近所迷惑の外国人一家による騒音とマナーの問題に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 近所に引っ越してきた外国人一家が騒音やマナーの問題を引き起こしており、困っています。夜中の騒音や道路に車を止めること、公共の場での不適切な行動などが頻繁に起きています。私の子供も騒音で目を覚まし、私たちの生活にも大きな影響があります。警察への相談や防犯カメラの設置など、解決策についてアドバイスをお願いします。
  • 近所に住む外国人一家が引き起こす騒音やマナーの問題に悩まされています。夜中には子供が騒ぎ、道路には車を止めるなどの行為が頻繁に行われています。また、公共の場での不適切な行動も目立ちます。この問題の解決策として警察への相談や防犯カメラの設置などが考えられます。今後の生活のためにも、どのような対策を取れば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 最近、近所に引っ越してきた外国人一家が騒音やマナーの問題を引き起こしています。夜中の騒音や道路に車を止めること、公共の場での不適切な行動などがあり、私たちの生活に大きな影響を与えています。この問題の解決策として、警察に相談したり、防犯カメラを設置したりすることが考えられます。具体的な対策方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑が酷いのでアドバイスお願いします

家の前の借家に外国人一家が引越してきたからというもの非常に困っております。 その借家は一軒で二世帯住める形で横は別の方が住んでいたのですけど、マナーがなく騒音がするとのことで直ぐに引越してしまいました。するとその横も友人だろう外国人一家が引っ越してきて騒音が酷くなりました。 その後、その借家の裏の方も引越してしまい、私も限界が近くなってきて何か対処出来ないものか悩んでおります。 過去に一度注意しにいくと、日本語が喋れず大家が誰かもわかりませんでした。 ・騒音 先日でいうと夜中の23時に外国人子供がはしゃぎながら車道でラジコンを走らせ一家外で雑談してました。 夜が明けると私の家の溝に菓子袋や吸殻など捨ててあります。 騒音で私の子供が目を覚まし、まだ小さいので泣きます。辛いです。 そして朝に溝掃除です。 大体それに近い事が季節にもよりますが、週一回ぐらいあります。 ・マナー 家の前が住宅地用の路地で地域に住んでる人ぐらいしか使いませんが、一車線で対向できません。その借家は駐車場がないので絶えず道に止め、私らやその近場の人たちは当然通れず毎回ホーンを鳴らしてどかせていますが、それが夜中にも起こり夜中にホーンが何回も鳴り響くという時もあります。 それで最近決定的だったのは、暖かくなってきたのか車道のど真ん中でレジャーシート広げて座ってるじゃありませんか。水筒とお菓子並べて寛いでるんです。 もうこれは常識を大きく外れてるので怒りましたが、納得行かない様子でした。 あと、そこの子供がボールで遊んでて車に当たったりしたりして、もう散々です。 仮に、これらを防犯カメラなどで撮影して証拠とれたら警察は対応してくれますか? ゴミは定期的に捨てられるので敷地内にカメラを設置してゴミ捨てた映像が撮る感じです。 また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

こんばんは。 外国人住民の多い土地で生まれ育ち、 まぁまぁよく遭遇してきました。 フリでもなんでも言葉が通じない分、本当に散々ですよね・・・心中お察しします。 とりあえず、大家さんを知りたいのなら、 法務局で登記簿を見てください。 借りている人間ではなく、 その土地や建物の所有者がわかります。 そしてだいたい、その人が貸主か、貸主をご存知です。 迷惑行為は、法律や条例に違反している場合がほとんどですよね。 なるべくたくさんの人数で、できる限り、見つけ次第、こまめに110番していますか? 警察署や交番ではなく、110番です。 これは、全てを、漏れなく、警察に記録してもらうためです。 その際、「困っている」「言ってもきいてくれない」ではなく、 ひたすら、「恐い」と訴えます。 「さっきから外で大きな音や声がしていて恐いんです。 何か事件だったらどうしよう・・・ ウチは子どももいるし、恐くて自分では見に行けないです。」的な。 少しでも、何かひとつでも、ご自分でなんとかしようと思わず、 毎日でも、何度でも、110番通報しましょう。 警察の対処の有無に関わらず、 後々のことを考えても、通報数そのものが重要ですから。 やり方があんまりだと思われても 実際に被害を受けていると手段を選んでいられず・・・。 一日も早く、安眠できる日がくることを祈っています。

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 現状対処の方法としてのアドバイスは完璧です。非常に助かりました。 もうこれ以上はないのではないかというぐらい私にとってベストな回答です。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

どんどん抗議しましょう。 警察も保健所も呼びましょう。   できれば相手の暴力で怪我をすれはとても大きな武器になります。 傷害罪で起訴できますからね。   防犯カメラ、証人も必要。 

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 それも少しは考えましたが、注意してから思いすごしとは思えないようなゴミが増えましたし、車とかキズつけられたら困るので耐えてます。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

かわいそうすぎます。外国人ウルサイですよね~ まずどこの国の人かつきとめましょう。 本当に日本語解らないのでしょうか?解らないなら仕方ない。通訳のボランティアでも雇って、夜何時以降は騒がない、道路に車を止めない(外国では路駐は当たり前なので悪いと思ってないかも) など約束させる(文章にしてサインさせる) ところで区長さん?町内会長さんみたいな地区の代表の人はいないんですか? 個人でやるのは限界があるので、近所一丸となって、戦いましょう!

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 その会長が私なんですけどね・・・ウチの地域の会長というのは年で持ち回りでしてイメージにあるような感じではなく名ばかりです。 あと地域といっても実際困ってるのは数件で近所に話しても「面倒が嫌なので耐える派」ばかりです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

駐車違反くらいかな警察がしてくれるのは。 後は、粘り強く隣とその大家さんに話をしていくくらいでしょう。 かなり難しいと思いますよ。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですよね。大家さんが誰かさえわかれば解決に一歩近づくんですが・・ ほんと難しいですね。なので悩んでますw

回答No.1

お困りですね。 路上駐車は発見次第 警察に通報することです。 コレなら来てくれますよ。 あとは なんとか大家をさがして 苦情を言うしかなさそうですね。 がんばってくださいね。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 それは現行犯って事ですか?短時間ばかりなんで通報してる間にどけられてしまいます。 励ましありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所迷惑

    家の近所(隣の隣)に『呑み処 彩乃』という場所があります(普通の飲み屋ではありません。) そこに住む連中がひどくてとても困っています。 そこに来るお客にはすべて外で用を足させるようにしています。そのためその道路沿いはひどい臭いがし窓も開けられません。また、人の敷地内に侵入して用を足したりもしています。何度言っても聞き入れず、警察にも相談しましたが、注意をするだけで何の解決にもなっておりません。(警察には何度も言っています) そこには何人かの娘がいますが、そこの娘共は小学校から援交をしており、10代で既に子供も何匹か産んでいます。最近では多分、その娘が産んだ子供?が、同じようなことをしていて男の出入りが激しいです。人の家の前でSEXをしようとしたり(小学生で!)当然、ガラの悪い男も来ます(チンピラが出入りしています)。その中の一人の男が夜中にバイクを乗り回したり騒音が堪えません。近所では、『変な病気を貰ってこなければいいけどね』って話もしています。病気をもって来られたら大変だからです。おかげで治安も悪くなる一方です。 また、犬のフンをそこらでさせて放置したり・・・ほんっと迷惑です。 今現在も、お客が居るにも関わらず、店を真っ暗にして何をしているのやら・・・どうにかして、その連中を追い出したいのですが・・・何かいい知恵があったら教えてほしいです。

  • 近所の子供の騒音に意見したいが・・・

    こんにちは。私は今年大学受験を控えています。 2年程前に裏の家に越してきた一家に悩まされています。 小学校低学年のお子さんが2人いるらしく、学校から帰って来ては 友達を何人か呼んで、家の前で遊び始めるため、周辺は子供たちが騒ぐ声でうるさいのです。 私は部活も引退したから帰宅は4時ぐらいなので、夕飯の前に ちょっと勉強したいなーと思っているのですが、夏は日が落ちるのが遅いため、 そのお子さんたちは6時をまわっても家に入る気配が全くありません。 これから夏休みが始まる事もあり、一層うるさくなりそうです。 夏の間は、どうか雨ばかりであることを願うのみです。子供ってなんて可愛くないんでしょうね。 意見しようと思ってパソコンで匿名でお手紙も作ったのですが、ちょっと問題があります。 その一家が住んでいる家は、うちの祖父が所有している家で、今は賃貸としてその一家に貸しているのです。 この周辺でガキたちを煩わしく思っているのは私ぐらいなので、 もし意見をしたら祖父にこの事が伝わってしまうのでは・・・と思うと、どうしても尻込みしてしまいます。 このサイトでも子供の騒音トラブルに悩まされている人たちが多いらしく、 『自分にもそんな時期があったろうから、広い心で対処すべき』との意見が多いみたいですが、 小さい頃は家の中で遊ぶ事が多かった私にとっては理解できませんし、 子供に負けるようで、大人気ないとは思いますが、なんだか納得いきません。 同じく子供の騒音トラブルに悩まされている、もしくは こうやって解決したという方がいましたら、ご意見お願いします。

  • 近所の迷惑行為にどう対処したらいいか。

    私は持ち家で、その家は隣で借家です。 まず子供、中学生なんですが、うちの前の道路でサッカーをします。いつも7時とか暗くなってからしています。 家の壁にぶつかったり、他の人の家の庭に入ったりしているので近所の方も注意するのですが、謝ることなくヘラヘラしているか、男の人が注意にいくと走って逃げていきます。 そういう仲間が常に集まっていて泊まったりもしています。かと思えば12時頃に自転車で出て行ったりしています。 そして親です。夜中の12時過ぎまで友人などと外で焼肉などして騒いでいます。 中学生と保育園に行っている子供がいるようですが、その子供達も終わるまで外で騒ぐのでどちらも窓を閉めていても大変響いています。 終わったら、来ていた人がクラクションを鳴らして帰るなど、最後の最後までうるさいんです。 そういったことを大家さんを呼んで近所の方々と被害や迷惑などの話をしました。 その時は「そのように伝えますので、しばらく様子をみてほしい」ということでした。 でも、一向に改善される気配は無く、再度大家さんに連絡したところ、弁護士さんに相談したらそういうことは自分達で解決してくださいとのことですとのこと。 直接言うのもいいのですが親は親でいついるのかわからない上、子供が「タバコ買ってくる」と言っても、午前中中学生が家に集まっていても何も言わないようなので話をわかってもらえるとは思えません。 近所の方が何度か親に言ってるそうですが、何も変わりません。 子供は子供で金髪、ピアスなどしていて見るからに不良という感じで変に報復されても困るなという感じです。 車や家などにボールをぶつけて壊したら逃げるのがわかってるので音がする度に終わるまで窓に立っているなどしていて、精神的に疲れています。 まとまりのない長文で申し訳ありませんが、対処法などありましたら教えてください。

  • ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

    たまに子供のことで大きな声をだします。たぶん近所にも丸聞こえだと思うのですがご近所さんはやっぱり不快に思ってるでしょうか。子供が小さい時は夜中に夜泣きもあったし今は夕方のぐずぐずのときに私がついつい叱ってしまってます。今日は偶然かやっぱり、かどこかのお宅からピシャっと窓を閉める音がきこえました。近所のこのような騒音で不快は気持ちをされた方の気持ちがしりたいです。周りは小学生くらいのお子さんがいる家と年配の方が多いです。一度不快な思いを継続的に与えたりした場合はやっぱり今後の近所つきあいは難しいでしょうか?

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • 怒鳴り散らすご近所さん

    自宅の目の前x2軒が、怒鳴り散らす習慣?のある一家で困っています。 お互いに赤の他人同士のおうちなのですが、たまたまそういう一家が2軒集まってしまったようで…。 うち1件は普通のコミュニケーションから怒鳴っている模様(すべての話が筒抜けなので)。 信じられないことですが、「それ取って」のレベルのことでも、とにかく腹の底から太い声で怒鳴って、叫んでいます。ご夫婦二人ともその調子で、それも単なる大声ではありません。なぜ叫ぶ必要があるのか、全くわかりません。もちろん喧嘩ではもっとひどくなります。 最近引っ越して来られたのですが、引っ越しの際重いものを持ち上げるだけでも、お父さんが「ぁぁぁぁぁあ、あああ、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”--------!!!!!!!!!」 と、家の前で上を向いて断末魔のような声をあげていて、何か事故でもあったのかと驚いて、窓から覗いてしまいました。 それに始まり、夜中でも怒鳴り散らします。声が割れるほどの動物的な怒鳴り声、命の危険にさらされたときくらいにしか出さないほどのボリュームなんですが…もう毎日聞いています。 あまりの声に、他の近所の方たちが玄関まで出てきたことも、1度や2度ではありません…。 そのお隣も同様にすごい叫び声、怒鳴り声です…。 こちらは喧嘩のときのみ、基本お母さんだけがものすごい金切り声で叫んでいます。それは一般的に無いことでなないのですが、頻度の高さと程度が異常です。 意味をなさない声で、「キィーーーーー!!!!!!」と叫んで(泣き叫んで)いたり、 子供のことを「XXちゃん!」と呼ぶとき、最初は大きめの声が都度エスカレートして、最後はもはや判別不能の、動物のような金切り声になったり、、、 またこちらのお母さんは外国の方で、旦那さんの日本語をそのまま使っているので、叫ぶ言葉も男言葉でひどいです。「キサマ!!」「てめぇ、ふざけんじゃねぇぞ!」と子供に怒鳴っていたり。母国語ではないので仕方ないのですが、やはり相当不快です。 どちらも家庭内のお話で、他人には怒鳴りません。両家同士でお互いを罵ったりもしていません。が、2軒目のお宅は、家族間の怒鳴り合いを、夜中に、家の外でもしたりします…。 家での読書や仕事の際に集中できず困りますが、もはやそれ以前の問題です。毎日他人の尋常じゃない怒鳴り声を聞かされるのは、本当に不快ですし、恐いです。うるさくて夜中に起きることもあります。 他のご近所の方で、小学生の女の子のいるお宅は、娘さんが恐がってしまっているそうです。 最初のご家庭の方には、1度ポストに匿名の手紙を入れたことがありましたが、落ち着いたのはその後半月くらいで、すぐに再燃しました。 民生委員にも相談しましたが、何もできないようです。 これを書いている間も、絶えず両方の家から怒鳴り声が聞こえてきます…両方のご家族ともここ数年で引っ越してきたばかりなので、当分居座ると思います…。 何か解決方法があったらお願いします。

  • 近所の高校生がうるさい

    アパートの隣人ではないのですが、私の住んでいるアパートのすぐ隣に一軒家が建っていて、その家の子供(高校生)の部屋の窓がアパートに近いんです。 月に1回ほど週末になると友人を連れ込んでいるらしく、大声で話したりギターの練習をしたりととにかくうるさいんです。 夜中の12時くらいまでギターをひいたり、2時3時までも話していたりします。 私の住んでいるアパートはすぐ近くに公園もあり、週末は子供が元気に遊ぶ声が相当聞こえてきますが、昼間のそういった声は別に気にならないんです。元気で楽しそうだなと思うくらいなので、騒音に特別神経質というわけでもないと思うのですが。 しかし、夜中にギターであるとか、音楽がこちらまで聞こえるほどの音量で流れていたり、騒ぐというのは非常識ですよね? 一人暮らしの高校生ではなく、家に住んでいるので親もいると思うんですが静かにならないということは、親も注意していないんだと思います。 月に1回程度ならと思って我慢してきましたが、やはりそのときになると非常識ぶりに腹が立ちます。 一度家に伺ってその子の親に注意をお願いしに行こうと思っているのですが、夜中に大音量で音楽をかけてギターを弾く息子を何の注意もしない親に話が通じるのか、ちょっと疑問に思ってしまいます。 とりあえず一度は注意に伺うつもりではいますが、改善されない場合はもう警察にお願いするしかないのでしょうか。 近所の騒音程度に警察が動いてくれるのかという思いもあります。 寝るときは音楽を聴きながら寝たりと、安眠できるように工夫していますが、勉強中はどうも耳障りで。。 月に1回程度なのだからこのまま我慢し続けるべきなのでしょうか。 同じような体験をされて、こうやって解決できた等、解決策・助言など頂けたらと思い質問いたしました。

  • ご近所トラブルについて

    以前、近所に住む中高生の夜中の屯による騒音被害について投稿した者です。 以前から悩まされていた騒音一家の母親が一昨日くらいからご近所の方やママ友などに私のあらぬ噂や悪口などを井戸端会議などで話す様になり迷惑しています。 近所の人に根も葉もない噂を流される様な経験をされた方、それを解決できた方、トラブル等の対処に詳しい方アドバイス等を頂きたいです。 長文になりますが上記の様に至った経緯について説明します。 私は一軒家に住んでいて周りは同じ様に住宅の密集したどこにでもありそうな住宅街に住んでいます。(袋小路ではありません) 家の前の道路は比較的交通量が少ないです。 騒音一家(これ以降X家と表記します)は道路を挟んで私の家の斜め向かいの位置にあり敷地内には2軒の戸建てがあります。X家の家族構成は祖父、祖母、父、母、兄弟、姉妹で1軒には祖父母が、もう1軒に夫婦と子供4人(兄弟2人、姉妹2人)が住んでいます。 (子供4人は現在 全員中学生〜高校生くらい) X家はそこの子供が小学生くらいの頃から何をやるにも道路で遊ばせていました。(チョークで道路に落書きをしたり、縄跳びやかけっこ、親同伴でサッカーをしたりなど) 俗に言う道路族です。 X家の子供が中学生になると夜の20:30くらいから22時過ぎまで週2〜3回のペースで路上に屯する様になりました。 主に屯する場所としては自販機前(我が家の隣にはアパートがありその入り口には数年前設置された自販機がある。)、X家門の前またはその周辺等。  屯する人数は2〜8人くらい(人数はその日によって異なりX家の子供だけで騒ぐ日もあれば学校の友達、先輩などが遊びにくる日もある) X家の子供達が夜中に外で屯していると彼らが談笑するギャハハハみたいな笑い声がしょっちゅう部屋の中まで聞こえて来てかなり煩くて迷惑していましたがご近所トラブルを避ける為我慢しました。 去年の夏休み頃 X家に頻繁に煩いバイク(ハーレー?)に乗った高校生くらいの人達が夜中遊びに来る様になりました。 免許取り立てで浮かれているのか知りませんがX家に遊びに来ては爆音を撒き散らしながら周辺道路を何度も走り回ったりしていました。(メチャクチャ煩かった) 去年9月 遂にX家の子供達が深夜過ぎまで騒ぐ様になった。 騒ぐ時間は20:30から24時過ぎ、深夜1時近くまで 騒ぐ人数は2〜7人くらいで雨の降らない平日の夜毎日(週5)集まって騒いでいた。夏休みにX家を訪れていたバイク乗り達(2、3人)も頻繁に遊びに来ていた。 どう言う風に騒ぐかと言うと ・夜中に大きな声でX家門の前や自販機前に屯して談笑する(笑い声が聞こえてくる) ・奇声を出しながら道路を走り回る ・スマホで大音量の音楽を流す ・自販機前で絶叫する(獣の雄叫びの様なとんでもなくデカい叫び声) ・頻度は少ないものの道路でサッカー ・隣アパートの敷地に勝手に入り込みそこで屯 ・バイクをふかして辺りをぐるぐる走り回る ↑上記の様な感じで好き放題騒いでいました。 屯している連中が解散するのが深夜過ぎなのでバイク乗り達が帰宅する時にうるさいエンジン音やアイドリング音を連続して鳴らす所為で眠りが浅い日は起こされたりしてこちらが睡眠不足になるなどの実害を受けました。 度を超えてX家の子供やその友達が連日夜中に大騒ぎする様になったのでこちらもいい加減我慢の限界に来て最寄りの交番に通報する様になりました。 通報した後お巡りさんが屯している子供を注意してくれましたが、お巡りさんが去った後で再び集まって騒ぎ出すという事が何度も続き、結局X家の子供達は夜中の屯を辞めませんでした。 警察に通報しても一向に夜中の屯が改善されずこちらも今まで我慢してきた分も含めた怒りが爆発してしまいある日の夜、外で屯しているX家の子供達に口頭注意をしました。 ・夜中に大きな声で騒いだりするのは迷惑だからやめてくれないか ・遊びたかったり騒ぎたかったら近所の公園などに行ってやってくれないか という様な内容です。 *私の住んでいる地域は学校が沢山あり、住宅街が広がっていて子供が遊べる公園が沢山あります。近場だと徒歩2分でいける所が2ヶ所あります 口頭注意をして少しは反省してくれたかと思っていたら翌日の夜、何事もなかったかのように集まって普段通り騒いでいました。 結局注意も全く意味を成さずほぼ泣き寝入り状態で10月上旬まで屯が続きました。 去年10月 上旬までは屯が続いたが急に2週間ほどの間、夜中の屯が無い日が続いた。 しかし、10月25日に夜中の屯が再発。 9月頃の様に連日夜中に騒がれたら本当に困るので ダメ元で最寄りの交番に相談しに行った。 対応してくれたお巡りさん達は親身に話を聞いてくださり、夜中の屯による騒音に困っている事、通報してお巡りさんが注意してもまた集まって騒ぎ出して厄介だという事、平日ほぼ毎日騒いでいるという事を伝えた。 お巡りさんにX家の子供達が外で屯して騒ぐ時間にパトロールしてもらう事になった。 その後騒いでいる現場に駆けつけたお巡りさんがX家の騒いでいる子供達とその両親に直接注意をしてくれたお陰で夜中の屯が無くなりました。 去年11月 10月に交番に直接相談したお陰で夜中の屯は無いまま過ごせました。 去年12月 沈静化していた夜中の屯が再発 今度は夜の22:00〜23:00時くらいから騒ぎ出すようになった 談笑する声や、自販機前でどうやったらそんなデカい声出せるんだよと思うぐらいの馬鹿デカい叫び声を上げたりして煩かった。 また9月頃の様になったら本当に困るので最寄りの交番に2度目の相談に行った。 前とは別のお巡りさんに騒音に対する明確な法規制が無い為取り締まる事は出来ないが、騒ぎ出したタイミングですぐに110通報してくださいというアドバイスを貰った。 夜中に屯して煩くなる日が何日かあったのでその都度110通報をして注意をしてもらい静かになった。 今年1月 夜中の屯は無く静かだった。 今年2月 最初に書いた様にX家の母親が夜中に外で屯している子供達を通報された事に腹を立て逆恨みしたようで一昨日くらいからX家に遊びに来た人やご近所さん、X家母のママ友みたいな人達と井戸端会議をしてうちの悪口や根も葉もない噂を広めている状況です。 補足 X家の子供達は平日の昼過ぎ(本来学校がある時間に)道路でサッカーをやったり、私服でぶらついたりしているので不登校の可能性が高いです。 X家の姉妹の声のデカさについてですが、X家は特に母親、とその子供姉妹の3人が異様に声が大きくどれほどかというと、X家の家族(母と姉妹)が外で会話や井戸端をしようものなら窓を閉めきった道路側に面した自室に居て外で何をしゃべっているかまでハッキリ聞き取れるくらい大きくて響く声をしています。 X家の両親は子供を深夜まで道路で遊ばせるのが普通だと考えている様で実際に深夜に道路で子供が馬鹿騒ぎしていても家から出てくることもなく完全に放置していました。それに対して通報して警察沙汰にしたこちらをとんでもないクレーマーという風に認識している様です。 騒音被害の酷かった去年9月、10月は外から聞こえる奇声の所為でノイローゼ気味になってかなり辛かったです。外で騒ぐ声や気配を感じると酷い時は胃痛がするくらいでした。 子供が大人数で集まって友達や兄弟、姉妹で騒ぎたい気持ちは分かりますが時間と場所を考えて遊んで欲しいです。 今回の件は節度や限度をすっ飛ばして周囲への配慮0でいくらなんでも酷すぎると思います。 こちらもX家の騒音に神経質になり過ぎていた所はあると思いますがやはり深夜まで住宅密集地の道路で、騒ぐのは非常識ではないでしょうか *繰り返しになりますが近所の方から根も葉もない噂を流されたりした経験のある方、またそれを解決出来た方、そういったトラブルに詳しい方アドバイス等を頂きたいです。

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • マンションの隣のうるさい一家をどうにかしたい。

    同じマンションに非常識な一家がいます。 夜中・早朝から子ども(3歳くらい)が走り回る、壁を叩く。 ギャーギャー泣きわめく。 これが日常茶飯事なのです。 小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? 一応こちらは警察、市役所に相談済み。 どちらも「家の中での事なので・・・。」の一点張り。 警察に連絡したのは隣にバレてると思います。 不動産屋もどちらかと言えば騒音一家の肩を持ってます。 すごくイライラしてます。 直接、注意したいけど報復がコワイので無理です。。。 引っ越すというのは無しで、いいアイデアありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう