• 締切済み

クラスにいる自分勝手な人について・・・

今高校2年になる 男子高校生です 先日、古典の授業の時、隣にいるAというクラスメイトに 「ルーズリーフ忘れちゃったから一枚頂戴ッ」と言われて まぁルーズリーフ一枚程度いいかと考え彼に渡しました。 すると自分のファイルをあさりだして「前回の板書の紙だけなくて今回のだけ書くのもなんだからさ、ノート書いてないときにお前のノート見せてくれよ」と言われました。さすがに授業中に貸したら自分の授業にも支障が出るかもしれないと考え、貸さないと答えました、するとこんな会話になりました・・・。 A「なんでだよ!別にいいじゃんかよ」 私「なんで授業中にまで貸さなきゃいけないんだよ!」 A「だってそしたら行が足りなかったりスキマができちゃったりするだろ」 私「だからって今は貸せない、というか貸したくない」 その後Aはわかったと言って黙りました、と思ったら Aの机の前にいるBというやつに同じことを頼んでました。私はそれを見て。 私「(Aに向かって)それは違うんじゃない?」 A「何が?別にお前に迷惑はかけてないだろ!?」 私「俺に迷惑がかからなくても、Bの迷惑になるだろ! だいたい授業中にノート借りたら人の迷惑になると思わないのか?」 A「別に?そう思うのはお前だけだろww」 B「俺は別にいいから・・・」 というようなやりとりが続き、Aがめんどくさくなったようで。ハイハイワカリマシタ というように引き下がり・・・。結局Bのノートを後ろから覗き込みつつBに質問等しながら古典の授業は終わりました。 授業が終わり私はAに「お前ずっとBの邪魔してたって事ほんと気づけよ?」と言いました。Aは「あっそ」と返してきました。 その後、Aとはこれまでとあまり変わらずにクラスメイトとして話したりなんだりしたりしてました。 そして今日 古典で、私はついうっかり教科書を忘れてしまいました。 そして不幸にも音読をする事になってしまい私の番になりました。Aとは反対側のやつも忘れて私はAに 貸して と言いましたすると・・・。 私「当てられちゃったから教科書ちょっと貸してくんない?」 A「あ?俺の邪魔になるだろ?だいたい忘れたお前が悪いんじゃん」 私「(・・・そういわれてもなぁ)じゃあ教科書机においてくれればいいよ、俺それ見るから」 A「めんどくせぇー はいはい貸すよ」 というように言われました。その後休み時間に「お前人に言うクセに自分はそれでいいのかよw?」と言われました。 Aの俺のじゃまになるだろ?でピキッっときました。そして休み時間の一言に、それとこれとは違うだろ?マジゆとりきめぇ・・・。と思いました。その後三十分ほど心のなかで叫びながら次の授業はとっくに始まっていたので授業に集中することにしました。 授業が終わってから少し冷静になった私は振り返ってみることにしました。 確かに今回教科書忘れたのは自分の不注意だし、事前に気づいとけば他のクラスの友だちにも仮に行けたよなぁ・・・。自分が正しいってすこし考えすぎてたかな・・・。と自重しました。ですがやはりAの行動にはすこし苛立ちました。でもやっぱりAの行動はおかしい。授業中に私が教科書を借りるのと、Aがノートを借りることはやっぱちがうとおもう。でもこう考えてる俺は正しいのか・・・。 こんなことで迷っています。 結局、私は正しいでしょうか。それとも自己中心的で、人の事を言えないでしょうか・・・。 Aの行動はおかしいと思いますか? 私の授業にした行為とAのした行為は違いますか?ほとんどちがいませんか?こんな私もゆとりですか? 私なりに、客観的に見た判断なのですが正しいか間違いかおかしいかおかしくないか理不尽か理不尽でないかわかりません・・・。 みなさんの視点で教えてくれるとありがたいです。 長文ですみません。こんな意味のよくわからない様な質問に答えてくれるとうれしいです。

  • esrup
  • お礼率17% (8/46)

みんなの回答

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.5

Aの気持ちにしてみれば「なんでそんなにお前に面倒みられないといけないんだよ!」って思おうと思うよ 最後の行動は逆の立場になったときAに仕返しされたんですよね。 私だったら質問者さんみたいな方、正直苦手です。 自分は周りのためを思ってやったのでしょうが、世の中そう思わない人もいるのです。 ただ、世の中質問者さんみたいな人もたくさんいます。 ようは質問者さんは「自分の物差し以外のもので物を見れていない人」なんです。 周りのことを考えていったのでしょうが 常識というのは自分が社会から学んだ教科書規定のない価値観なんですね。 その常識の範囲は人それぞれです。 自分の中のルールでしか物をみてないからAさんのしていることは ルール外のことに見えたので注意した。と言うことです。 でも、BさんはAさんの行動をOKだったでしょ? それが物差しの違いです。 自分のルールで相手を成敗する人がいますが そういう人は縄張り意識が強いんです。 自分を含めた環境に関して自分のルールや価値観が通らないのを良しとしない イレギュラーがくると不安で怖いので否定したくなる Aさんはそういう縄張り意識の低い人だから、あなたの気持ちが分からなかったんでしょうね。 たぶん、Aさんて逆をいえばおおらかな人です。 ここで縄張り意識が低いからどうというよりも 自分と違う性質の人を受け入れていくと自分のキャパシティも上がりますし 社会に出て人間関係で苦労することもないです。 Aさんもあなたも社会にでれば腐るほどいるような人ですから。 どっちが正しいか?と思っている時点でそれはすでに自分の価値観の確認 自分のルールを相手に押し付けているんです。 そうではなく、こういう人もいるんだ逆をいうと おおらなかやつなのかな?と思うほうがあなたの人間性を上げてくれる気がします。 Aさんもノートを貸したらお礼に何かしてくれる人かもしれません。 質問者さんは俺が不利になる!と自分のことを考えてましたよね Aさんも周りに迷惑がかかるかもしれないのにノートを頼んでましたよね。 結局2人とも自分のことしか考えていなかったから衝突がおきたのです。 Aさんが申し訳なさそうに 「今度○○おごるから、申し訳ないけどちょっと5分くらいノート写すのに時間貸して」と 低姿勢でくればあなたが受けた印象も違うでしょう。 そういう意味ではAさんは生きるのが下手ですね。 本当は、こういう一言がないのが許せなかっただけでそこに、自分の価値観正義感が加わって 疑問に思っただけだと思いますよ。 あなたの心の中に親しくないやつに親切にできないという気持ちがあったのは確かだと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

他人に厳しく自分に甘い 誰しもそうです。 気にしない気にしない

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.3

整理してみましょうか。 (1)Aが相談者さんに「授業中ノートみせて」と頼んだが断った (2)AがBに「授業中ノートみせて」と頼んだが、相談者さんが注意し、Bは「俺は別にいいから…」と言った (3)相談者さんがAに教科書を借りようとしたらイヤミをいわれた ですよね? (1)は、A→相談者さんへの依頼ですから、嫌な事は断っていいと思います。 相談者さんが正しいです。 (2)は、A→Bの依頼に対して、よかれとはいえ相談者さんが答えていますから、 正論とはいえ、ちょっとお節介かもしれません。 (3)これは、相談者さん→Aですから、 Aが嫌なら断れる話ですよね。 相談者さんの考え方は、正論であり至極真っ当です。 でも正論は時として人をおいつめ、自身をうっとおしくみられてしまいがち。 正しい言葉は圧倒的すぎるので、 人を傷つける分、それを言った人間に跳ね返ります。 ノートを授業中にかせない事(これは当たり前ですが)で、 Bに対しての行いを第三者として「非難」した相談者さんは、 相談者さん自身のミス(教科書忘れ)を非難され返しても仕方ないのです。 これからは、ご自身の事だけになさると、 お友達との関係がこじれなくていいですよ。 周りの規律を正す必要はないので…。

回答No.2

あなたは正しいと思います。 世の中には、「ノート書いてないときにお前のノート見せてくれよ」といわれ、心の中では「嫌だな」と思いながら、A君に嫌われたり、「心の狭いやつ」とまわりに言いふらされたりするのが嫌で、「いいよ」という人がいます(私なんかこんな感じのときがあります)。  あなたは、しっかり自分の気持ちを伝え、さらにB君のことも想って注意しています。 間違いなく、授業中にその授業のノートを貸すのはよくないと思います。(本当に見せる側が邪魔にならないと思える程度ならノート見せてもいいかもしれませんが) Aくんにしてみたら、あなたのように注意してくれる人こそ友達であり、大切にすべきだと思います。大人になってから「あいつ、いいやつだったな」と思える友達って、一緒に馬鹿なことやったり、注意してくれたりする人だったりすると思います。 関係のないことぼやいて申し訳ありません。 ただの通りすがりの回答と思っていただければ幸いです。

回答No.1

>「ルーズリーフ忘れちゃったから一枚頂戴ッ」 この時点でさけるべきでしょう。 こういう事をやっとるとどんどん舐められてなんでもあごで使おうとしてくる。

関連するQ&A

  • ノート向きルーズリーフ向きの教科

    高2です。ノートとルーズリーフで迷っています。 教科別に、ノート向きの教科にはノート、 ルーズリーフ向きの教科にはルーズリーフというようにしたいです。 例えば日本史のまとめにはノート(ずっととっておける) 数学の問題演習にはルーズリーフ(ばらばらになるので使い易い)… 数学、英語、国語(現代文古文漢文)、物理、化学、日本史、倫理 授業の内容にもよると思いますが、ここに挙げた教科を、 ノート向き、ルーズリーフ向きに分けていただけないでしょうか。 個人的意見でも構いません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • この気持ちがなんなのかよく分かりません

    こんばんは、閲覧ありがとうございます 私は高校3年生女子です。 私には最近までずっと好きだった人Aくんがいました。 その人には2年の時告白し、玉砕されましたが それでもずっと好きでした。 質問したいことはこれからなのですが Aくんの親友にBくんがいます Bくんは私がAくんのこと好きだと知りながらいじってきたり、邪魔してきたり、ガードしてきたりして当時、私はものすごくイライラしていました(AくんともBくんとも1年時は同じクラス、その後は他クラスです) 例えば、Aくんが1人で廊下を歩いていて、話しかけようとしたらBくんがすぐさま邪魔に入るみたいなものです。 はっきり言うとおそらく、Bくんには嫌われていると思います ですが、最近なにかがおかしいのです 事の発端は、1ヶ月ほど前 Bくんがワクチンを打つために学校を早退したところからでした なかなか学校を早退することがない人なのでビックリし、他クラスの女の子に聞いてみると『ワクチンで帰ったよー』と言っていました その後合同で授業があるのですが、Bくんの姿がなくその日の授業がつまらなく感じてしまいました。(いてもいなくても話すこと何も無いのですが…ちなみにAくんもいます) その日の夜、初めて彼にDMし、体調どうですか?と聞いてしまいました 今までは、Aくんが体調悪い時しか連絡していなかったのですが、あまり話す機会もないくせに、BくんにDMしてしまいました そこで少し話をし、お大事にという感じで終わりました その後、ルーズリーフでBくんの分のノートを書いて、彼が学校に来た時に渡したんです(2日休んでいたので2日間分) 渡した時にありがとうと言ってくれ写したら捨ててくれても良かったのにわざわざ返してきてくれたのです。 そこから話すことはありませんでしたが、つい先日またワクチンでお休みし、学校すらつまらなく感じてしまいました その日の夜、久しぶりにDMをすると思った以上に早くかえってきて嬉しい気持ちでいっぱいでした 次の日学校に来ており、話しかけようとは思ったのですがAくんとの関係があり結局話せませんでした それこそルーズリーフに書き写すことも出来ず結局何も出来ずに今後悔してしまいました Aくんに振られてもずっと好きで、Bくんにイライラしながらも思い続けていたのですが最近どうとBくんの方に注目してしまい、この気持ちがなんなのかよく分かりません この気持ちは一体なんなのでしょうか? ※ルーズリーフに書こうと思ったのは、彼の友達がみんな授業寝てて、誰も書いていなかったから+自分がその授業の教科連絡だから ※今回ルーズリーフに書かなかったのは、彼の友達が起きてて、ノートをしっかり書いていたから ※Aくんが体調悪くて学校を休んでいる時は、ルーズリーフにしようだなんて一切思いませんでした(振られているからだとは思いますが) ※最初にも述べましたが、Bくんには嫌われていると思います

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • 大学生のみんな~^^

    大学生に質問します。 (1)ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? (2)それはB5派ですか?A4派ですか? (3)授業中退屈ですか? (4)1日の平均授業時間はどれくらいですか? (5)ルーズリーフの1日にどれくらい使いますか? (6)ルーズリーフを1ページ使用するのにかかる時間は?? (7)ルーズリーフの保管期間は? (8)ノートの保持期間は? (9)ルーズリーフやノートはどこで買っていますか?

  • 高3クラス選択で、5教科クラスか3教科クラスか

    現在高校2年で、春から高3になります。 現在僕の入っているコースはA組、B組の2クラスあり、僕はA組です。 3年次にはA組が5教科クラス、B組が3教科クラスになります。 今、5教科クラスにするか3教科クラスにするかすごく迷っています。 現在A組の生徒の中でB組にうつる生徒は少数です。 現在B組の方が学力が下です。 僕は(国立でもかまいませんが)私立大学に行くつもりです。 5教科クラスのメリット 現在のクラスとほぼ変わらないメンバーのため、人付き合いに気を遣わなくてすむ。 3教科クラスのメリット 文系で、数学・生物が苦手意識が強く嫌いで、テスト成績も悪く、あまり数学・生物の勉強もしたこともない自分にとって、 数学・生物をやらなくてすむのはうれしいし、自分にとっても3教科に集中した方がいいのかもしれない。 5教科クラスのデメリット 苦手な数学・生物を勉強しなければならない。 3教科クラスのデメリット 現在B組のクラスの生徒で知っている人がほとんどいない。 人付き合いがめっぽう苦手な自分にとって、新しいクラスメイトの中で快適に生活できるかものすごく不安。 どちらのクラスがいいと思いますか?すごく迷っています。 できれば今日の朝までに決断したいです。 アドバイスを下さい。

  • 勉強の仕方がわからないんです…。

    私は定時制に通う高2です(今年編入しました) 大学に進学したいと考えています。 私の学校では自分で時間割りを作ります。 自分で選んだ教科なので、がんばって勉強したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 特に苦手だと思っている教科は数学です。 でもそれ以外の教科も勉強法がわからず、困ってます。 自分なりに授業のノートを見直したり、問題を解いたりしますがたまにやっていることが無駄なんじゃないかと思う時があります。 他にもっとうまくいく勉強法があるのではないかと思います。 授業中もノートを綺麗にとることに気をとられてしまっているような気がします。 教科別に勉強法を教えていただけないでしょうか。 また、ノートの取り方も教えてください。 今私がとっている教科は 現代文1・家庭基礎・生物I・英語II・数学A・保健・現代社会・古典1・世界史Aです。 あと、大学進学するためにとっておいた方がいい教科など、ありましたら教えてください(まだ学部などは決まってないのですが…) たくさんの質問、すみません。 時間があるとき、わかる範囲で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 新しいクラスでの友達の作り方

    こんばんは。 この春で高校3年生になりました。 クラス替えでは友達とバラバラになってしまい、パニック状態でした。 それで校外学習とかもあると思うので今のうちにクラス内の友達を作りたいんですが 悩んでいます。 まずは後ろの席の奴と友達になりたいのですが・・・ 他の人 壁 他の人 壁 A   壁 自分  壁 B   壁 席がこのような配置なんです。 Bと友達になりたいんですが、AとBは1、2年の時から友達だったようで 話す時に俺が邪魔みたいなんです。 クラス替えで席につく時も「はぁ・・・ここかよ」みたいな顔で ふてくされるように座ってました。 担任の話を聞いてる時も後ろから手をパキポキ鳴らす音がしたり、 舌打ちのようなものが聞こえたりで、俺のことを嫌ってるんじゃないかとも思います。 しかもAとBは頭が良く、学年では上位の方です。 俺はたまーに教科別で上位にいくぐらいで、手も足も出ません。 なぜBと友達になりたいかと言いますと、 高校に入った後のクラス分け試験みたいなものでBが後ろの席でした。 その時になんだか運命を感じたんです。(別に同性愛の意味ではありません) それにその時は態度が良かった(プリントを渡す時とか会釈をしてくれた)ので好感を得ました。 話しかけても軽くあしらわれそうなのが怖くて、話かけられません。 どうやったらBと友達になれますでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • クラスの人について

    こんにちは 春から女子校に通い始めた女です 入学当初、まだ皆んなが仲良くない時に2人、周りも気にせずみんなの邪魔になるところにいたり、大声で大爆笑したりと最悪な人たちがいて、今はもうみんなうるさいのでどうってことはないですが、皆んなあの頃は嫌いだったと言っている人(A)がいます。 Aは本当に人のことを考えてなくて無意識に周りを不快な思いにさせています。 私は入学して2週間くらいでAと仲良くなって今では遊びに行くくらいの仲なのですが、たまにでるAの非常識的な行動や言葉遣いに相手するのが疲れます。 うちの学校では携帯は学校の中にいるときは電源を切らなくてはいけないルールがあります。 大体の人は昼休み使っていますが、1人でもくもくと携帯をいじってる感じです。 しかしAは最近、TikTokライブをふざけてした時に200人近くが見にきたと言ってそれにあじをしめたのか分かりませんがここ最近ずっと教室でTikTokライブをしています。 顔も制服も出して、〇〇県です!と言ったりしています。正直邪魔で仕方ないです。 友達を無理矢理引き連れて3人とかでしてるのですが、Aは目が細い や、目立とうと頑張りすぎ とアンチがきたと言っていました。 それに落ち込んでわたしに、アンチがきた〜と悲しい的な事を言ってましたが、勝手に自分がしといて言われる覚悟もないのに調子にのってるのが悪いと思ってしまいました。 教室でしてるので、勝手に周りをうつしたり、ライブをしてるとは言わずにこっちきて!といって勝手に顔を晒されたり、制服丸見えだったりほんとに不快です。 先生に言おうか迷ってるのですが、先生もAと私が仲良いのを知っているので、私が言った事でその後にぐちゃぐちゃになったりしないかが心配です。 クラスの人皆んなが迷惑していました。 どうしたらいいのでしょうか

  • 100均について

    短大生になり、全教科のノートを持ち歩けないので、ノートをルーズリーフに変えました。 100均のルーズリーフはどこのがいいんでしょうか? ちなみに使っているファイルは26穴のA4サイズです。 家の近場にはキャンドゥがあります。(ダイソーとシルクは遠出必須) 後、その他、100均のお役立ち商品ってありますか? これはいいとかあったら、教えてください

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。