• ベストアンサー

中耳炎について教えてください。

いつもお世話になっています。 1)中耳炎に罹ったら、顎の骨の付け根の部分や、その顎の骨の付け根の部分と耳との間の部分が痛むことはありますか? 2)上記1の部分が痛むことが有り得る場合、その場所が中耳炎に依って痛むことが、一般的なのでしょうか? 3)中耳炎に罹って、その後医療機関で治療しない場合、発生しうる最悪の症状を教えてください。 4)中耳炎で死んだ人はいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 4つの質問がありますので、個別にお答えします。  1)中耳炎に罹ったら、顎の骨の付け根の部分や、その顎の骨の付け根の部分と耳との間の部分が痛むことはありますか?  → あります。というよりそれが一般的です。  2)上記1の部分が痛むことが有り得る場合、その場所が中耳炎に依って痛むことが、一般的なのでしょうか?  → 炎症が拡大していけば、どこまでが中耳炎によるものかを見極めることは難しくなります。  3)中耳炎に罹って、その後医療機関で治療しない場合、発生しうる最悪の症状を教えてください。  → 失聴(耳が聞こえなくなる)などもありますが、髄膜炎や敗血症で脳障害。  4)中耳炎で死んだ人はいるのでしょうか?  → たくさんいます。上に書いた髄膜炎や敗血症を起こして命を落とすことも珍しくありません。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難う御座います。 大変勉強になりました。 中耳炎の最悪のリスクとして、死ぬということは有り得るのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎?

    よろしくお願いします。 今日のお昼のことなのですが、ご飯を食べていると突然耳の後ろ、顎の付け根?の辺りに鈍痛を感じその後その部分が腫れ、今も熱を持っているような状態なのですが(的を得た表現が出来なくて申し訳ないです)これは何の病気?でしょうか? タイトルどおり中耳炎ですか?

  • 「中耳炎」について聞きたいことがあります。

    中耳炎について質問します。 お金のない一人暮らしの友人で病院に行くのを渋っているためお聞きします。 中耳炎かどうかはわかりませんが、発熱時に強い耳の痛みが発生し、その後、耳から臭いのある液体が出るようになりました。もう1ヶ月くらい経ちます。(もっとかも) たぶん中耳炎ですよね? そこでお聞きしたいのですが、 1)もし中耳炎であった場合、病院で治療すると費用はどれほどになるのでしょうか(1回の受診料や総計での費用)?また、どのくらい通院するものなのでしょうか?(症状によって違うと思いますが)参考までに教えてください。 2)放っておいて治るものなのでしょうか? 3)放っておくことでどの様な影響がありますか? 4)病院に行く以外での対処方法はりますか? 5)行くなら、内科?耳鼻咽喉科?それともほかに? すみません。調べればわかることかもしれませんが、今探す時間があまり作れないので質問しました。お願いいたします。

  • 飲食時に食物を飲み込むときに顎の後部が痛む

    お世話になっています。 飲食時に食物を飲み込むときに、顎の骨の後部が痛みます。また、その痛む部分は左右両方の顎の骨の後面なのですが、その部分から耳の下部の方に痛みが響きます。 1)耳に何か炎症が有る様な感じがするのですが(耳の下部周辺)、この様な症状の原因に耳の病気は考えられますか?(中耳炎等をイメージしています) 2)飲食時に口から喉そして食道の方向に食物が食べられて移動していきますが、この過程で耳の下部まで痛くなるということは一般的なものでしょうか? 3)若し、この様な症状で病院に行くとすれば何科を受診すべきでしょうか? 宜しく、ご回答願います。

  • 中耳炎

    3日前に耳が突然痛くなり、耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 痛み止めのロキソニンを飲んだお蔭か、飲んでから1日半くらいは痛みがほぼなくなりました。(ゲップするとズキッと痛みましたが) ですが昨日通院で病院に行って耳の中を処置で掃除してもらってから、また次第に痛み始め、今日の夜中に激しい痛みで何度も目が覚めてしまいました。 耳の奥よりも、今度は何故か耳の周りの頭と顎あたりがズキズキ刺すように痛みます。 ロキソニンが完全に効いてない感じです。 これは処置で耳の中を触られたから痛みが再発したのでしょうか? それとも中耳炎というのは痛みは一度は和らいでも、また突然襲ってくるものなのでしょうか? 処置されてから痛み出したなどとお医者様に告げても失礼はないでしょうか…? 何だか非難してるみたいで申し訳なくて聞いても良いものか。 それとお風呂に入っても良いと言われたのですが、こちらで調べてみたら炎症が酷くなるから入るべきではないという回答をいくつか拝見しました。 私の場合はお医者様を信用しても良いのでしょうか。 中耳炎と診断されてまだ3日目です。 一応、やはり暫くは入らない方が安全でしょうか。 同じような経験をした方がいらしたら、教えて頂けると助かります。

  • 大人の中耳炎

    こんにちわ。 私は風邪が原因で中耳炎にかかっていると思うのですが、保険の関係があって来週以降でないと病院に行けないので今色々とネットで調べているところです。 そこで質問ですが、中耳炎になると耳だれが出る、ということをどこのサイトでも言っているのですが私の場合、それがないんです。 ただ耳に違和感があり、あとはテレビの音や車の走るうるさい音などが耳を刺激します。刺すような痛みではなく、鈍い痛みというか説明しづらいんです。 中耳炎にも軽い症状から重い症状まで色々とあると思いますが、私の症状はどの程度なのか知りたいです。 中耳炎を経験したことのある方、知識を持っている方、ぜひ私の質問に力を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカではどんな症状もまとめて中耳炎?耳鼻科に詳しい方、教えてください。

    今アメリカに滞在しています。 お医者さんに中耳炎と診断されました。(ひどい風邪をずっとひいていたので)初めて中耳炎になったので分からないことだらけです。しかも海外の日本と違う医療システム、さらに英語が完璧でないので不安がいっぱいあります。 自分なりにネットで今の耳の症状を調べてみると急性中耳炎ではなく、滲出性中耳炎だろうと思います。症状は方耳のみなのですが、ずっとボアーンという音が聞こえ何をしても取れません。耳の中でがさっという音が聞こえ、自分の声も変に聞こえ、耳鳴りがします。痛みや熱はありません。今は風邪の症状もほとんどありません。 アメリカでは全てひっくるめて中耳炎として診断するのでしょうか?先生にはイヤーインフェクションと診断されました。日本でしたらすぐ耳鼻科に行けるのですが、こちらでは全部ひっくるめて見ていただくので正直ちょっと不安があります。(専門家ではないという意味で) 今の治療法は抗生物質を飲んで鼻に点鼻薬をスプレーしています。これを続けて完璧に治るものなのでしょうか?よく風邪が治れば楽になると聞きますがもう風邪の症状もほとんどありません。 本当は日本に帰って治療したいのですが、飛行機のことを考えるとこちらで治してから飛行機に乗ったほうが自分でも良いと思います。 アメリカの病院(特に耳鼻)、医療システムに詳しい方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 中耳炎の治療って

    中耳炎の治療って 今しがた子供が「耳が痛い」と泣きだしました。 耳の中が痛いようで苦しそうです。 病院は夜なので緊急病院しかありませんが、なんとか調べて今から旦那に向かってもらいます。。 自分的には風邪がものすごく長引いて、鼻をずるずる長期間もしていたので中耳炎ではないかと思います。 もし中耳炎だった場合、どんな治療をするのかわかりませんが、痛みは治まるのでしょうか?? ぐずったり、怒られて泣くことはあっても、病気系で泣くのは初めてくらいなので、かわいそうでパニック気味です。 心配です。 先ほど間違えて本文を入力せずに投稿してしまいました

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 急性中耳炎での歯の痛み

    先日 風邪をひいて急性中耳炎と診断されて、点耳薬と抗生物質の治療を続けています。 熱は下がって頭痛と耳痛はなくなったのですが、今度は歯が痛くなってきました。 (場所的にいうと、左上。中耳炎の症状で一番ひどかったのは左耳) ■これは中耳炎による歯痛なのかどうか。 ■ただたんに歯が痛いだけなのか。 (中耳炎になる前に歯科医に診て頂いたところ、虫歯はなかった) ■この場合、耳鼻科と歯科どちらで診て頂いた方が良いか。 早く病院に行った方が良いのは承知なのですが、宜しくお願い致します。

  • 中耳炎について

    中耳炎について質問させてください。 経験のある方又はお医者様等の意見を求めたいと思います。  先週 風邪症状(鼻詰まりが酷い)にて耳鼻咽喉科にかかりました所、蓄膿症の診断を受けました。抗生物質他の薬6種類を貰い飲んでおりました所、4日後に今度は耳に違和感を感じました…例えて言うならプールで泳いでいる時に誤って水が入った時の感触とでもいいましょうか…耳をふさがれている感じがしましたので同じ耳鼻咽喉科にかかりました。診察の結果中耳炎と言われました。その際処方された薬は無く蓄膿症で処方された薬(抗生物質)で様子をみましょう~と言われました。蓄膿症や鼻炎の人は中耳炎にかかる確率が高いそうですね。  今日のお昼すぎ頃から左耳にも違和感を感じているのですが、先生の仰るとおり抗生物質を飲んで様子を見てて大丈夫でしょうか? そのまま難聴や聴力を失ってしまうような事になってしまう事ってありませんか?心配でたまりません(中耳炎に罹ったの初めてなもので) とりあえず金曜日まで様子をみてそれでも症状が改善されない場合は「”切開”をしましょう」という話になっています。  中耳炎というのは一般的に直りやすい部類の疾患なのでしょうか?それとも直すのに根気が必要な病気でしょうか? この耳の聴こえの悪さに肝を冷やしています…どなたかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DigitalTvboxが起動しなくなった原因はWindowsのアップデートによるものです。
  • 対策として、DigitalTvboxのアンインストールと最新版の再インストールを行いましたが、起動できません。
  • 質問の際に提供された情報には、機種名とOSの詳細が含まれています。
回答を見る

専門家に質問してみよう