節の安定の件です。 頭痛やめまい、肩こりなどと同じように、顎関節症も頚椎の歪みが原因で起こります。 よく起こるパターンは右利きの人は左側を向きやすいので、頚椎が左に回旋し、右側に棘突起が出ます。 そうすると頭の骨もそれに適応する形で歪みが生じ、その中で一番自由に動く顎関節は不安定になります。 要するに頚椎を正常な位置にして、構造的にも機能的にも安定させて、顎関節が本来の位置に戻る「下ごしらえ」をする必要があるということです。 腰痛の原因が骨盤の歪みだとしたら、顎関節症の原因が頚椎の歪みなのです。 ちょっと難しい説明でした。 すみません。

pugpugpug
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

顎関節症の治療ってどこに行ったらいいか分からないのが現状です。 そのくらい治療に決めてがないのです。 写真をとれば分かる、と言いますが、それが分かる先生が少ないのです。 ほぼ臨床症状にて鑑別します。 耳の症状と顎関節は密接な関係があり、耳鳴りの治療のときに顎関節をいじったり、します。 しかしよく関係があるのが、首からの影響です。 ちなみにこの症状だと顎関節症かと思います。 歯医者でうまい先生がいればいいのですが、まれに整骨院の先生にこれを得意とする先生がいます。 本当にまれですが・・・ 自分だったら、首の治療をして顎関節を安定させて、その後に口の中の筋肉を調整して緊張を緩和させて治します。 結構地味です(笑) しかし開け方が変わってきます。

pugpugpug
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、顎関節の安定というのを具体的に教えていただけると大変うれしいです。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

顎関節症だとしたら・・・ 耳たぶから少しした辺りで、口を開け閉めする際に、ひっかかる様な感じがあるはずです。 また、痛みが出たり引っかかりながら音が鳴ったりしますよ。 歯医者さんで顎のレントゲン撮ってもらえば、顎関節症かどうか一発で分かりますよ。 ただ、顎関節症と分かった場合、安易に歯を削って歯並びを調節しようとする歯科医がいたりしますので、矯正歯科の看板を掲げている歯医者さんのところへ行かれたらよろしいかと思います。 でもその前に、もう一度耳鼻科の先生に、耳の奥がジャリジャリする件を伝えて診てもらった方がよろしいのではないでしょうか?

pugpugpug
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、参考になりました!! 耳鼻科の先生にも伝えてみます。

関連するQ&A

  • 顎関節症でしょうか?

    こんにちは。 右の歯で食べ物を噛むと耳が痛くなるので、耳鼻科を受診しました。 そうすると顎関節症だといわれました。 感覚的にちょうど右の耳の奥が痛く、自分では顎関節症に思えません。 朝始めに食事をするときが痛く、「プシュー」という音がします。 来週歯科を予約していますが、本当に顎関節症なんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

  • 顎関節症のようですが・・・

    左頬の耳の前辺りに,下顎とつながっているらしき骨がすこし突出しており,顎のバランスも悪く,口を開閉すると「カクカク」と音がします。心当たりは,いつも同じ手で頬杖をついていることと親が顎関節症であることだけなのですが,これから悪化するおそれはあるのでしょうか。

  • 顎関節症?

    最初は 頬のあたりが(咬筋のあたり)が2日くらい痛く 今は 頸痛と 奥歯のあたりの痛みと 頭痛があります。 これは 顎関節症の症状でしょうか? 歯医者では 歯を削るようなことを聞いたのですが なるべくなら歯を削りたくないので 何かほかの改善方法は あるでしょうか? マウスピースは 効果がありますか? 口は 指3本が ぎりぎり入るくらい開けることができて ただ 大きく口を開ける時に 少し音がします。 このくらいの症状だと 治るまでに どのくらいの 期間が かかるでしょうか? また もし 歯医者に行った場合 どんな検査で 顎関節症かどうかの診断をするんでしょうか? 歯を削る マウスピースをする という以外の治療も あるんでしょうか? まだ顎関節症かどうかは わかりませんが なぜ なってしまうんでしょうか。 顎の関節を傷める人は 多いようなことを聞きましたが そんなに 顎というのは 傷めやすいのでしょうか。 少し 思い当たるのは パソコンをみるときに 頬杖をついたりすることと 夜 寝ているときに 横向きで寝ると  上下の歯が接触してることがあります。

  • 軽度の顎関節症

    もう2年くらい前からでしょうか?口を大きくあけると、アゴがガクガクなったりジャリッというような音もするようになりました。 痛みや口が開かなくなるといった生活に支障がある症状はいたって出てません。 最近この症状が軽度の顎関節症だと知りました。特に治療は必要ないと聞きましたが、どうにか自分で治すことはできるのでしょうか? それとも今の段階で病院に行った方がいいですか? ちなみに日常で頬づえを付く、うつ伏せ寝、アゴに負担を掛ける(ガムとか歌とか?)歯の問題(歯並び、かみ合わせ、癖等)はありません。それなのに何故かなってしまいました。

  • 顎関節症 耳痛い 助けて!

    耳が痛くなりだしたのは小学6年生頃です。耳鼻科に行ってみましたが何も問題ないと言われました。なので耳の痛みをいままで我慢してきました。何日もすると耳が痛くなくなってしまいました。なので気にすることなく病院にもいかず過ごしていました。いま高校3年生なのですが高校1年生のときに顎がなるので顎関節症を見てくれる病院へ行きました。耳が痛いのと顎ポキっと外れるような音がすることを話しました。結果は顎関節症ではないと判断されました。よくわからないのですがなんかストレスですねといわれ最後に顎外しますといわれ、問題がないのなら顎をなにかする必要がないのでは?と思いました。耳の痛みについてはスルーされました。異常がないということでいま現在(高校3)まで病院に行ってないです。いま、耳に激痛が走りすごく苦しいです。よく考えたらヤブ医者に出会ってしまったんですね泣 多分。 どういう病院行けば治してくれますか?それと耳の痛みをとるのに治療でどれくらい時間かかりますか?

  • 耳が痛い!!!顎関節症で!?

    ・右側を下にして寝ていると痛くなる ・右顎関節症(10年程・けっこうひどい) 側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。 痛くて目が覚めます。 圧痛もあります。 1時間位でなんとなく痛みは治まります。 左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。 でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。 いったいなんだと思いますか?? 病院に行くなら口腔外科?耳鼻科? また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか? 今、痛くて泣きそうですー。。 お願いします。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 顎関節症?

    左耳が痛いので昨日耳鼻科に行ったところ、「外耳炎」と診断され 抗生物質と点耳薬を4日分出ました。 でもまだ痛いです。 2週間前から左上奥から2番目の歯を治療中で、 抜歯することになり、口腔外科に紹介状を書いてもらいました。 歯医者は一時中断です。 2週間ずっとご飯は食べにくいので右でかんでます。 あごをかくかくやると、左の耳の付け根というか顎関節(?)の部分が痛いです。 痛いことは口腔外科受診の際(来週)に言うつもりですが、 痛みを抑える方法があったら、教えて下さい。

  • 顎関節症について

    顎関節症の者です、 前までは音がカクカクなるだけの軽症?だったのですが、 最近朝起きたら顎が開きにくくなってたり(何度か少しずつ口を開いたり閉じたりしたりすると治ります)、昨日だと耳の上あたりの頭痛が酷くて、調べたら顎関節症とも関係あるそうで、 少し悪化してるんじゃないかと怖くなってきました。 これって歯医者とかに行った方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう