• ベストアンサー

元・友人の結婚

10年ほど前にとても仲良かった友人との縁を切りました。 その当時、私は恋愛経験ゼロで好きな人ができてもうまくいったことは ありませんでした。友人は今考えると男性受けする人でした。 恋愛も何回もしていてでも私はそのときは嫉妬なんてものはありませんでした。相談にも乗っていていました。 そんな時に私に男友達ができました。心のよりどころでした。 恋愛がうまくいくどころか男の子と話したことが得意じゃなかったので。 私はその男友達を友人に紹介しました。友人は一目ぼれして 私の知らないうちに付き合ってました。 今では、男性を知人に紹介することは恋愛の紹介としてありますが そのときは、二人が付き合うなんて思わなかったのです。 せっかく異性の友人ができたのに、それを奪われたみたいで友人に 大変嫉妬しました。少しはその男性に対して恋愛感情はあったかも しれません。今思うと。そのときは、この感情がなんなのかわからなかったのです。 何回も恋愛している友人にむかついていました。なんで私のよりどころも奪うの!って。 それっきり二人とは縁を切りました。 しかし共通の友人がいるので、数年前に結婚したと聞きました。 そんなこと聞きたくなかったのに。そんな情報いらいないのに。 共通の友人には「二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい」と言われました。 そんなこと言われてもずっと許せないし「死ねばいい」と今でも 思っています。 共通の友人とは私はとても仲が良いので、元・友人と共通の友人が 会っていると思うとつらいんです。 自分勝手ですよね。でも何か発端で心にいやな感情がでてきて 忘れたいのにいつまでも残ってるんです。 どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。

  • t02n
  • お礼率68% (99/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.3

>二人が出会ったのはあなたのおかげだけど、祝福できないなんて心がせまい これで祝福できたら気持ちが悪いです。本当に人間なの?って。 質問者様の友人を悪く言いたいわけじゃないんですけど、 人間の嫌らしい部分を認めようとしない(人間らしくない)人間が多すぎる気がします。 そんなにいい子ぶりたいのかな~と疑問に思うほど。 穏やかに生活したいなら、気にしないことです。 嫌いなものはきらいだし、縁を切ったのなら何をしたって自分には 関係のないことだと思いませんか?

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお返事に救われた気がしています。 関係ないことですよね。。。

その他の回答 (3)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

その男友達を紹介するとき、 「友達だ」といって紹介したんですよね? 「私の好きな人だ。心のよりどころだ」 ってふうに紹介したんじゃないんですよね? でしたら、付き合おうがどうしようが、本人たちの勝手だと思うんですが。 その友人だって、「私の好きな人」と聞いていれば、うかつに手を出したりしなかったんじゃないでしょうか。 その二人が、あなたに責められる落ち度はないように思います。 キリスト教の結婚式でも言われるとおり、神が引き合わせた二人を、なにびとも引き裂くことはできないのですから、縁がなかったと思うしかないと思います。 それにしても10年もそんなことで恨んでるなんて、私が友人ならびっくりします。 その結婚する二人を引き合わせたんだから、人助けができたと思うと気が軽くなると思います。

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 だけどつきあっているとこを教えてもらってもいいと思いませんか? 許せません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>どうすれば、穏やかに生活できるでしょうか。 ご自分でもう・・>自分勝手ですよね・・とある意味 判ってらっしゃいますよね。 >「死ねばいい」と今でも思っています。 ・その怨み・・怨念は物凄い執念となってあなたの体から常に、負のオーラとなって発せられているような気がします。 ですが、人を恨まば穴二つ・という言葉をご存知かな?知らなければこの際、調べてみてください。 過ぎさりたことをいつまでも、クヨクヨ、ウダウダ思い続けていることは決して賢明なことではありませんよ。 い~くら悶々と考え続けたって、どうにもならんことはならし、しょうがないことはしょうがない、仕方がないことは仕方がないのです。 あなたと彼は、とどのつまりご縁がなかったということですよ。相手を怨むのではなくて、奪うのではなくて・・ご縁がない人だったと・・サラリと割り切ってしまうことが肝要です。 辛口ながら、そういうあなたの正確を察知・・見抜き見越して彼は、彼女に傾倒していった可能性もないとは言い切れないような気もします。 >いつまでも残っている・・顔は笑っていても、眼が笑っていないような表情を想像してしまいます・・ 人ってあなたが思うほど鈍感なものではないですよ、そういう人がこれから、好かれるようになるのでしょうか・・損ですよね  過去のことにとらわれているよりも、これからのことを考えましょう。 それができなければ。いつまでもモヤモヤを引きずっていくだけの話です。精神の病気になってはつまりませんよ・・とにかく最終的には言わずもがなあなた次第ですから賢明な判断をしてください。では

t02n
質問者

お礼

ありがとうございます。 負のオーラってとてもわかります。。。

回答No.1

こころが狭いといわれましたか。好きな人を奪われれば恋仇ですよね。死ねばいいと思ってるのに祝福など出来ないのは当たり前だと思います。女性は友達の恋人を奪う人ってけっこう多いみたいですね。男はあまり無いと思うんですけど。でもウカツだったですねぇ。これからは絶対に恋人は友達に会わせない方がいいですね。でも奪った友達は憎いけど貴方の男友達だった人も酷いですね。でもこうゆう事って良くある事ですよ。だから憎いけど貴方に縁の無かった人だと思いましょうね。世の中すべて縁ですからね。無理はいけません。その仲の良かった友達に奪われなくとも縁の無かった人ですよ。貴方には違う縁があります。もっと貴方にふさわしい人が現れますから大丈夫。それより自分を磨いて穏やかな気持ちでいましょう。きっと自然に良い縁があります。男なんて星の数です。旅行をしたり男性と会う機会を多く作りましょう。

t02n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今でも恋愛で苦労をしているので、このことがますます 忘れない要因です。 好きな人が早くできるといいな。。。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 結婚後の元彼氏との友情

    結婚後の、男友達(元彼氏で今は親友)との友情は、なしなんでしょうか。 昔は肉体関係もあったのですが、正直お互い恋人と言うよりは仲の良い兄弟のようになり、恋愛感情が消失して別れた人です。 一度会ったとき、今の夫は、浮気だ裏切りだと言って、会うのを許しませんが、自分は私のことを束縛するだけで、優しく接してくれないこともしばしばです。 もともと友達が出来にくいぶん、彼はとても大切な友達で、私の良い理解者です。むしろ兄弟であれば良かったと思うくらいです。男として、と言うよりは親友として私の人生が少しでも豊になるように、遊びたいときもあります。 今の家庭も大事だし、夫が言うので連絡も取らないようにしています。でも、その一方で、私が、全く恋愛感情が夫になくなってしまえば、例えば年老いたら、離婚して、また男友達とお茶のみ友達として付き合って行けたらとぼんやりと思います。きっと、人間性や価値観の違いだと思うのですが。 家庭をもっていても、異性の友達と友達づきあいできている人は、いますか?それが元彼だと、イコール浮気ですか?ちなみに、わたしは夫に異性の親友がいても、紹介してくれるなら、二人きりで遊びに行ったとしても、大丈夫です。むしろ夫のことを相談したりすると思います。

  • 友人の男友達の事で

    高校生です。 私の友人が、ある男友達と最近、メールをし始めました。 2人は、共通したまた別の子から紹介を受けて知り合って、今ではキスまでしている仲なのですが、友人に聞くと「付き合ってない」と。 付き合っていないのにキスはしているってどういう事なのかと思いましたが、すぐに付き合うだろうと周りも言っていたのですが、 今日になって2人の共通した友人に、男友達が「別の女の子を紹介してよ」というメールが来たみたいなんです。 そこで、「最初に紹介した子がいるのになんでまた違う子??失礼じゃないの?」という感じの内容のメールで返したのですが、「知ってる」と、意味の分からない返信が来ました。 この男は、一体何がしたいのでしょうか?最初に紹介した子は好みじゃなかったから別の子を紹介しろと言っているのですか? それとも端から遊び目的で、メールを始めたのでしょうか? また、「知ってる」という返信は何を意味していると思いますか? お手数ですが、よろしければご返答お願いします。

  • 失恋した時の励みになるような本を探しています

     こんにちは、高校2年の男子です。4ヶ月前にフラて、なかなか元カノのことなどが忘れられません。  男友達の多めの彼女だったので、嫉妬しやすい性格の私のとっては今も他の男と仲が良いところを見るとイライラしてきます。  しかし、「友達として接したい」と言った彼女は少し私に話しかけてきたりします。でも、恋愛感情や復縁願望が入り込んできて、浮かれた感じになり、そして他の男と仲が良いところを見てまたイライラして、という身勝手な反復が嫌になります。  なので、自分の恋愛に対する価値観や性格を変えてくれるような男性向きの本を探しています。 大元としては、「男性向きの失恋した時の本」を探しています。 ご紹介お願いします。

  • 好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません

    好きな友人が私より他の友人が好きなのが許せません。 この幼稚な考えを消したいです。 私が嫉妬やら妬みの気持ちを消す方法を教えてください。 自分がこんな醜い人間なのが嫌です。 大学二年生女子です。 私は友人Tさんが好きなんだと思います。 恋愛感情ではなく、友人として。 ですがTさんはAさんのほうが好きみたいです。 ちなみにTさんとAさんはいつもいる5人グループの人です。 他の2人は彼氏ができたり、学校にあまり来ないなど、最近あまり行動しません。 サークルや大学も必然的にA、T、私みたいになります。 私がいじめではぶかれているわけではなく、AとTが仲が良くて、最近、入れません。 最近、2人とも、あまり私に話しかける回数が減りました。 あんまり視線も合わしてくれないような気がします。 日が経つにつれ、2人がどんどん仲良くなって、私に近寄ってこなくなったような気がします。 私は被害妄想が強いので、どこまでが被害妄想か真実かわかりませんが。 私は以下の行動をされると、嫉妬や妬みで爆発しそうになります。 ちなみに私はブスで広汎性発達障害と診断されていて会話に難があるので友達や恋人をつくるのは苦手です。 ・TがAにばかり話しかける、視線を合わさない。私が話しかけても、Aばかり見ている。 ・Tと手をつないだり、よくスキンシップをする、私には見せない楽しそうで幸せそうな表情をする、見ていて辛い、私にはスキンシップはめったにしません。 だいたいそんな感じです。 Aも最初は私に話しかけてきましたが、最近はTが好きになったようです。 私は、この2人を見るのが辛くて、グループを抜けるか、少しずつ距離を置こうか考えてます。 おかしいと思うでしょうが、どうしたらこの醜い感情をなくせますか? 私はどうしたらいいでしょう。 友達をつくるのが苦手だから2人 ---------------- 補足:友達をつくるのが苦手だから2人に異常に執着するのだと思います。 この2人は特に好きな友人だったので辛いです。 私はこう思ったのは初めてではなく、幼稚園の時から、好きな友達が私より他の友達を好きになってると嫉妬や妬みが激しかったです。 最初は私が一番だったのにみたいな。 これならどこにいってもこうなります。 どうにかこの嫉妬やら妬みの感情を消したいです。 どうしたら消せますか?

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 微妙な友人関係・・・?

    20代女性です。 私には大学生時代から付き合いのある 同い年の男友達がいるのですが・・・。 昔、その友達を好きだった時期もあり 一時期は付き合っていると噂されるほど 常に行動を共にしていた友人です。 ただ結局、付き合うまで行かなかったため 振ったわけでも振られたわけでもなく、元恋人同士でもないし。 でも友達以上だったような気はする・・・、と微妙な関係ではあります。 現在は私には彼氏がいて、その友人にも未練はなく。 どちらかといえば彼氏の嫉妬を避けるためというか・・・。 未練が無いとはいえ、昔好いてた相手と私が仲良くするのは 彼氏にとって心安らかではないだろう(私だったら嫌です)という 気持ちからなんとなく、私の側が友人を避け気味な状態でもあります。 それで、一度友人関係を修復してから再度疎遠気味でした。 (彼氏と友人に個人的な交流はありませんが  共通の知人を通して噂程度に過去を知っており  また、一応友人には彼氏を軽く紹介してあります。) その友人が最近頻繁に接触してきます。 私の友達にどうか?というのも変な言い方ですが・・・。 そういう感じで、ある女性を2名紹介されました。 友人の少ないその女性達と、同じく私も友人は多いほうでないため なら3人が友達になったらぴったりだね!とのことらしいです。 それで2回程、計4名で食事をしました。その時の印象は 恐らくその女性達は友人を好いているのだと感じました。 友人から女性達への好意のほどはよくわかりません。 (彼女達2人同士は面識はあるようですが、ライバル同士?なためか  友人を介しての交流しか無さそうであまり仲良しには見えません。) どうして唐突にその女性達の前に私を連れ出すのか? それが不可解です・・・。彼女候補として紹介したいのか? とも思いましたが。2名いるのです・・・。 ならば本気で友人の輪を広げよう作戦でしょうか? しかし正直、皆で会っても友人は私ばかりに話しかけ 2人がどんなに仲が良かったかばかりを話しましたので とても居心地が悪くて・・・。 友人はまた4人で遊ぼう!と誘ってきましたが。どうにも 乗り気になれないため、先の予定が埋まっているからと伝え 現在は保留にしています・・・。 友人は彼女達のどちらにも気が無く、私を想い人役に見立て 見せ付けて振りたいのだろうか?とまで勘繰ってしまいます・・・。 私の考えすぎでしょうか?彼女達が本当に私個人と友人になりたいと 捉えてくれているのならとても嬉しいことですが・・・。 ただ、やっぱり友人が私にばかり絡むと嫉妬している気配が ヒシヒシと伝わってくるし・・・。そしてその嫉妬に対し 友人が反発している気配が感じられます。そのせいか 私も女性達と親しくなろうとしてはいるのですが イマイチどちらの女性も心を開いてくれないというか・・・。 友人に態度を改めるよう、話そうかと思いましたが 彼女達の恋心に気づいてない場合、言ってはいけない気もしますし。 女性のほうに、あなたの恋を応援してるからね!と言おうにも 相手は2名・・・。どちらも応援するのは無理なことです。 かといってどちらかだけ応援するのはもっと悪い気がします・・・。 思い切って、3人から縁を切ったほうがよいのでしょうか? それとも私の考えすぎで 何も気にせず皆でわいわいやれば良いのでしょうか? なにかお気づきのことがあったら、ご意見をお願いします。

  • 友人に会いたがらない彼氏。

    彼氏(28)が私(29)の友人と会うのをイヤがります。 私の友人は「男6人女3人」と学生時代からの大事な仲間です。 どうも、彼は男も居ることが気にくわないらしいのです。 しかし、この仲間とは青春を共に過ごし、 今までの互いの彼女・彼氏ともワイワイしてきた仲です。 誰かが結婚式を開けば必ず出席しますし(しましたし)何かあれば皆駆け付けて来てくれる。 そんな熱く、大事な友人達です… 彼とは将来をお互い考えているので、 私としては自分の仲間(友人)とはそれなりに 交流をもってもらいたいのです。 交流といっても、 たまに、一緒にバーベキューに行くとか… 2人だけじゃなく、このように皆を交えての交流も欲しいのです。 しかし、彼はイヤがります。 男の人にすれば、 このように、仲間(男も居る)に紹介されるのは イヤなのでしょうか? もちろん、仲間には元カレはもちろんいませんし、恋愛感情を持ったこともありません! 仲間には、一回連れておいでよーと言われますが。 イヤがってるとは言えず… 流してる状態です。。。 本音は一緒に遊んでみたいです。 素敵な彼を見てもらいたいです…

  • 友人から恋人になりたいんだけど・・・。

    私は今20歳の大学生(女)なんですが、最近仲のいい社会人男性(25歳)が気になっています。 その人とは共通の趣味を通じて知り合い、ここ3ヶ月ほどの付き合いです。遊ぶのはほかの人(その共通の趣味の仲間の一人or二人)も交えてがほとんどで、少なくとも3~4日に一回は飲んだりしています。 ふたりで遊んだことも3~4回はありますが、飲んで、カラオケオール、みたいなので本当に「友達」って感じでした。彼女や好きな人はいないらしいのですが、うちに泊まっても何もしてくるわけでもないので、今のところ脈はないのかなぁ^^;って思ってます。 私は、出会った当初ほかに好きな人がいて、「彼氏とかいるの?」と聞かれたときにそのことを伝えました。しかも、そのころはその他の人にベタ惚れだったため、いろんな相談をしたりで、今も私はその人のことを好きだと思われてるはずです。あと、彼は「こんなに仲良くなれたのにこの仲間関係を崩したくないからこの仲で恋愛はしない」みたいなことを最初のころ言っていました。 この間私がすごく落ち込んでいたときは、肩を抱いてくれたのですが、2~3秒のことでした。夜中にタクシー飛ばしてきてくれたくらいなので、友達としては嫌われてないと思うんですけど・・・。 長くなった&わかりにくいかもしれないんですが、私はこの先どうしたら友人から彼女候補?としてみてもらえるでしょうか。思い切って告白して、友人関係まで崩れてしまうのは嫌なんですが、それしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。