• 締切済み

喉の痛みに効く水分は?

2週間ほど前から喉が痛く、痛みを和らげるため色々な事に気をつけています。 中でも、喉の痛みには水分(喉を乾燥させない)を沢山とることという事でいつも以上にマメに水分をとるように心がけているのですが、具体的にどんなものを飲んだらよいのかが分かりません。 喉の痛みに効く(やわらげたり)水分、または痛めている時にとってはいけないもの(水分・食物)があれば教えて下さい。

noname#31276

みんなの回答

noname#7692
noname#7692
回答No.6

以前薬局で、喉の痛みを取る為に冷たい水を飲むのはだめですと言われました。 暖めた方がいいそうです。 何を飲めばいいかは聞きそびれてしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 暖めて飲むはずっと実践しています。

• coro-kn
回答No.5

回答 No.1 です。 のどぬーるスプレー などポピドンヨードを主成分とするのどスプレーは殺菌を目的としており、使いすぎるとかえってのどの粘膜が荒れて痛くなったり、痒くなって咳が出たりします。 水溶性アズレン は殺菌目的ではなく、粘膜の荒れを治す事が目的ですので、「のどぬーるスプレー」とは全く別物です。 ぜひ一度お試しください。 品名を書くと宣伝になるので書きませんが、何種類かあるので薬局で聞いてみてください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 『のどぬーるスプレー』はかえってのどを痛めてしまったようなので控えています。 さっき自宅の薬箱をあさってみたら『 アズレンうがい液』なるものを発見しました。 こちらはイソジンなどと違いあまり味も無いので、沁みることもなくうがいができそうです。 しばらく試してみたいと思います。

• simuru
回答No.4

こんにちは。 喉は腫れて赤くなってますか? お薬もいろいろあるんですが、水分ってことで質問されているので、民間療法的なもので紹介します。 まず、番茶でうがい。 飲むのも番茶はいいようですが、お茶好きじゃないなら、うがいだけにしましょう。 あと、大根あめの作り方を紹介します。 1.大根を長方形に切る。1cm角くらいの、長さ4cmくらい。 2.大根を瓶の中にいれて、その3分の1くらいの量の水あめをいれる(透明な奴) 3.大根の水分だ出てきたら、それをスプーンで飲む。 これも、水分かなって思って(笑)好き嫌いは有ります。痛みがとれます。 喉が痛い時は、水分として取るよりも、うがいをしたり(水でも十分)、加湿器をつけたりすることが大切で、必要以上に水分を取る事が良いわけじゃないので、補足しておきます。でも、喉は渇きやすくなります。 がぶがぶじゃなく、ちびちび取るようにしましょう。 水分以外でトローチとかもおすすめかな? お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大根あめは以前トライしてみて口に合わなかったので挫折しました。私の場合、水あめや蜂蜜は余計のどがいがらっぽくなってしまうようです。 お茶は好きなので、番茶でうがいはやってみようと思います。

• himeyuri
回答No.3

こういったとき、私がするのは、まず、イソジンでまめにうがいしながら、「はちみつ」にお世話になります^^ 紅茶を飲むときも砂糖をはちみつにしたり、レモンを絞ってはちみつ入れてお湯で・・・^^ はちみつばかりだとカロリーも気になるので、緑茶を間に飲んだり^^ 摂取してはいけないというか・・・。やはり、刺激物でしょうね^^; 何でものどを通過していくので刺激の強いものはさけますね^^;

質問者

お礼

ありがといございます。 蜂蜜はホットレモンや飴などでせっせと摂るようにしています。緑茶もよく飲むのですが、茶渋のせいなのかあまりスッキリ感は感じられず、潤う事もないのでついつい飲みすぎてしまいます。

• s-shigeo
回答No.2

個人的には、喉が痛いときは熱めの緑茶を飲むことでだいぶ痛みが和らぎます。 そのほか、生姜湯、カモミールティーなども良いようです。 参考ページを下に掲げます。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/20020926.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜湯は喉に良いと聞いていたのでちょこちょこ飲んでいます。 カモミールは飲んだことがないので試してみたいのですが、このお茶は風邪に効くのですか?それとも喉に良いのですか?あと、効果的な飲み方などがあったら教えて下さい。

• coro-kn
回答No.1

水溶性アズレン を主成分とする 「 のどスプレー 」 を試してみたらどうでしょう。 のどの痛みには効果がありますよ。薬局で聞いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 のどスプレーは『のどぬーるスプレー』を少し使っていたのですが、なんだか沁みるような感じがしてやめてしまいました。 水溶性アズレン を主成分とする 「 のどスプレー 」とは違うものなのでしょうか?