近所迷惑の外国人一家による騒音とマナーの問題に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 近所に引っ越してきた外国人一家が騒音やマナーの問題を引き起こしており、困っています。夜中の騒音や道路に車を止めること、公共の場での不適切な行動などが頻繁に起きています。私の子供も騒音で目を覚まし、私たちの生活にも大きな影響があります。警察への相談や防犯カメラの設置など、解決策についてアドバイスをお願いします。
  • 近所に住む外国人一家が引き起こす騒音やマナーの問題に悩まされています。夜中には子供が騒ぎ、道路には車を止めるなどの行為が頻繁に行われています。また、公共の場での不適切な行動も目立ちます。この問題の解決策として警察への相談や防犯カメラの設置などが考えられます。今後の生活のためにも、どのような対策を取れば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 最近、近所に引っ越してきた外国人一家が騒音やマナーの問題を引き起こしています。夜中の騒音や道路に車を止めること、公共の場での不適切な行動などがあり、私たちの生活に大きな影響を与えています。この問題の解決策として、警察に相談したり、防犯カメラを設置したりすることが考えられます。具体的な対策方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所迷惑が酷いのでアドバイスお願いします

家の前の借家に外国人一家が引越してきたからというもの非常に困っております。 その借家は一軒で二世帯住める形で横は別の方が住んでいたのですけど、マナーがなく騒音がするとのことで直ぐに引越してしまいました。するとその横も友人だろう外国人一家が引っ越してきて騒音が酷くなりました。 その後、その借家の裏の方も引越してしまい、私も限界が近くなってきて何か対処出来ないものか悩んでおります。 過去に一度注意しにいくと、日本語が喋れず大家が誰かもわかりませんでした。 ・騒音 先日でいうと夜中の23時に外国人子供がはしゃぎながら車道でラジコンを走らせ一家外で雑談してました。 夜が明けると私の家の溝に菓子袋や吸殻など捨ててあります。 騒音で私の子供が目を覚まし、まだ小さいので泣きます。辛いです。 そして朝に溝掃除です。 大体それに近い事が季節にもよりますが、週一回ぐらいあります。 ・マナー 家の前が住宅地用の路地で地域に住んでる人ぐらいしか使いませんが、一車線で対向できません。その借家は駐車場がないので絶えず道に止め、私らやその近場の人たちは当然通れず毎回ホーンを鳴らしてどかせていますが、それが夜中にも起こり夜中にホーンが何回も鳴り響くという時もあります。 それで最近決定的だったのは、暖かくなってきたのか車道のど真ん中でレジャーシート広げて座ってるじゃありませんか。水筒とお菓子並べて寛いでるんです。 もうこれは常識を大きく外れてるので怒りましたが、納得行かない様子でした。 あと、そこの子供がボールで遊んでて車に当たったりしたりして、もう散々です。 仮に、これらを防犯カメラなどで撮影して証拠とれたら警察は対応してくれますか? ゴミは定期的に捨てられるので敷地内にカメラを設置してゴミ捨てた映像が撮る感じです。 また、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.4

こんばんは。 外国人住民の多い土地で生まれ育ち、 まぁまぁよく遭遇してきました。 フリでもなんでも言葉が通じない分、本当に散々ですよね・・・心中お察しします。 とりあえず、大家さんを知りたいのなら、 法務局で登記簿を見てください。 借りている人間ではなく、 その土地や建物の所有者がわかります。 そしてだいたい、その人が貸主か、貸主をご存知です。 迷惑行為は、法律や条例に違反している場合がほとんどですよね。 なるべくたくさんの人数で、できる限り、見つけ次第、こまめに110番していますか? 警察署や交番ではなく、110番です。 これは、全てを、漏れなく、警察に記録してもらうためです。 その際、「困っている」「言ってもきいてくれない」ではなく、 ひたすら、「恐い」と訴えます。 「さっきから外で大きな音や声がしていて恐いんです。 何か事件だったらどうしよう・・・ ウチは子どももいるし、恐くて自分では見に行けないです。」的な。 少しでも、何かひとつでも、ご自分でなんとかしようと思わず、 毎日でも、何度でも、110番通報しましょう。 警察の対処の有無に関わらず、 後々のことを考えても、通報数そのものが重要ですから。 やり方があんまりだと思われても 実際に被害を受けていると手段を選んでいられず・・・。 一日も早く、安眠できる日がくることを祈っています。

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 現状対処の方法としてのアドバイスは完璧です。非常に助かりました。 もうこれ以上はないのではないかというぐらい私にとってベストな回答です。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

どんどん抗議しましょう。 警察も保健所も呼びましょう。   できれば相手の暴力で怪我をすれはとても大きな武器になります。 傷害罪で起訴できますからね。   防犯カメラ、証人も必要。 

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 それも少しは考えましたが、注意してから思いすごしとは思えないようなゴミが増えましたし、車とかキズつけられたら困るので耐えてます。

• kocchan8
回答No.3

かわいそうすぎます。外国人ウルサイですよね~ まずどこの国の人かつきとめましょう。 本当に日本語解らないのでしょうか?解らないなら仕方ない。通訳のボランティアでも雇って、夜何時以降は騒がない、道路に車を止めない(外国では路駐は当たり前なので悪いと思ってないかも) など約束させる(文章にしてサインさせる) ところで区長さん?町内会長さんみたいな地区の代表の人はいないんですか? 個人でやるのは限界があるので、近所一丸となって、戦いましょう!

silkyblack
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございます。 その会長が私なんですけどね・・・ウチの地域の会長というのは年で持ち回りでしてイメージにあるような感じではなく名ばかりです。 あと地域といっても実際困ってるのは数件で近所に話しても「面倒が嫌なので耐える派」ばかりです。

• nabituma
回答No.2

駐車違反くらいかな警察がしてくれるのは。 後は、粘り強く隣とその大家さんに話をしていくくらいでしょう。 かなり難しいと思いますよ。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうですよね。大家さんが誰かさえわかれば解決に一歩近づくんですが・・ ほんと難しいですね。なので悩んでますw

回答No.1

お困りですね。 路上駐車は発見次第 警察に通報することです。 コレなら来てくれますよ。 あとは なんとか大家をさがして 苦情を言うしかなさそうですね。 がんばってくださいね。

silkyblack
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 それは現行犯って事ですか?短時間ばかりなんで通報してる間にどけられてしまいます。 励ましありがとうございます。