• ベストアンサー

私はいじめられていたのでしょうか?

今はもう縁を切りましたが、十数年つきあっている友達がいました。 以下、その友達の言動・行動です。 ・「お前は50歳にならないと人の気持ちがわからない」と二十歳の時に言われた ・友人の知人と揉めると必ず「お前が悪い」と言われる ・占いで私の悪い結果が出ると必ず報告してくる ・二人でいて友人の知人に会うと紹介せずにこちらは放置で知人と長話 ・アルファロメオを買ったら「必ず盗まれる」と言われた 他にもたくさんありますがこんな感じです。 私は友人にいじめられていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

いじめかどうかっていうのは、受け手の感覚ですから、あなたがいじめられたと思うならいじめなんでしょうけど、もし私があなたなら、いじめられたとは思わないで、単純に性格が悪いと思うと思いますね。 ここに挙げられてる例は、確かにぜんぶ意地悪ではあるけど、あなたのことをいつもすごく気にしていたっぽいし、あなたのことを正面から見てる感じだし、この元友達は、多分あなたを嫌ってたわけじゃないんだろうなって気がします。 十数年も友達でいた人に、こんな言動をしてしまう感性が、なんだかちょっと哀れにも思えるなぁ。 もう絶縁した人なんでしょ?それなのにまだ心に引っかかってるの?もしいつか、この元友達のことをなつかしく思ったり、どうしてるんだろうと気になったりすることがあったら、会ってみるといいかもしれませんね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに嫌われていたというのは少し違うような気がします。 ただ、友達の少ない人だったので暇つぶしにいいように利用されていた感じはしています。 もう会うことはないでしょうね。 感性が全然違いますから。 高校時代は全然会っていなかったのでその時のお互いの経験の質の差が その後の感性の違いを生んだと思っています。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

他の方々が書いておられるように「いじめ」は主観ですが、その人はあなたを友人だと思って甘えていたのではないのかな。まあ、「甘える」と「なめる」は紙一重かもしれないけどね。

• 6mint6
回答No.2

いじめられていたというよりは見下されていた、ナメられていたという感じですね。 最後の >アルファロメオを買ったら「必ず盗まれる」と言われた というのは羨ましさから出た言葉でしょうが。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに舐めた言動が多かったです。 車のほか、仕事がうまくいっているという話ししても 一緒に喜ぶどころか「大したことない」とも言われました。

• runnings
回答No.1

相手がどうこうというより自分がいじめられている、という自覚があればそれでいじめは成立すると私は思っています。 その友達らしき方との付き合いでストレスがたまるというなら、付き合う必要もないと思いますが・・・。

alfa146ti
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱりいじめられていたんだと思います。 今はもう絶縁しています。