• ベストアンサー

この雑草の名前はわかりますか?

近所のあぜ道に、写真の草が生えてます。 葉は細く、柔らかく、根も沢山張っており まるで芝のような感じです。 庭の一部に埋めて、 芝の代わりに使えないか?と考えているのですが この草の名前を調べたく、ご存知の方はご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4269883
回答No.1

道端でなにげなく見ている雑草もこうしてみると素敵に見えますね。 この時期、道端の厳しい土地でかわいらしく生えていれば芝生代わりにと思いたくなるのは解る様な気がします。 園芸種が雑草化したものであれば十分使えるはずですが、雑草の中の雑草を甘く見てはいけませんよ。 画像の草は花を見ないと断定できませんが…  雑草の代表 「オヒシバ」「エノコログサ」「オニシバ」「チカラシバ」etc. どれも見つけたら即刻抜きますが  芝生のようにきれいに這わないと思います。どちらかというと塊で増えるかと… 芝生代わりにはお勧めできません。 http://www.weblio.jp/content/Eleusine+indica http://www.geocities.jp/wistariaphotography/weed.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私の土地にも良く生えてますが、この草は芝のようにランナーを伸ばして増殖しません。株分けして増やしてびっしりと敷き詰めて植えれば、見た目は芝みたいですが、夏に弱いと思いました。名前はわかりませんが、ライグラス系の草かもしれません。