• ベストアンサー

古い絵本の掃除について。

子供に自分が小さいころに読んだ絵本を読ませたいと思っています。 その絵本(数十冊)は20年以上実家の本棚にしまってあるままなのですが、 どのように掃除をしたらいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

別のカテゴリに「古本の手入れ」についての質問と回答が出ていました。ご参考になるでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1395722
tnsnt
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔読んだ海外の絵本を探しています。

    小さい頃に読んだ本なのですが(おそらく10年ほど前)、名前が思い出せません。 海外の作家の絵本で、魔女が箒ではなくて、掃除機に乗って空を飛ぶのが印象的でした。 どんな人が登場したのかは、あまり思い出せませんが、子どもが出てきたように思います。 絵は、いかにも外国っぽくて、こまごましたものが描かれていました。 色彩もかなりどぎつい色合いで、もしかするとキラキラしてたり、蛍光塗料がついていたかもしれません。 大きさ的には、かなり大きい方の絵本だったと思います。 自分でも調べてみましたが、ルース・チュウの魔女の本棚が出てくるばかりで、見つかりませんでした。 どなたか知っている方がありましたら、教えてください。

  • 絵本をきれいに保存したい

    子どもたちが 良く読んだお気に入りの絵本が たくさんあり、 将来 孫ができたら、 読ませてあげたいと思っているのですが、 どうすれば きれいに 保存できるでしょうか? 現在は 本棚に入れたままです。

  • この絵本を探しています!

    私が幼稚園の頃(20年前)に読んでいた絵本を買いたいのですが絵本のタイトルが思い出せずに困っています。 20年以上前の絵本です。 子どものくじらのお話で私のイメージの中では、深い青、夜、金色(黄色?)のくじらの絵、母子の話、星になる(?)…というのはなんとなく覚えているのですがタイトルが全然思い出せません。少し悲しいお話だった気がします。 大人になった今、もう一度読み直してみたいと思っています。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 借りる絵本と買う絵本

    いつもアドバイスありがとうございます。 絵本についてですが、私はあまり本を読む習慣がないので、子供(一歳児)には小さい頃から沢山の本に出会って欲しいと思い絵本を読んでいます。 しかし思ったより値段がするのでなかなか買えず、一年で買った絵本は3冊です。プレゼントでもらった絵本を合わせて5冊しかありません。 あとは毎週3冊ぐらい図書館で借りています。 最初はその中で子供が気に入った絵本を買ってあげようと考えていたのですが、3冊借りると1冊は必ずお気に入りが見つかりとても買ってあげられません。同じ絵本を繰り返し借りることもあります。 皆さんはどういった絵本を買ってどういった絵本を借りているのですか? 買わなくても借りるだけでも子供は可哀相じゃないですか? 田舎のせいか古本屋に行っても絵本は充実してません。 宜しくお願いします。

  • 絵本が面白くない

    0歳の子供がいますが、いろいろ考えたり、情緒的に成長して欲しいので絵本を何冊か読んであげました。でもどの本も全く興味を示さず、ただかじって壊すだけです。そして・・・自分も子供のころ全く絵本が楽しくなかったことを思い出しました。大人になった今も、全く面白いと思いません。単純で、物語の進行がゆっくりで、1冊も魅力を感じたことがないです。普通の小説などは好きで小学生の頃から読んでいます。自分の兄弟は絵本が好きだったので、親のせいでもないと思います。子供は自分に性格がちょっと似てる気がするので、心配です。絵本って何が面白いのでしょうか?ネットで絵本好きに子供になってもらうには母親が楽しむことと書いてあって、どうしたもんかな・・って感じです。子供と2人で絵本を楽しむにはどうしたらいいでしょうか・・

  • 絵本+童謡付きを探しています。

    2ヵ月の男の子がいます。母が「あなた達が小さい頃(30年前)、絵本に童謡がついているものがあったけど、今は無いのかしら?」と言っています。 どうやら、何話かお話が書かれており、それに沿って童謡が書かれている絵本みたいなものみたいです。これ以上詳細は分からないのですが、どなたかこの様な、童謡絵本をご存知の方いらっしゃいませんか?または、お勧めがありましたら教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 絵本棚を探しています

    子供の絵本が増えてきて、 私たちの本棚に入れていると他の本も全部出してしまうので 子供専用の絵本棚を買おうと思います。 でも、子供はまだ9ヶ月ですので 歩きまわって探すことも出来ないので ネットショッピングか通販で買いたいと思っています。 素敵な絵本棚を売ってるサイトや通販を知ってたら教えてくださいm(。。)m

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。