• ベストアンサー

なぜ防衛省職員・自衛官は特別職公務員?

なぜ自衛官つまり自衛隊員は特別職なのか? なぜ防衛省全体の公務員が自衛隊員なのか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

文字通り、命がけ・・だからです。 誓約書を書きます。 その中に文言的には「死」とは入っていませんが、身をもって職務の完遂に努め・・ 要するに死んでも良いと誓約するのです。 結果死亡してしまう職業は多々有りますが、死も当然と言えば当然の職業は・・ ですね。

633777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

一般の公務員も 労働基準法適用対象外で (適用でなく準用)ですが、 自衛官はじめ防衛相以下自衛隊で働く人は 一般職より、さらに厳しい労働で 国家公務員法・人事院規則適用外 だからです。

633777
質問者

お礼

どうもです。

• morito_55
回答No.2

自衛官は、階級によって定年年齢が決まっている有期任用だからではないでしょうか。 防衛省職員が全て自衛官ではありません。 自衛官は、防衛省職員の一種です。 警察職員が、全て警察官でない、消防職員が全て消防官でないのと同じです。

633777
質問者

お礼

どうもです。