• ベストアンサー
  • 困ってます

この巨大な雑草の名前と、対策を教えて下さい。

この巨大な雑草の名前と、対策を教えて下さい。 庭に、謎の巨大な雑草がそびえ立っていて、困っています。 背の高さは2メートル以上。 葉っぱの形はサトイモの葉に似ていて、直径30cm位あります。 幹の表面は木みたいにゴツゴツしてます。 幹は直径3cmくらいあり、ノコギリで切ってみたら、中心は空洞になっています。 葉を落としても、2週間も立てば元通り、わさわさと成長しています。 隣家の敷地にまで葉が出てしまうので、なんとか根っこから取り除きたいのです。 対策を教えて下さい。 なお、除草剤は使ったことがなく、他の庭木に悪影響があるのではと心配ですが、 簡単な方法であれば除草剤も検討したいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数24559
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

とにかく取り除ければ問題ないのですよね。 掘って取り除けられるような代物ではありませんから、根ごと枯らせて しまう方法で作業をしましょう。 まずノコギリと粘土とスポイト、スミチオン乳剤の一番小さい物を購入 して下さい。全てホームセンターで揃います。 まず地表から出ている茎を、地表から10cmの位置で切って下さい。 切り口に穴が開いているようですから、その穴にスミチオン乳剤の原液 をスポイトで注入し、穴を粘土で塞いで下さい。 1週間して元気のようなら、粘土を外してスミチオン乳剤の原液を再び 注入し、再び粘土で塞ぎます。 原液は通常は希釈しますが、今回は希釈しないで使用します。 本来は希釈しないで使用すると、薬剤が強過ぎて薬剤枯れを起こしてし まいますが、今回は枯らす事が目的ですから、原液のまま使用します。 そのままで1ヶ月も放置すれば、薬害により地中の根も枯れます。 後は手で簡単に引き抜けます。 除草剤よりスミチオン乳剤の方が効果的です。樹木の内部に注入します から、周辺の草花や樹木には何の影響もありません。ただし原液を使用 するので、無防備で作業をすると人体に影響しますから、必ずゴム手袋 と防護メガネ、防護マスクを着用して下さい。 除草剤を散布すると3ヶ月程度は草花が育たなくなります。お隣に除草 剤が飛散すると同じように草花が枯れるので、除草剤は使用しない方が いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい方法のご説明、誠にありがとうございます! 除草剤よりスミチオン乳剤というものが良さそうなのですね。 全く存じませんでした。 ぜひ参考にさせて頂き、トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • この雑草の名前と対策を教えてください。

    写真の雑草ですが、何度抜いても生えてきます。 この雑草の名前を教えてください。 何度抜いても次々に生えてくるので、除草剤でないと退治できないのでしょうか。 なにかよい対策があれば、教えてください。

  • 雑草退治!!

    家を新築し、外構工事を考えてますが、庭の部分にかなりの雑草が・・・ とりあえず、雑草は抜きましたが根っこの部分が少々残り、除草剤を撒こうかと思案中です!! 庭には畑をするつもりですが、作物にも大丈夫な除草剤はどんなんがありますか???

  • 雑草?の名前を教えてください

    添付写真のような雑草がはびこってしまったので、根絶しようとして除草剤のラウンドアップをかけたが全く効き目なし。仕方がないのでカビキラーではどうか、と思って試してみたがこれも効果なしでした。抜こうとしたのですが恐ろしく太い根が(ゴボウの様な)のが20cmくらいあって、とても大変です。せめて名前でもわかれば対策ができるかと思うのでどなたか名前を教えていただけませんか?もちろんどうしたら、やっつけられるかご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

桐の木の幼木ではないですか? 僕の家の軒先にも何箇所か、生えてきて(どこかから種が飛んできたか、衣服に付いてきて発芽して来たものと思います)。繁殖力旺盛です。成長が早く大きな樹木になり、建物の土台を根っこや株が持ち上げ壊しますので根気よく何度も根元で切り取っていると、やがて芽も出てこなくなり枯れ株となります。 早く根元から切り取らない(他の広い空き地に植え替えてもよい)と根っこの株が大きくなって、ブロック塀や建物の土台を持ち上げてきます。 桐の若木(幼木) http://pds.exblog.jp/pds/1/200906/23/56/f0059656_1843755.jpg http://u-terry.mo-blog.jp/photos/uncategorized/2007/10/24/kiri.jpg http://www.ac.auone-net.jp/~hoppa/LOVELOG_IMG/8BCB82CC96D8.JPG http://chieko-1950.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2007/09/17/17.jpg http://junta-enviro.blog.ocn.ne.jp/seasons/images/dscn3094_1.jpg 桐の巨木 http://takayasuyama.img.jugem.jp/20050723_30003.jpg http://petamun.blog.so-net.ne.jp/archive/c108350-2 桐の種 http://plaza.rakuten.co.jp/nisitakisyou10/diary/201001100000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えて頂いた写真を見て、家のも桐の幼木であると確信しました。 雑草と思い込んでいたため、巨木の写真に衝撃を受けました。 家の近くには桐の木は全くないのに、どこから種子が飛んで来たのか、不思議です。鳥や猫が運んできたのでしょうかね… 巨木になる前に、早急に対処したいと思います。 お礼申し上げます。

  • 回答No.1

桐の木のように見えますけど? http://u-terry.mo-blog.jp/uterry/2007/10/post_ef38.html 木の根元から切れば今年は大丈夫かと思いますが 来年に株の脇から新しい芽(木)が生えて来るかもしれませんが、その都度 芽を摘んでしまえば一年程度で出てこなくなるかと思います。 (ハナタレ小僧だった頃の記憶)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 雑草と思い込んでおり、木の可能性を考えていませんでした。 複数の方から桐の木とご指摘頂いたおかげで、対策も立てられそうです。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 芝生の雑草対策、オオバコを除草するには?

    15平米ほどの庭の芝生(高麗芝)に雑草がかなり生えてきました。 気付いた度に抜いていたのですが、丈が低く、芝生に紛れるように葉が伸び、手に負えません。 自分なりに調べた感じでは、オオバコという雑草ではないかと思います。 先日、ホームセンターで芝生用の除草剤(シバキープALというものです)を買って来て、 初めて使ってみました。しかし、3週間ほど経っても全く効果が見られません。 そこで質問ですが、芝生の雑草用除草剤で、オオバコにも効果のあるものを教えてください。 もしくは、他に何かいい対処方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。 芝が青くなり始めたので、早めに対処したいと思っています。

  • 土再利用時の雑草対策

    プランターや植木鉢で花などを少し育てています。 枯れた後、その土に肥料を混ぜたりして、また苗を植えたり種を蒔いたりしているのですが、雑草の勢いがすごく、特に種を蒔いたときは、芽が出るよりも先に雑草が生えてきてしまいます。 気づいたら抜くんですが、仕事が休みの時しか出来ないので、はっきり言って追いつきません。 前に植えていた時に、土に雑草の根や種が混ざってしまっているものと思いますので、次に植える前に除草対策をしたいと思うのですが、何か良い方法はありませんか? 除草剤なんて撒いたらダメだろうし… よろしくお願いします。

  • 「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

    家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。 本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、 仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。 一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、 とても、追いつきません。 そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか? 結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。 ただ、なるべく除草剤は使わず、 そして、一番理想的なのは、 他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。 そのような植物などはありませんでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 除草剤 ラウンドアップ グリホサート系

    土に触れると不活性化するので葉や茎にふりかけた場合にのみ効果を生じる除草剤が流行っています。  例えば、枯らしたくないモチノキやツゲの木から2m程度離れた雑草に、そのような除草剤を振りかけた場合はどうでしょうか。モチノキやツゲの葉には除草剤が直には触れませんが、液量が多い場合、グリホサートが土にしみこんでそれらの根っこに触れてモチノキやツゲを枯らしてしまうということはないでしょうか。根っこからは吸収しないのでしょうか。

  • スーパー雑草対策のついて

    9月7日NHKの「クローズアップ現代」では除草剤に耐性をもったスーパー雑草の話が取り上げられていました。水田ではオモダカがもとから万能除草剤として使用されたSU剤に耐性があったとのことでした。除草剤以外の対策としては水位をあげるとか水温を上げることが薦められていました。  除草対策だけで多額の費用(燃料と器械)と人手がかかっていることは、田畑の付近をみていればわかります。  これからの農業では生物学的方法も応用すれば、省エネにもなりそうに思います。  私は農業にはまったくタッチしていない門外漢なので初歩的な質問になりますが、いわゆる「合鴨農法」ではこんな問題は解決されているのでしょうか?  

  • 雑草の名前を教えてください。

    特徴 1、葉の形は、ハート型です。ただし、きれいなハートではなく、強いて言うならばハート型という程度。 2、葉は、4枚が多いと思います。5枚以上のものはあまり見ません。 3、枝は細い。だから、他の雑草はゆっくり抜けば根から抜けます(もちろんその根が途中で切れたりしますけど)が、その雑草は、枝のところで切れて、根までで抜けるのはまれです。 4、種がわりとすぐにできる。直径数ミリ程度のまん丸です。ちなみに種は葉っぱと一緒に抜いています。 5、コニシキソウ、カタバミ、スズメノカタビラ、ではありません。 よろしくお願いします。

  • 年に一回しかいかない土地の雑草対策。

    300坪ぐらいの、年に一回ぐらいしかいけない場所に空き地を持っています。 雑草に困っていて、なんとか雑草対策をしたいのですが・・・ ・日陰のない平地 ・見に行けるのは年に一回 ・除草剤は使いたくない いまのところ、 ・お金をかけるなら「草よけシート」 ・他はグラウンドカバー。ですが、強力な草の種類が探せていません。 有効な手立てをご存知の方、よろしくお願いします。         

  • 雑草について

    初めてこのジャンルで相談します。 宜しくお願いします。 我が家には10畳ほどの庭があり自分で花壇を造りました。 そして、花壇以外のところは芝生を植えましたが、抜いても抜いても雑草が次から次ぎへと出てきて イタチごっこのみたいです。 雑草も雨の降った翌日に地面がぬかるんでるときに、根っこから抜いてるんですが、、、なんで次々に生えてくるんでしょうか? 雑草のない土だけの状態にすることは無理でしょうか? 除草剤をまいてから芝生を植えるべきだったのでしょうか? ちなみに芝生は主人のお父さんが一部だけ姫高麗を植えてます。 後はするからするから、、、、と言いながら3年何もしないので 私が、ティフトンを植えました やはり、業者に頼んだほうが手っ取り早いのでしょうか?、

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。

    樹高4m,直径15cmほどのキンモクセイの周囲に撒いてしまいました。 除草剤の影響について教えてください。 約1~2ヶ月前に,顆粒状の除草剤を,本来なら樹冠から1m離して撒くべきところ,間違って樹冠の下あたりにまで撒いてしまいました。 敷地の隅にあるため,撒いたのは樹冠の全周ではなく,1/4周程度の範囲です。 いまは葉がたくさんついています。しかし,僅かではありますが,先が変色している葉もあります。 樹冠の下には雑草が生い茂っていますが,除草剤を撒いたところでは,雑草は生えていません。 このキンモクセイが枯れてしまう可能性があるかどうかをお教え下さい。

専門家に質問してみよう