- ベストアンサー
雑草の名前と効果的な除草対策について
- 昨年から大量に生えてくる双葉の雑草について調べました。この雑草は成長すると背が高くなり、抜く際には根ごと抜けることが比較的簡単です。しかし、その名前や効果的な除草対策についてはまだわかっていません。
- この雑草は育つと膝くらいの高さになることから、かなり成長する種類のようです。抜く際には根ごと抜けることが比較的簡単ですが、その名前や除草方法についてはまだ分かっていません。
- 双葉の雑草について調査しました。この雑草は成長すると背が高くなり、抜く際には根ごと抜けることが比較的簡単です。ただし、その名前や除草対策についてはまだ明確な情報が得られていません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シマトネリコのように見えます。 近くにシマトネリコの木があり、この時期白い小さな花が沢山咲いて、種を周辺にまき散らします。 放っておくと、大きな木に成長するので早めに抜くことをお勧めします。 人力か除草剤しか対策はありません。
その他の回答 (2)
- bannzaiusagi
- ベストアンサー率74% (562/758)
種類の方は解りませんが除草方法について・・・。 右側はジャノヒゲの様な葉が細い植物を植えた中に生えて来ているのですよね? そうなれば迂闊に除草剤など使えば一緒に枯れてしまうので育ったものを見つけ次第抜いていくしか方法はありません。 左側の双葉のものは除草剤を使うほどでは無いですし、最近日本で一番ポピュラーな系統の除草剤がWHОから「人体に有害である」という認定がだされたので(外国では既に市販されていないのに何故か日本でだけ未だに販売されています)できれば薬剤は使わない除草を行ってみては。 我が家では株が小さく点在する雑草なら除草には熱湯を使っています。 野菜や麺類を茹でた塩分が含まれた湯だと後で何か植える様な場所には使えませんが、その場所に高温の湯や塩分の影響はないだけなら、台所からこぼさぬように注意して運び対象の場所にザバァと大量にかけると土中の雑草の種子まで死滅し暫くはほとんど生えて来ません。 塩分が良くない部分でもお湯をかけるのは可能なら、ケトルで湯を沸かし点在する一つ一つに多めに湯をかけていきます。特に左側の画像の様な何かとの境に生えていたり庭にタイルなど並べて置いてある隙間に生えて来る雑草に有効で、お湯なのであとは何も残らないのが良いです。 例えば除草シートを敷いているのに小さな雑草が生えてしまう場所など地面下に熱で傷みやすい物が存在している場合は無理ですが、使える場所であればこの方法がほとんどお金をかけずに手軽に行え、残留成分の心配も無く安心と思います。
- sutorama
- ベストアンサー率35% (1689/4748)
樒(しきみ)に似ています https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F+%E8%8B%97&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj_8KGOw-XqAhUXE4gKHZH2DvUQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1920&bih=937 シキミは野鳥が糞と一緒に種を運んできます https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%80%80%E9%87%8E%E9%B3%A5&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjf7OnxwuXqAhX9yosBHeE9BHg4ChD8BSgBegQICxAD&biw=1920&bih=937 他にも似た植物で、ナンテン、エゴノキ、アカメガシワ、リョウブ、ピラカンサ、ヤブムラサキ・・・・も運んできますから、実のところは、シキミと断定はできません