• 締切済み

喉の痛みに効く水分は?

2週間ほど前から喉が痛く、痛みを和らげるため色々な事に気をつけています。 中でも、喉の痛みには水分(喉を乾燥させない)を沢山とることという事でいつも以上にマメに水分をとるように心がけているのですが、具体的にどんなものを飲んだらよいのかが分かりません。 喉の痛みに効く(やわらげたり)水分、または痛めている時にとってはいけないもの(水分・食物)があれば教えて下さい。

noname#31276
noname#31276

みんなの回答

noname#7692
noname#7692
回答No.6

以前薬局で、喉の痛みを取る為に冷たい水を飲むのはだめですと言われました。 暖めた方がいいそうです。 何を飲めばいいかは聞きそびれてしまいました。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖めて飲むはずっと実践しています。

  • coro-kn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

回答 No.1 です。 のどぬーるスプレー などポピドンヨードを主成分とするのどスプレーは殺菌を目的としており、使いすぎるとかえってのどの粘膜が荒れて痛くなったり、痒くなって咳が出たりします。 水溶性アズレン は殺菌目的ではなく、粘膜の荒れを治す事が目的ですので、「のどぬーるスプレー」とは全く別物です。 ぜひ一度お試しください。 品名を書くと宣伝になるので書きませんが、何種類かあるので薬局で聞いてみてください。

noname#31276
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 『のどぬーるスプレー』はかえってのどを痛めてしまったようなので控えています。 さっき自宅の薬箱をあさってみたら『 アズレンうがい液』なるものを発見しました。 こちらはイソジンなどと違いあまり味も無いので、沁みることもなくうがいができそうです。 しばらく試してみたいと思います。

  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.4

こんにちは。 喉は腫れて赤くなってますか? お薬もいろいろあるんですが、水分ってことで質問されているので、民間療法的なもので紹介します。 まず、番茶でうがい。 飲むのも番茶はいいようですが、お茶好きじゃないなら、うがいだけにしましょう。 あと、大根あめの作り方を紹介します。 1.大根を長方形に切る。1cm角くらいの、長さ4cmくらい。 2.大根を瓶の中にいれて、その3分の1くらいの量の水あめをいれる(透明な奴) 3.大根の水分だ出てきたら、それをスプーンで飲む。 これも、水分かなって思って(笑)好き嫌いは有ります。痛みがとれます。 喉が痛い時は、水分として取るよりも、うがいをしたり(水でも十分)、加湿器をつけたりすることが大切で、必要以上に水分を取る事が良いわけじゃないので、補足しておきます。でも、喉は渇きやすくなります。 がぶがぶじゃなく、ちびちび取るようにしましょう。 水分以外でトローチとかもおすすめかな? お大事にしてくださいね。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根あめは以前トライしてみて口に合わなかったので挫折しました。私の場合、水あめや蜂蜜は余計のどがいがらっぽくなってしまうようです。 お茶は好きなので、番茶でうがいはやってみようと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

こういったとき、私がするのは、まず、イソジンでまめにうがいしながら、「はちみつ」にお世話になります^^ 紅茶を飲むときも砂糖をはちみつにしたり、レモンを絞ってはちみつ入れてお湯で・・・^^ はちみつばかりだとカロリーも気になるので、緑茶を間に飲んだり^^ 摂取してはいけないというか・・・。やはり、刺激物でしょうね^^; 何でものどを通過していくので刺激の強いものはさけますね^^;

noname#31276
質問者

お礼

ありがといございます。 蜂蜜はホットレモンや飴などでせっせと摂るようにしています。緑茶もよく飲むのですが、茶渋のせいなのかあまりスッキリ感は感じられず、潤う事もないのでついつい飲みすぎてしまいます。

  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.2

個人的には、喉が痛いときは熱めの緑茶を飲むことでだいぶ痛みが和らぎます。 そのほか、生姜湯、カモミールティーなども良いようです。 参考ページを下に掲げます。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020926.html
noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜湯は喉に良いと聞いていたのでちょこちょこ飲んでいます。 カモミールは飲んだことがないので試してみたいのですが、このお茶は風邪に効くのですか?それとも喉に良いのですか?あと、効果的な飲み方などがあったら教えて下さい。

  • coro-kn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

水溶性アズレン を主成分とする 「 のどスプレー 」 を試してみたらどうでしょう。 のどの痛みには効果がありますよ。薬局で聞いてみてください。

noname#31276
質問者

お礼

ありがとうございます。 のどスプレーは『のどぬーるスプレー』を少し使っていたのですが、なんだか沁みるような感じがしてやめてしまいました。 水溶性アズレン を主成分とする 「 のどスプレー 」とは違うものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水分を取っても取っても喉が渇きます。

    二十歳女です。 たまにあるのですが、 口の中がカラカラで水分を取っても取っても 喉が渇き、落ち着かないことがあります。 喉が渇いてどうしようもない時は大体麦茶か水を飲んでいます。 トイレの頻度はあまり多くありません。 お酒も一度に多くは頻繁には飲まないのですがたまに小さい缶チューハイを一杯飲むことはあります。 若い人でも糖尿病にかかることがあるとのことですが、全く気にしていなかったため、いまいちよくわかりません… 昔からこうなることがちょいちょいあるのですが、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 喉に良いこと・喉の荒れ対策教えてください

    いつもお世話になっています。 今週始めから喉を痛めてしまい(使いすぎとアレルギーが重なり)、一時声も出なくなる程だったのですが、今は回復に向かっていると感じています。 今は声は問題なく出ますが、話し続けると乾燥したようになったり、喉は痛みが残っています。 そんな中明日、友達とドライブと観光へ行く約束があります。 喉に気を遣いながらできるだけ楽しんできたいと思っているのですが、車の中は乾燥するし友達と話も沢山することになります。 そこでドライブ中に食べたり飲んだら良いものや、喉に優しいこと、注意した方が良いこと等教えていただければありがたいです。 例えばのど飴をずっと舐めているのは良いことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

  • 以上に喉がかわくのは?

    ゴルフなどのスポーツをやっていて 水分補給をこまめにしているのですが、 後で以上に喉がかわくことがあります。 これはただ単に、汗の量が摂取した水分を 上回っているからなのでしょうか? 2時間ゴルフをして2Lくらいの水分は摂るようにしています。 喉が以上に渇いた時は、冷たいものが飲みたくなります。 冷たいものなら、水でもお茶でもコーヒーでも喉を通る時に 気持ちいいです。 水分を摂っても摂っても、このような症状になることがあるので 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉

    すぐに喉が渇いた気持ちになりますが、10分ごとに喉が渇くのは異常じゃないですか? さっき10分前に飲んだ水分はどこに消えたのでしょう? 本当は体内には十分に水分があるのに口がパサパサ、ネバネバして喉が渇いたという信号を脳が出すのは誤報?誤信号ですか? それとも本当に喉が渇いているのでしょうか? 人間に必要な水分は1日1Lですよね? 2L以上飲むと逆に水分を取りすぎで良くないはず。 水膨れとかいうし。 10分前の水分が全部消えるってあり得ますか? トイレは行ってません。 早すぎるでしょう。

  • うまく水分が取れません

    25歳です。 昔から水やお茶をごくごく飲むことができず、一口分ずつしか摂取できません。 喉が渇くということが稀で、喉が渇く前に、「あ、水分が足りてない」と客観的に判断できるような状態になってしまいます(唾液が出ない、喉が張り付くなど)。 喉が乾かず、知らない間に脱水症状になっていたこともあります。 ここのところ、変に暑くて起床予定時間の1~2時間前に一度起きてしまうのですが、たいがいそのとき唾液は出なくなっており、口の中は乾いて、若干ですが気持ち悪いレベルになっています。 水を飲むのですが、やはり一口かせいぜい二口が限界で、そんなに乾いているのに飲めないのです。 自分で分かっているので、風呂の前、後、寝る前に摂取するようにしていますが、それも一口ずつなので焼け石に水状態。 今は常にお茶を入れたコップをそばに置いて、いつでも飲めるようにしており、子どもの頃よりは水分を取っていると思うのですが、水分が足りない状態には子供のころより頻繁になっています。(というか、子供のころは感じませんでした) どうしたらもっと水分を取ることができるのでしょうか……

  • 水分の適正量って?

    色々な身体症状で悩んでいますが、いつも行き着くことのひとつに「私は水分のとり過ぎでは?」という事があります。 しかし、水分のとり過ぎって具体的にどのくらいなのでしょうか。 適正量の割り出し方などあるのでしょうか。 気温、体調の事など色々な要素が多くて判断しづらいのですが、大体何を目安にしたら良いのでしょうか。

  • 異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?

    こんにちは。 1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々して くるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなく また珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。 結果、医者からは特には異常がありませんと言われました。 あまり納得いかなかった私は他の病院に行ってみようと思ったのですが、 結局また血液検査やって同じかなと思い行きませんでした。 そこで、ここで質問してみようと思ったのです。 どうかこの喉の渇きと言う症状について詳しい方、又は同じ思いをした方、 おられましたらアドバイスお願いします。

  • 異常に喉が渇くんです!

    たぶん2~3ヶ月くらい前から特に、朝起きると喉がカラカラになってるんです。 むしろ喉がカラカラの不快感から目覚めることもあります。 で、起きている時も常に水分を取っていないと、喉がカラカラになってくるので水分が欠かせません。 こんな冬で汗もかかないのに、1日にたぶん2Lくらいの水分を取っています。主にお茶を飲んでいます。 だんだんそれがひどくなってきたように感じます。部屋の乾燥のせい?とも思うのですが、どこでもそうなんです。 糖尿病を疑い、自分でリトマス試験紙で検尿検査してみたのですが異常なしでした。 最近タバコを吸う量が増えたので、これも関係あるのでしょうか?1日1箱以上2箱未満です。 タバコを吸った後の口のヤニの不快感から、水分でごまかすって感じも自分でするのですが・・・ しかし周りの人からも、水分をやけに取ることを指摘され、病院の受診を勧められるので受診しようと思うのですが、 何科にかかればよいのでしょうか?内科でしょうか?耳鼻咽喉科なのでしょうか? この内容だけでは判断しかねると思いますが、どんな病気が考えられますか? どんな些細なことでも結構ですので、何かコメント頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう