• ベストアンサー

型抜きクッキーが上手にできません。

何度も型抜きクッキーを作っているのですが、お友達にあげるぐらい納得できるものが出来上がりません。 今日は、 バター65グラム、砂糖35グラム、薄力粉130グラムで作りました。 混ぜた後しばらく冷蔵庫で休ませ、めん棒で伸ばしたのですが、 生地がめん棒にくっついてきてしまいます。 表面が凸凹になってしまって、当然焼いてもきれいに仕上がりませんでした。 ・この配合で直したらよい箇所 ・違うレシピでも構いませんので、  これなら失敗しない型抜きクッキーの配合などありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

伸ばした後冷凍庫で5分程度冷やすと型抜きしやすいです 出した後凸凹だった表面を裏にして型抜きして焼くと凸凹が 落ち着くと思います 私が好きなレシピは 有塩バター100g 薄力粉130g 砂糖50g アーモンドプードルまたは黄粉5~10g 型抜き 失敗しない クッキーで検索するとヒットしますよ http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9E%8B%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt 卵が1/2個とかは全卵で倍量作って小分けにして冷凍庫保存 にすれば好きなときに焼いて食べられます

その他の回答 (2)

• hicha0406
回答No.2

分量などは、レシピ通りであれば問題ないとおもうので… クッキーはバターがたっぷり入っているので、 触ったり常温放置したりする時間が長いほど生地がゆるみます。 1案としては、麺棒(や、まな板)も一緒に冷蔵庫で冷やす事と、 打ち粉を改めて少し降る事でしょうかね…。 でも型抜きはなにかと面倒なので、 粉を混ぜる前に半量に分けて 半分をココア生地にして、 断面が正方形×2の長方形になるような棒のかたちにして冷やし固めて、 固まったら縦に切って市松模様(ギンガムチェックみたいな感じです)に 組み合わせて 適当な厚みに切って焼く、 という方式のほうが ちょっと崩れても愛嬌がでますしお勧めですよ。 これなら金太郎飴的になんでも作れますから、 四角いバニラ生地の中央にハートのココア生地を仕込んだりできますし(笑) お試しあれ('-^*)

• nolly_ny
回答No.1

「しばらく」と書かれてますがどれぐらいの時間ですか?最低でも30分~1時間は休ませたほうがよいですよ。 それから、めん棒で生地を伸ばすとき、生地とめん棒に「打ち粉」ふってますか?打ち粉すればくっつかなくなります。 もし粉っぽくなりそうで嫌ならば、台の上にラップをしいて生地を置き、上にもラップをかぶせて、それから伸ばすとよいです。 そしてラップをはがして型抜きすればOKです。 また、一度に全部の生地を処理しようとすると、時間がかかって生地が柔らかくなりまたくっつきやすくなります。 一度に焼ける分量だけをちぎって取り出し、のこりは冷蔵庫に保存したまま作業するとよいと思います。