• ベストアンサー

庭に 芝に似た緑の雑草?の名前を。

5年ほど前に、 保育園 幼稚園の園庭に この緑の芝?を植えることで 子供たちは裸足で遊べる。手入れはほとんど必要なく 上から土をかぶせるとなくなる・・とか、TVで放送されていました。 どなたか この草?芝?の名前を御存じでしたら 教えて頂けますか? 沖縄で生息?とか 研究者の方が言われていたような・・ 6×2.5 m2の庭に 手入れの大変な芝でない こちらのタイプを増やしたいのですが どうなのでしょうか? また、シロツメクサ とかはやめていた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agotiger
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

イワダレソウ(リッピア)か?クラピアでしょうか? クラピアであれば、我が家のグランドカバーに植えてるので、ご参考ください。 ■手入れ 確かに手入れは殆ど要りません。 ただし、雑草はちょこちょこ生えてきますし、 少しずつトウ立ちしてくるので、ひと夏に2~3回は芝刈機をかけます。 定植直後は適宜潅水が必要ですが、そこそこ成長すると降雨だけでOKです。 ■成長 あっという間に成長します。定植苗の数によりますが、 6×2.5m2の庭ならひと夏で緑の絨毯になりますよ! 植えるなら早いほうがいいです。できれば梅雨の間に!! 茎が延びて、そこに根を張り増殖していきます。(種子では増殖しません) 真夏は異常に成長しますので、隣地との境界線を管理する必要ありです。 少々のブロックなら乗り越えていきますんで;; ■花 5月末くらいになると花が咲きます。 すごく綺麗なんですけど、ミツバチが寄ってきます。 子供が嫌がるので、仕方なく芝刈りしてます(+_+) ■越冬 我が家は千葉県北西部で2年越冬しました。 1年目は緑を保ちましたが、2年目は何度か積雪があった影響で地表部分が枯れました。 でも春には新茎が出てきて、5月中旬には緑一色になりました。 ■価格 楽天などで売ってますが、驚くほど高いです。 ■イワダレソウ(リッピア)との比較 イワダレソウを植えられてる方のブログを拝見したとこでは、 クラピアのほうが断然綺麗な絨毯になると思います。(イワダレソウは茎の間隔が粗い感じ) クラピアが世間に広まったのは、2年ほど前と思います。 なので5年前の放映&沖縄生息なら、イワダレソウかもしれませんね。 シロツメ草は、植えたこと無いので良く分かりませんが、 種子で広がるので、管理が大変と聞きます。 クラピアは価格が高い面に眼をつぶれば、お勧めです。 成長記録をブログに載せてる人も多いので、検討材料にされては如何でしょうか?

ghjkl6151
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃる通り! なるほど、イワダレソウだったのかと すっきりしました! クラピア!! 実際 管理なさっているのですね! こちらは 九州北部地方で、私は 実際見たことがないので 田舎ですが探してみます。 ただ、子供がいてミツバチが・・・一番気になるところ。 第2に芝刈りが・・。 第3に、南側をこのグランドカバーにして 同じ土地の高さの東側を、 しそ・小葱 ・トマトを地植えしたかったのですが、後々 負けてしまうのかもしれませんね・・。 家の中の管理はできるのですが ガーデニングは全くの手つかずで・・恥ずかしいです。 楽しみながら調べてみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

イワダレソウとその仲間(ヒメイワダレソウ(リッピア))改良種(クラピア)でしょうか。 http://eco-square.jp/SHOP/333616/467981/list.html http://www.iwadaresou.com/page_c.html http://greenproduce.co.jp/index.php http://www.idemitsu-tm.jp/original/gardening01.html http://www.nikkoseed.co.jp/kurapia/kurapia.htm 種子や地下茎で繁殖しないので、勝手に広がっていかないところは管理しやすいみたいですね。ただし氷点下になるような冬は地上部が枯れるようです。 ちなみに、クラピアというのは種苗法で品種登録されていて独占的に販売していることもあり、価格は高めですね。 >>また、シロツメクサ とかはやめていた方がいいのでしょうか? クローバーは簡単に育って良いのですが、地下茎と種で旺盛に広がるので、しっかり管理しないと意図しないところまでクローバーのジャングルになります。こちらは夏は地上部が枯れます。 このあたりのイメージができればグランドカバーとしても良いと思いますよ。 http://www2.tokai.or.jp/shida/FarmAssist/kurohba.htm http://www.nobuhito.com/engei/whiteclover.html また、クローバーは根が土を改良しますので、1-2年クローバーを生やしておくと、後で花や野菜を植えるのに適した土になります。うちは、小石などをどけて整えたものの当面植えるものがない場所には、とりあえずクローバーを生やしておきます。

ghjkl6151
質問者

お礼

クローバーは 根が土を改良するんですね!改良種(クラピア)!! 田舎なので 近くの園芸店で実際触れることができるか 分かりませんが調べてみます。いろんな貼付画像等 分かりやすく説明頂き 感謝申し上げます。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 庭の芝

    ネコの額ほどの小さな庭ですが、以前、芝を生やしていたのですが、全然手入れをせずに全部枯らしてしまい、今は、土の状態です。今年、改めて芝を植えようと思うのですが、土が赤土で水捌けが悪いので、そのまま植えても根付かないように思います。 庭の土を大々的に入れ替えた方が良いのでしょうか? その場合、やはり黒土の様な養土の方が良いのでしょうか?表層何センチくらい黒土にしたら良いでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 芝の手入れ

    昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

  • 福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

    福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません 日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません 上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか? よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか? 芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

  • 庭に芝か砂利か・・・

    家を建てました 猫の額ほどの庭があります 南側ですがすぐに燐家があり、日当たりはよくありません 今は土の状態ですが、お金をあまりかけずに何かしようと思います (雨のたびにぬかるむ) 防草シートを敷いて砂利を撒くか、芝かと思ってます 芝だと手入れが面倒くさいとか、冬枯れるとかききますが、実際どうなのでしょうか? 選ぶ芝の種類によっても違うのでしょうか?

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝を張りたいのですが適した土は・・・

    はじめまして 庭に芝を貼りたいと考えているのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 庭はガレキの混ざったような土でとてもそのままで芝が植えられるとは思えません。 また庭の中央、一部に40m2ほどのコンクリートがあるのですが こちらを解体撤去するのにもお金がかかるため諦め、庭全体に土を入れて芝を貼ろうかと考えています。 15cmくらいで考えているのですが、どのような土をどのくらいの厚みで敷き詰めればよいかなど アドバイスをいただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 庭を更地のようにするには?

    うちの庭の手入れをしたいと思っています。しかし今まで庭のない生活だったため、どのようにして良いのか分かりません。 今芝をはじめ、雑草などが茂り放題です。夏の間に少し除草剤をまいてはいますが、まききれてない部分などは緑の草が生えています。 綺麗にガーデニング・・・と言うのではなく、公園やグラウンドのような更地にしたいのですが、素人でもできる技でしょうか?一応今の時期に、土を掘り起こして、草を抜く作業はしています。水はけ自体はあまり良い土ではないようですが、庭の中が少しくぼんだ形になっていて、そこに排水溝があります。 専門の業者に頼むと高いようなので、それは考えていませんが、素人の人手ならたくさんあります。また広さが60平米ほどあり、結構広いので、一人でやるにも限度がある気がします。 賃貸なので、大掛かりな改造はできません。とりあえず「草があまり生えてない公園状態」にしたいのですが・・・。(できればその後に、子供用の砂場や滑り台などの遊具を置きたいと思っています) ガーデニングのHPなどを見ても、素敵なお庭にする方法は書いてあるのですが、更地に・・・というのは書いてなくて・・・。

  • 庭のカバー。芝?砂利?それとも・・。

    庭をどうしようか悩んでいます。車一台強の大きさです。芝を植えようと思っていたのですがご近所さんで芝を植えている方が、刈るのが大変とか夏虫がすごいなど結構植えてからも大変そうで「やめたほうが良いよ・・。」といわれました。 庭の土が粘土のようなネチョッとした感じで靴底に泥が大量にくっつき玄関など泥だらけになってしまうので「土」の部分をなくしたいのです。砂利を敷こうかなとも思ったのですが隣の雑木林からかなり大量に枯葉が飛んできます。なのでしたが砂利だと掃くとき大変そうだしかなりの量の砂利が必要になり金額的にもなぁ・・と。 いい案があったら教えてください。 ちなみに手入れが簡単な芝とかってあります?また夏に小虫が発生した場合皆さんどうしてます?

  • 芝を植えたいです

    新築後1年経過しそろそろ庭造りをと考えています。庭約40平米のうち25平米を芝の緑で色づけ、子供たちが裸足で走り回れる庭というのが一家の夢です。土地は砂地で水はけが良く、日中は常に日が当っています。砂地に芝を植える際の下地はどうすればよいでしょうか?また、北陸のため冬季は必ず雪が積もります。同じ北陸地方や東北地方など積雪地域に向いた芝などあるのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 芝を買ってきたのですが・・・

    庭に芝を植えようと思い、ホームセンターで30束ほど購入してきました。 購入するときに、もっとよく1束1束見ればよかったのですが、いざ、並べようとビニール紐を切ったら、1番上にあった芝の状態はいいのに、間に重なっていた芝が湿って黄色いんです。 ムレなのだろうと思うのですが、とりあえず、仕方なく並べてしまったのですが、そんな状態の芝でも根付くのでしょうか? 黒土に川砂を混ぜたものの上にしきました。土は畑の土です。 こういう芝を緑にするにはどうしたようか方法がありましたら教えてください。