劣等感を感じやすく疲れる

このQ&Aのポイント
  • 劣等感を感じやすく疲れる20代女性の悩みとは?
  • 友達との縁を切り、劣等感を感じる理由を明かします
  • 劣等感に苦しむ女性が感じる複雑な感情とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

劣等感を感じやすく疲れる

20代女です。 仲の良かった友達と縁を切りました。 原因は、 私の当時の彼の友達を、 私の友達に紹介して2人は交際がスタートしたのですが、 その友達が私の彼に対しての偏見を私に言ったり、 数重なる私たちカップルに対しての失言、 ナルシストな発言、 言動と行動の矛盾さ、 なにより私たちがいたからこそ、2人は出会えたのに、(というか、友達も彼の友達も誰か紹介してほしいとしつこく言っていたのでそういう場を設けた)感謝の気持ちどころか文句ばっかりでした。 そういうことがあったので、もう私は連絡できないようにし、その友達とは距離を置くことにしました。 本人はなんで私がこのような態度をとっているのか恐らくわかっていないと思います。 後に私たちカップルは別れました。 友達たちが原因だったことも無きにしも非ず。 この話は3年ほど前の話ですが。 そしてつい最近、風のうわさでその友達たちが、結婚して子供を生んだという話を聞きました。 もう悔しくて悔しくて、競うことではないのはわかっていますが、劣等感しかないんです。 もう考えなければ良いだけだし、人は人、自分は自分ですが、もう憎しみしかあらず、考えるだけでイライラムシャクシャします。 自分が得ていないものを彼女は得たので、とても劣等感を感じるのです。 こういう情けない気持ちとどう付き合っていけば良いか、アドバイスをお願いします。

• pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者と似たような経験をしたことがあります。 私は昔、仲良しだった人と何回かケンカをして仲直りをしましたが、最終的にその人とはあまり喋らず会わなくなりました。私はその人に劣等感を感じたりしてとても嫌でした。 質問者はそのような気持ちと向き合いたいと書いてありましたが、私は無理に向き合わなくてもいいと思います。その気持ちを忘れたいようでしたら、趣味に没頭してみてはどうでしょう。 そう言われても無理!と、思われましたら誰かその事をグチってみるといいと思います。私もそのように他の人にグチってました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

具体的にどういうことがあったのかわかりませんが… 結局あなたは別れて、彼女はそれなりの形になっているわけですから 彼女の言うことが正しかったんじゃないですか? まあ… 誰のせいでもありません。自業自得というやつですね。 自分自身の考え方を変えない限り何も変わらないと思いますね。