• 締切済み

雑草に悩んでます。

毎年、露天の駐車場が草で、腰くらいになるほど伸びるので刈るのですが、除草剤まいたら簡単だと聞きました。 除草剤の使い方や注意点など、教えて下さい。m(__)m

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> ラウンドアップっていうのは、テレビでよく聞くのですが、いいのでしょうか?  使っています。効きます。

noname#136267
質問者

お礼

そうですか! ちょいと探しに出かけてみます。 草ボーボーになる前に。o(^-^)o ありがとうございました。

回答No.2

ラウンドアップってのは使った事無いですが、おそらく大丈夫だと思います やはり、不安なことはそれぞれ除草剤の機能が違いますので、 使ってみたい除草剤のメイカーに電話で問い合わせてみると良いと思います。 不安な事はどんどん質問しましょう。 ホームセンターなどでいろんな種類が売ってますが、そのラベルに必ず 電話番号が載ってあると思います、それをメモして電話するといいですよ。 最近の除草剤は結構安全性が上がってきて、100%天然成分とかもあるようです 衣類に付くのが気になるならレインコート等で保護すると良いのではないでしょうか? (100円均一等で簡易レインコート買ってきて、散布後は即捨てるとか) そんなに警戒しなくても大丈夫だと思いますが、確かに除草剤というとイメージも 悪く感じる人も居ますので正しい知識を持つことが大事です。

質問者

お礼

そうですね。 でも、暑苦しい中、刈るのはもうイヤ! 環境にいいのを選んで、デビューしたいです!o(^-^)o ありがとうございました。

回答No.1

除草剤は私も何度か使ったことがありますが、本当に簡単ですよ! 使い方は大体が直接草に掛けるだけってのが多いです、 この辺は各種それぞれ除草剤のラベルに書かれてあると思いますので じっくり読んでから使いましょう。 注意点としては ・駐車場という見通しの良い場所では散布するときに他に影響が出ないか (隣接している樹木や鉢花等)充分に気をつける。 不安なら機械で散布するのではなく、目視、手でしましょう。 ・絶対とは言わないけど、やはり環境に配慮して自然に影響のない成分のものを使う。 (探せば結構あります!) ・その後数日で見事に枯れますが、枯れた草はもちろん腐ってしまいます、 腰くらいまで伸びているものであれば必ず枯れた草を回収しましょう。 こんな感じです

質問者

お礼

なるほど! そんなに簡単なら試してみたいです。 ラウンドアップっていうのは、テレビでよく聞くのですが、いいのでしょうか? 環境に配慮は考えているのですが、衣服についたらどうしよう・・・とか。(;_;) 機材も何にもないので、地道にまく方法しかないです。 参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m