• 締切済み

敷金、迷惑料は変換されるのでしょうか?

皆様 教えて頂けたらと思います。 主人と2人で、去年5月に2件長屋の家へ引越しをしました。 引越し前のアパートが騒音で悩まされており、静かな所へ 住みたいという事を前提の引越しでした。 2件長屋でしたが、うるさくないという説明があったので 了承し、越しました。 しかし、隣の家は壁一枚でつながっているので 子供のドタバタという音がもろに聞こえてしまうのです。 (小学生1人幼稚園1人の男の子計2人+夫妻) しかも、夜中0時まで続く日もあります。 どうしても我慢ができず、注意をしましたが 結局、子供がいない私達夫婦には解らないのような事を言われてしまいました。 大家や不動産仲介人にも言っても、「注意する」ような事を言っても きちんと対応した形跡も見られず、また、私達に報告もなし。 実際、不動産仲介人にも家に来てもらい騒音を認めてもらいました。 大家のいい加減さは、これだけでなく 引越し前に約束した、錆びた策のペンキ塗り、トイレの水回りの修繕、 家周りの生い茂った草取りも守られることもなく、誤りもなにもないのです。大家の子供に駐車場にとめていた車にボールを当てられ誤りもなし。 この騒音は、今日まで注意しても改善されず とうとう主人は、睡眠薬を処方されるほど精神的にまいってしまいました。医者より、環境上の理由での精神障害の診断書を頂きましたので、 この診断書と現段階までの改善されない現状による苦情を一筆書き、きちんとした対応をして頂けなかった大家へ、敷金の変換と引越し費用を損害金として頂きたいと思い、話合いの場を持ちたいと手紙に記しました。しかし、手紙を近くに住む大家のPOSTに入れ今日で4日目何の連絡もなし。そして、どのようにするのかこちらから電話したところ、弁護士から手紙が届くので、もう少し待ってほしいとの大家の一言でした。 3DKの1Kは、騒音でうるさく使っていません。 このような現状で、やはり大家側の弁護士は、騒音の証拠などの提出を要求するものなのか、和解を求めるものか、どうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それはさすがに会って話をしてみないと何とも言えません。先方が何を考えていて、どういう戦略・戦術で来るのか、どの程度での落としどころで考えているのか、あなたの側もそういうことを探りながらの堂々たる交渉を展開なさるしかないでしょう。 いやがらせ的に証拠を出させるかもしれないし、それも自治体の公害部門で鑑定してもらってくれとか言うかもしれません。 反対に、あなた方からの苦情のおかげて、自分も精神的に参っているので、自分も慰謝料を請求したいとかいうかもしれません。 素直に和解するつもりなら、弁護士には頼まないでしょうから、厳しい交渉になる覚悟はしておいた方がよろしいでしょうか。さらりと終わればラッキーくらいの気持ちでね。

happyqoo3
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 そうですよね。。。弁護士に頼むぐらいですもんね。 本当、人間不信になりそうです。。。

関連するQ&A

  • 子供の騒音

    幼稚園児の騒音について質問させて頂きます。 仲介者(紹介者)を通して 今年5月に長屋に引っ越しをしました。 以前のアパートが煩くて越してきた為、 仲介人、大家さんに騒音等を確認をして お隣さんに子供がいますが静かですと聞き 安心して入居しました。 お隣さんには小学生と幼稚園児のお子さんがいます。 最初は夕方から21時ぐらいまで幼稚園児のお子さんが 走り回り、元気だなと思いましたが 日に日に時間が遅くなり遅い時には 夜中の1時まで走ったり騒いだりしてます。 一度、仲介人に騒音が酷いと連絡し 一週間、夜中、確認しに来て頂き、 これは酷いと言うことで大家さん、仲介人、私、お隣さんと 話しましたが、うちは21時までに寝かしつけてる、 しばりたくない、やんちゃだからと言われてしまいました。 それから、一週間ぐらいは静かになりましだが また、深夜まで走り回ってます。 大家さんには何回かまた苦情を入れましたが、 ただ「言っときます」とそれだけで回答が返ってきません。 大家さんの家は道を挟んだ所にあり、お子さんが小学生で お隣さんと良く遊んでいる仲で最終的には「お隣さんの実家も 近いから言いづらい」と言われてしまいます。 この前も道路で大家さんのお子さんとお隣さん のお子さんが野球をしており駐車場に止めてあった 私の車にボールをぶつけたのを見かけて大家さんに 言いましたが「当てても良いように柔らかいボールでしょ」 と言われ「すみません」の言葉さえありません。 私も長屋なのである程度は仕方ないと思ってるし 仕事上、早い時、遅い時があるので お隣さんに迷惑かけないようにしているつもりです。 私も子供が嫌いではありませんが深夜まで騒音が 続くと睡眠不足になるし妻も悩んでます。 一番、広い洋室も使えないでいる状態です。 引っ越しも考えましたが引っ越し費用も かかりますし、ただ、泣き寝入りも嫌です。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 敷金について

    初めて利用します よろしくお願いします 築50年の1戸建て物件に引越しを考えてますが、家賃は5万円で現状貸しと言うことで入る前のクリーニングは無く借主で、とのことです 大家さんは古いからペット飼ってもいいし 釘打っても・壁塗ってもいいから好きなように使っていいよと言ってくれました。 でも 仲介の不動産屋さんは退去の時はクリーニング費として¥84000(1戸建て)基本料を敷金から頂きます。・・・ 綺麗に使っても、そうじゃなくてもクリーニングは入れます・・と言ってます。。これって納得いかないのですが・・・ 敷金の管理は・・所有権は誰にあるのでしょうか?? それだけが引っかかってます  回答・・・よろしくお願いします

  • 敷金の返却について

    入居時の不動産屋の立会いで検分し引越しました。この不動産屋は「管理をしているわけでなく 家を紹介するだけ」つまり管理は大家がしていて元来引越し時の立会いの義務は無い。が客商売なので立会い。引越し後1ヶ月が経とうとしていますが 大家からは敷金の見積もり、請求もきません。前に不動産屋の出したものがソレと思っているのでしょうか?だとしたら見当違いなのですが。。。大家へ電話をして聞くべきでしょうか?しかし、恐ろしい人なのでゆうつうです。 怒鳴られ、わめかれ、嫌味を言われるでしょう・・・ もう少し待つべきでしょうか? 見積もりは どのくらいで出来るのでしょうか? 経験者の方、お助けください。

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 大家が敷金を返してくれません

    以前ココで敷金について相談させていただきました。 敷金を返さない理由として大家は「疲れたから」と言っています。(アパートの騒音問題などがあった為)騒音問題についてはよく話し合って誤解もあったということで解決しました。 退去時の連絡のために電話したら(敷金の事を私が言い出す前に)また「敷金は絶対返さない」といわれ困っています。 不動産屋に相談したら初めは見積の請求書を家では書かないと言っていたんですがお願いして書いてもらえることになりました。不動産屋は大家と仲がよく適当な感じですが、一応原状回復について不等な要求をしてくる風ではありません。(周りの人に話を聞いた評判からして) 現状としては大家は「疲れた」を理由に敷金かえす気ゼロ。(私が100%泣き寝入りすると思っている)不動産屋はめんどくさいから大家の言うとおりにして私には泣き寝入りを進めている。という感じです。 そこで退去時の立会い(大家は来ない)で何かの時のために写真かビデオをとっておこうと思うのですが、入居時は新築だったので写真を撮っていません。この場合退去の時全体を写せばよいんでしょうか?それとも、退去時の写真は全然意味ないですか? というのも大家が工務店経営で自分のところで立てたアパートなので私が敷金返還を要求したら(今のところ大家は私が返せと言うとは微塵も思っていない)今度は不当に修理費名目で返さないのではと心配です。 よろしくお願いします。

  • 敷金について

    こんにちは、敷金について質問なのですが、理想の物件があり手付金を一か月分(42000円)払い残りの敷金2ヶ月分、仲介手数料は分け合って次回払うということで不動産に了解をいただきました。しかし、不動産には敷金2ヶ月分と言われてるのですが昨日これからお世話になるので大家の家に和菓子をもって挨拶しに行って契約の敷金などの話をしたら不動産と話が違うことに気がつきました。まず不動産は今月分は(20日入居予定)家賃日割りではなく1か月分いただくい言ってましたが大家には日割りになるといわれました。また不動産は敷金2か月分いただくといわれたのですが大家には前は2か月分とってたけど今はそんなに取れなくなったといわれました。私は不動産関係にあまり詳しくないのですが大家に聞いたら敷金は大家に行くお金らしいのでこの場合どうなるのですか?誰か詳しい方おしえてください。できれば敷金1か月にしたいです。

  • 家のお風呂が歪んでいて退去するにあたり敷金

    東京ではありますが、今回の地震でアパートのお風呂の枠が歪んでしまいました。木造築40年くらいです。 不動産屋を通し、大家に伝えていただき、家の状況をみていただいたのですが、10戸あるうち4戸お風呂が歪んでいることがわかり、さらにベランダなどにある鉄骨も腐っているようでした。補足ですが一階はコンクリートの上ですので地盤沈下してるのでは?と思われます。 そこで、引っ越し費用などを大家さんが出してくれると言うことなので、引っ越しすることにしました。次の日電話すると、お風呂直すか、引っ越しかどちらかしかないと言われましたが、傾いた家には住めないので引っ越しを選びました。 しかし部屋を見つけたあとに電話をすると、礼金、仲介手数料、クリーニング、引っ越し代のみで、今現在入れている敷金は返金せず、新しい家の敷金にあてるとのこと。足りない差額は大家が8千円足してくれるとのこと。前家賃は自分達負担とのこと。 これは大家に言われていなかったので、敷金礼金の交渉などもしてませんでした。 それにこういう状況で、今住んでいる敷金を我が家が得をするからおかしいと言う理由で返金されないのもおかしいと思うのですが、私がめついのでしょうか?

  • 退去後でも、敷金を取り戻せますか?

    1月24日に突然大家さんから、4月末までに退去する様にと電話がありました。 直後に不動産屋さんに電話を入れて、せめて6月末まで居させてもらえるようにと、 仲介役をお願いしてみましたが、不動産屋さんからの答えは「ダメでした」の 一言でした。 もう何を言っても、取り付く島もない感じですし子供もおりますので いつまでも親がイライラしている訳にもいかないので 大家の言うとおり4月末に退去をする事を決め、新居も決まりました。 ただ気がかりなのは、退去の際の修理費の事です。 大家と不動産屋さんが友人同士であり、またこれだけ強引な大家さんなので 修理費も当然の如く、敷金内で収まるとは思えません。 それどころか、相当な修理費を吹っ掛けて来るのではないかと思います。 そこでみなさんのお知恵を貸して下さい。 (1) 退去した後でも、敷金返還を求めることが出来ますか? (2) その他、私たちが何か出来る事がありますか? 本来ならば、今すぐにでも法的手段を取りたいところですが、 これまた大家と私の両親が知り合いのため、母親から「穏便に済ませなさい」と 言われてしまい・・・ 詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 敷金の戻り・・・

    今年の3月末に引っ越しました。 不動産を通さずに 大家との直接契約だったのですが・・・ 敷金 153000円 家賃が51000円でした。 かなり古い物件 築25年くらい・・・ あちこちが朽ちかけ シロアリまでいたりと 入居当時から押し入れの戸の締まりが悪かったり・・・ もう 引っ越してから4ヶ月は経ちます。 大家からの連絡もナシ 同じ市内ではなく 少し離れた場所に引っ越したので大家にも会うこともなく 引っ越しの時に 菓子箱持参で挨拶に行き 銀行口座の番号を教えてお願いしていたのですが・・・ どうすればよいのでしょうか・ もちろん 畳替え等の修正費はいると思うのですが・・・ 敷金の戻りは有ると思うのですが・・・ もちろん 引っ越しの1ヶ月前には大家にお知らせしています。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。