• ベストアンサー

この雑草の名前はわかりますか?

近所のあぜ道に、写真の草が生えてます。 葉は細く、柔らかく、根も沢山張っており まるで芝のような感じです。 庭の一部に埋めて、 芝の代わりに使えないか?と考えているのですが この草の名前を調べたく、ご存知の方はご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.1

道端でなにげなく見ている雑草もこうしてみると素敵に見えますね。 この時期、道端の厳しい土地でかわいらしく生えていれば芝生代わりにと思いたくなるのは解る様な気がします。 園芸種が雑草化したものであれば十分使えるはずですが、雑草の中の雑草を甘く見てはいけませんよ。 画像の草は花を見ないと断定できませんが…  雑草の代表 「オヒシバ」「エノコログサ」「オニシバ」「チカラシバ」etc. どれも見つけたら即刻抜きますが  芝生のようにきれいに這わないと思います。どちらかというと塊で増えるかと… 芝生代わりにはお勧めできません。 http://www.weblio.jp/content/Eleusine+indica http://www.geocities.jp/wistariaphotography/weed.html

その他の回答 (1)

回答No.2

私の土地にも良く生えてますが、この草は芝のようにランナーを伸ばして増殖しません。株分けして増やしてびっしりと敷き詰めて植えれば、見た目は芝みたいですが、夏に弱いと思いました。名前はわかりませんが、ライグラス系の草かもしれません。

関連するQ&A

  • 庭に雑草?芝?があります。名前を教えてください。

    庭に雑草なのか?芝なのか?良く分からない草が生えています。この草の名前をどなたかご教授ください。特徴は茎が地面を這って伸びる感じです。一見、芝に見えなくもないのですが、芝を植えている中に混じっています。

  • 芝生?雑草?

    3月に庭に芝を植えたのですが、写真のような草が生えてきました。 芝生のようにも見えるのですが、もともと植えた芝とは根っこの部分の色が違います。赤というか、紫っぽい色をしています。葉は芝生によく似ているのですが… 根が土の上を広く這うように生えています。 これは芝が成長したのでしょうか?それとも雑草が生えてきたのでしょうか? 植えた芝はTM9です。

  • 教えてください。名前が分からないのですが、ご存じで有れば教えてくだい。

    教えてください。名前が分からないのですが、ご存じで有れば教えてくだい。 畑の畔道(あぜみち)に生えている草なのですが、直径10cm位の大きさから、マリモのような丸い形状で、だんだん大きくなっています。最大では30cmを越え、大きな風船のような感じです。 7月下旬から目立ち始め、今では画像のような大きさに。 草の葉そのものはとても細い葉で沢山の葉で覆われている感じです。 これだけ大きなものですが、草として根は1つ。 子供から聞かれ、「まりも草」なんて言ってしまいましたが、気になりネットで探しましたが、見つからず。夏休みの日記に書かれてしまい・・・どうしようかと・・。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 芝? 雑草?

    庭に芝を植えていますが、少し前から芝生の上を、長く伸びる草が目立つようになりました。節が数センチ毎にあって、そこから葉が出ています。 一見して、芝生と葉はとても似ているのですが、これが芝なのか雑草なのか分からず困っています。地下茎が地中にびっしり生えています。 写真を貼付しますので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この雑草の正体は?

    庭の雑草取りをしたのですが強敵いました。 土から飛び出した茎は直径1cmくらいで赤味がかっています。茎は柔らかく抜き損じると簡単に折れてしまいました。折らないように根っこからと思い掘り進んでいくと直径20~30cmくらいの大きな根の塊が出てきました。そいつからさらに四方へ根を伸ばしており、その中には直径3cmもある根というより幹のようなものもあり、このままいくと庭全体を掘り起こしそうな感じでしたので、とりあえずその大きな塊だけを取り除きました。塊から伸びている根は手では切れずにのこぎりで切りました。 しばらくたった今、その草があちらこちらに芽を出しあっという間に20cmくらいの丸めの葉もワンサカ広げています。 この草の種類もわからず対処に困っています。 どんな種類の草なのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、駆除の方法もご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • 雑草の名前と対処法を教えてください。

    ネットで調べているのですが添付した画像(左:表、右:裏)の雑草がなんなのかどうもわかりません。 この雑草の名前を教えて頂けないでしょうか。 写真のものは小さい葉ですが、白く長い根がすごく張り巡らされていて、 かなり深くまで土を掘り返して除去したつもりでしたがまた出てきました。 根だけで生きている気がします。 対処法は名前が分かれば調べればわかるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 というのも、西洋芝の種をまいて発芽している状態なので、もう一度根こそぎ掘り返すのは難しいかと思います。 とれる部分だけちまちま除去し続けるか、除草剤などを使うのでしょうか。 他にも雑草は生えていますが、これだけは根が深く厄介なので出来れば根こそぎ何とかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 可憐な花の雑草の名前、教えて下さい

    庭で薄紫の可憐な花を咲かせている雑草(写真)があります。 花の大きさは1センチぐらいで、お昼頃になると花はどうなったやら、全く見えなくなってしまいます。 色々と調べましたが見つける事ができませんでした。 この草の名前、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 庭に 芝に似た緑の雑草?の名前を。

    5年ほど前に、 保育園 幼稚園の園庭に この緑の芝?を植えることで 子供たちは裸足で遊べる。手入れはほとんど必要なく 上から土をかぶせるとなくなる・・とか、TVで放送されていました。 どなたか この草?芝?の名前を御存じでしたら 教えて頂けますか? 沖縄で生息?とか 研究者の方が言われていたような・・ 6×2.5 m2の庭に 手入れの大変な芝でない こちらのタイプを増やしたいのですが どうなのでしょうか? また、シロツメクサ とかはやめていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • この雑草の名前

    昨年から大量に双葉の雑草が生えてきています。育つと右の写真のように背が高くなります。(大きいと膝くらい)。抜くと根ごと比較的簡単に抜けます。この草の名前と、できれば除草対策を知りたいです。