• ベストアンサー

絵本をきれいに保存したい

子どもたちが 良く読んだお気に入りの絵本が たくさんあり、 将来 孫ができたら、 読ませてあげたいと思っているのですが、 どうすれば きれいに 保存できるでしょうか? 現在は 本棚に入れたままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

我家の場合、先ず最初に紙カバーやケースを外して別に保管してました。 お譲りする時、外側だけでも新品同様だといいかな、と。 普段は読んだら本棚に保管してましたが、 手垢や誇りで傷んでくるので、時々ホコリを払って乾拭きしたり、 汚れがひどい部分は固く絞った雑巾で拭いたり、アルコール拭きしたりしてました。 春と秋の感想が続く時期に陰干しで虫干しするとカビ防止になります。 綴じが外れたり、破れたりしたものの修理には専用品がいろいろ市販されています。 よく使うのはブックコート、カバーフィルムという名前で売られている本専用の透明シートです。 全体をカバーしたり、破れの補強にも使えます。

247kiki
質問者

お礼

色々 方法があるんですね。 教えていただいて ありがとうございました。