• ベストアンサー

中耳炎について教えてください。

いつもお世話になっています。 1)中耳炎に罹ったら、顎の骨の付け根の部分や、その顎の骨の付け根の部分と耳との間の部分が痛むことはありますか? 2)上記1の部分が痛むことが有り得る場合、その場所が中耳炎に依って痛むことが、一般的なのでしょうか? 3)中耳炎に罹って、その後医療機関で治療しない場合、発生しうる最悪の症状を教えてください。 4)中耳炎で死んだ人はいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

4つの質問がありますので、個別にお答えします。  1)中耳炎に罹ったら、顎の骨の付け根の部分や、その顎の骨の付け根の部分と耳との間の部分が痛むことはありますか?  → あります。というよりそれが一般的です。  2)上記1の部分が痛むことが有り得る場合、その場所が中耳炎に依って痛むことが、一般的なのでしょうか?  → 炎症が拡大していけば、どこまでが中耳炎によるものかを見極めることは難しくなります。  3)中耳炎に罹って、その後医療機関で治療しない場合、発生しうる最悪の症状を教えてください。  → 失聴(耳が聞こえなくなる)などもありますが、髄膜炎や敗血症で脳障害。  4)中耳炎で死んだ人はいるのでしょうか?  → たくさんいます。上に書いた髄膜炎や敗血症を起こして命を落とすことも珍しくありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 中耳炎の最悪のリスクとして、死ぬということは有り得るのですね。