• ベストアンサー

元・友人の結婚

10年ほど前にとても仲良かった友人との縁を切りました。 その当時、私は恋愛経験ゼロで好きな人ができてもうまくいったことは ありませんでした。友人は今考えると男性受けする人でした。 恋愛も何回もしていてでも私はそのときは嫉妬なんてものはありませんでした。相談にも乗っていていました。 そんな時に私に男友達ができました。心のよりどころでした。 恋愛がうまくいくどころか男の子と話したことが得意じゃなかったので。 私はその男友達を友人に紹介しました。友人は一目ぼれして 私の知らないうちに付き合ってました。 今では、男性を知人に紹介することは恋愛の紹介としてありますが そのときは、二人が付き合うなんて思わなかったのです。 せっかく異性の友人ができたのに、それを奪われたみたいで友人に 大変嫉妬しました。少しはその男性に対して恋愛感情はあったかも しれません。今思うと。そのときは、この感情がなんなのかわからなかったのです。 何回も恋愛している友人にむかついていました。なんで私のよりどころも奪うの!って。 それっきり二人とは縁を切りました。 しかし共通の友人がいるので、数年前に結婚したと聞きました。 そんなこと聞きたくなかったのに。そんな情報いらいないのに。 共通の友人には「二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい」と言われました。 そんなこと言われてもずっと許せないし「死ねばいい」と今でも 思っています。 共通の友人とは私はとても仲が良いので、元・友人と共通の友人が 会っていると思うとつらいんです。 自分勝手ですよね。でも何か発端で心にいやな感情がでてきて 忘れたいのにいつまでも残ってるんです。 どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。

• t02n
  • お礼率68% (99/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretxxx
回答No.3

>二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい これで祝福できたら気持ちが悪いです。本当に人間なの?って。 質問者様の友人を悪く言いたいわけじゃないんですけど、 人間の嫌らしい部分を認めようとしない(人間らしくない)人間が多すぎる気がします。 そんなにいい子ぶりたいのかな~と疑問に思うほど。 穏やかに生活したいなら、気にしないことです。 嫌いなものはきらいだし、縁を切ったのなら何をしたって自分には 関係のないことだと思いませんか?

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお返事に救われた気がしています。 関係ないことですよね。。。

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.4

その男友達を紹介するとき、 「友達だ」といって紹介したんですよね? 「私の好きな人だ。心のよりどころだ」 ってふうに紹介したんじゃないんですよね? でしたら、付き合おうがどうしようが、本人たちの勝手だと思うんですが。 その友人だって、「私の好きな人」と聞いていれば、うかつに手を出したりしなかったんじゃないでしょうか。 その二人が、あなたに責められる落ち度はないように思います。 キリスト教の結婚式でも言われるとおり、神が引き合わせた二人を、なにびとも引き裂くことはできないのですから、縁がなかったと思うしかないと思います。 それにしても10年もそんなことで恨んでるなんて、私が友人ならびっくりします。 その結婚する二人を引き合わせたんだから、人助けができたと思うと気が軽くなると思います。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 だけどつきあっているとこを教えてもらってもいいと思いませんか? 許せません。

• kyoromatu
回答No.2

>どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。 ご自分でもう・・>自分勝手ですよね・・とある意味 判ってらっしゃいますよね。 >「死ねばいい」と今でも思っています。 ・その怨み・・怨念は物凄い執念となってあなたの体から常に、負のオーラとなって発せられているような気がします。 ですが、人を恨まば穴二つ・という言葉をご存知かな?知らなければこの際、調べてみてください。 過ぎさりたことをいつまでも、クヨクヨ、ウダウダ思い続けていることは決して賢明なことではありませんよ。 い~くら悶々と考え続けたって、どうにもならんことはならし、しょうがないことはしょうがない、仕方がないことは仕方がないのです。 あなたと彼は、とどのつまりご縁がなかったということですよ。相手を怨むのではなくて、奪うのではなくて・・ご縁がない人だったと・・サラリと割り切ってしまうことが肝要です。 辛口ながら、そういうあなたの正確を察知・・見抜き見越して彼は、彼女に傾倒していった可能性もないとは言い切れないような気もします。 >いつまでも残っている・・顔は笑っていても、眼が笑っていないような表情を想像してしまいます・・ 人ってあなたが思うほど鈍感なものではないですよ、そういう人がこれから、好かれるようになるのでしょうか・・損ですよね  過去のことにとらわれているよりも、これからのことを考えましょう。 それができなければ。いつまでもモヤモヤを引きずっていくだけの話です。精神の病気になってはつまりませんよ・・とにかく最終的には言わずもがなあなた次第ですから賢明な判断をしてください。では

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 負のオーラってとてもわかります。。。

回答No.1

こころが狭いといわれましたか。好きな人を奪われれば恋仇ですよね。死ねばいいと思ってるのに祝福など出来ないのは当たり前だと思います。女性は友達の恋人を奪う人ってけっこう多いみたいですね。男はあまり無いと思うんですけど。でもウカツだったですねぇ。これからは絶対に恋人は友達に会わせない方がいいですね。でも奪った友達は憎いけど貴方の男友達だった人も酷いですね。でもこうゆう事って良くある事ですよ。だから憎いけど貴方に縁の無かった人だと思いましょうね。世の中すべて縁ですからね。無理はいけません。その仲の良かった友達に奪われなくとも縁の無かった人ですよ。貴方には違う縁があります。もっと貴方にふさわしい人が現れますから大丈夫。それより自分を磨いて穏やかな気持ちでいましょう。きっと自然に良い縁があります。男なんて星の数です。旅行をしたり男性と会う機会を多く作りましょう。

t02n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今でも恋愛で苦労をしているので、このことがますます 忘れない要因です。 好きな人が早くできるといいな。。。