• 締切済み

敷金、迷惑料は変換されるのでしょうか?

皆様 教えて頂けたらと思います。 主人と2人で、去年5月に2件長屋の家へ引越しをしました。 引越し前のアパートが騒音で悩まされており、静かな所へ 住みたいという事を前提の引越しでした。 2件長屋でしたが、うるさくないという説明があったので 了承し、越しました。 しかし、隣の家は壁一枚でつながっているので 子供のドタバタという音がもろに聞こえてしまうのです。 (小学生1人幼稚園1人の男の子計2人+夫妻) しかも、夜中0時まで続く日もあります。 どうしても我慢ができず、注意をしましたが 結局、子供がいない私達夫婦には解らないのような事を言われてしまいました。 大家や不動産仲介人にも言っても、「注意する」ような事を言っても きちんと対応した形跡も見られず、また、私達に報告もなし。 実際、不動産仲介人にも家に来てもらい騒音を認めてもらいました。 大家のいい加減さは、これだけでなく 引越し前に約束した、錆びた策のペンキ塗り、トイレの水回りの修繕、 家周りの生い茂った草取りも守られることもなく、誤りもなにもないのです。大家の子供に駐車場にとめていた車にボールを当てられ誤りもなし。 この騒音は、今日まで注意しても改善されず とうとう主人は、睡眠薬を処方されるほど精神的にまいってしまいました。医者より、環境上の理由での精神障害の診断書を頂きましたので、 この診断書と現段階までの改善されない現状による苦情を一筆書き、きちんとした対応をして頂けなかった大家へ、敷金の変換と引越し費用を損害金として頂きたいと思い、話合いの場を持ちたいと手紙に記しました。しかし、手紙を近くに住む大家のPOSTに入れ今日で4日目何の連絡もなし。そして、どのようにするのかこちらから電話したところ、弁護士から手紙が届くので、もう少し待ってほしいとの大家の一言でした。 3DKの1Kは、騒音でうるさく使っていません。 このような現状で、やはり大家側の弁護士は、騒音の証拠などの提出を要求するものなのか、和解を求めるものか、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それはさすがに会って話をしてみないと何とも言えません。先方が何を考えていて、どういう戦略・戦術で来るのか、どの程度での落としどころで考えているのか、あなたの側もそういうことを探りながらの堂々たる交渉を展開なさるしかないでしょう。 いやがらせ的に証拠を出させるかもしれないし、それも自治体の公害部門で鑑定してもらってくれとか言うかもしれません。 反対に、あなた方からの苦情のおかげて、自分も精神的に参っているので、自分も慰謝料を請求したいとかいうかもしれません。 素直に和解するつもりなら、弁護士には頼まないでしょうから、厳しい交渉になる覚悟はしておいた方がよろしいでしょうか。さらりと終わればラッキーくらいの気持ちでね。

happyqoo3
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 そうですよね。。。弁護士に頼むぐらいですもんね。 本当、人間不信になりそうです。。。