• ベストアンサー

退職するのに税金上、得な時期ってありますか?

現在、正社員として勤務していますが、諸事情で退職し、主人の扶養に戻る予定です。 何月に辞めたほうが次年度の税金徴収上お得だとか、よく聞きますが実際そのようなことがあるのでしょうか?人によって3月とか、年末とか、話が違うのでどなたか詳しい方教えて頂けたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>何月に辞めたほうが次年度の税金徴収上お得だとか、よく聞きますが実際そのようなことがあるのでしょうか? いいえ。 ありません。 税金は1月から12月までの所得によりかかります。 税額が退職した月で変わることはありません。 また、貴方の年収が103万円以下なら配偶者控除を、141万円未満なら配偶者特別控除をご主人が受けられますが、退職した月など関係ありません。 あえていえば、住民税は前年の所得に対して翌年(6月から翌々年5月)課税ですので、12月や1月退職すると収入ないのに、住民税だけは払わなくてはいけなくなるということにはなります。 また、逆に年の途中で退職した場合、翌年度課税の住民税は発生しますが税額は少なくてすみます。 いずれにしろ、その住民税の分をとっておけば問題はないですが。

darumayouji
質問者

お礼

納得しました。 辞める月を考えたほうが良いとアドバイスしてくれた友人は多分住民税を収入ののない状態で支払ったイメージが損得につながって誤解したのだと思います。問題解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

1月1日が一番お得 仕事をまったくしないで、扶養控除が受けられる。という意味では。 仕事をして、経験値が上がったと思う人や、 普通、月末だろう。そんな辞め方をされて、税務署から、 いい加減な会社と思われると、ろくなことがないので、 ありえないといいきる会社だったら、1月末?