• 締切済み

大学4年生の男です。僕には悩みがあって、自分の顔が好きになれません。そのせいで外に出る度に緊張してしまいます。コンビニで買い物したりするのが苦痛で仕方ありません。他の人に言わせればちっぽけな悩みと思うかもしれませんが、何度も鏡で顔を確認してしまったり、たまに外に出てカッコイイ人を見たりすると、凄い落ち込んでしまいます。自分は生きている価値がないんじゃないかぐらい考えてしまい外に出るのが怖いです。調べてみると醜形症という病名があるそうです。この病気にかかっているのではないかと気にしたりもします。この悩みは治すことができないでしょうか。 もしよければアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m37
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

昨朝拝見したのですが夜勤だったので今お邪魔してます。 恵まれた環境を手にすることが大事かと。 美形でない方でも表情の生き生きした人は楽しい生き方(努力してる)人付合いが上手なのだと感じないですか?一際、輝いて見えますよね。 自身が楽しむ心&(人、物に対して)冒険心を持つ事、自然と身につけたら人生観も変わるかもしれないです。 髪型、服装を変えるのも一つの要素かと。 質問文にあるようにもっと辛くて悲しい思いをしている人がいると思います。精神力の強い人ははい上がる。何も考えられず誰にも頼らなくなった人はこの世を去る。楽しいのも辛いのも生きてこそですよね。 抱え込んできた年数が長くあなたにとって大きな悩み=病気にかかっていたとしたらごめんなさい。 何かをきっかけに今の気持ちを解消して欲しいです。 人付合いを悩みにしておらず自身行き着いた処が醜形症なのですよね。醜形症に関して素人判断するより診察されてはいかがでしょう。突破口となっていないのは他に不安材料が増えるから?学生さんでお仕事はされてるのかな。費用&あなたの精神面を思案したらご両親に打ち明ける事が大事ですよ。 いつだったか‥身内で吐血並みの血痰が止まらず病院へ行ってもハッキリしない状況(肩書だけの医師だったのかもしれません)‥アスク○○○○で病名も分からず詳細を記載しあたってみた処、ある医師から心身的なお返事を戴き(断定はしない)病名を挙げられました。実際に診察したら病名は違い文面だけでは不十分なのだと学びました。 メンタル&フィジカル共に自分に合う、合わない病院があると思います。 悩みが解消することを願ってますね☆ 長々と&既に回答者さんにて解決していたらごめんなさい。

menbo3
質問者

お礼

夜勤お疲れ様です。コメント頂けて嬉しいです。今はまだ解決に時間がかかりそうです。近い内に病院に行って来ます。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

私もどっちかというと格好がいい方ではないです。むしろ悪い方かな? でも、結婚をして妻に愛されています。妻は美人ではないですが、優しくかわいいタイプで、結構男性からはもてるタイプですが、私と結婚を選んでくれました。自分は彼女とつきあえるとは思えなかったので、、友人としていろいろと話をしたりしている中で、性格が気にいて話をしたらつきあうようになり結婚をしました。 あるときに、質問者さんと同じように思っていたことを伝えたら、そんな外見しか気にしないような相手はやめたほうがいい、結局、外見なんて一時的なモノで、ようは中身が問題で、特に結婚しようとか考える相手については性格が大事だからね って言われました。 私の友人で事故でけがをして外見的に傷が大きく残った人でも、その後に付き合いだした人と結婚をしている人もいます。 他の方も書かれていますが、やっぱり性格が大事だと思います。 いろいろと気になることをため込んでしまう性格のようですが、世の中自分が感じているほど、人のことに興味を持っていませんよ。(誤解を生むかもしれませんが、お店に来る相手なんてその場限りですから・・・)もっとおおざっぱに考えられてはいかがですか・・・

menbo3
質問者

お礼

少し将来に希望が持てました。親身に相談に乗って頂けて気持ちが和らぎました。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

御心配のとおり「身体醜形障害」という心の病気がありますね。 この病気は案外並み以上の容貌のひとが罹りやすいそうです。 たぶん質問者さまも悩まないといけないような容姿ではないと思います。 ひとりで鏡を見て悩んでいても解決しないかもしれません。 一度メンタルクリニックで相談してみてはどうでしょう。 悪化すると外に出られなくなることもあるそうです。 現代日本は 若くて容姿のよい人がとにかくちやほやされる 外見至上主義といっていい世の中です。 必要以上に自分の容姿に拘り、 他人と比較して、 精神的に不安定になるひとは決して珍しくないです。 自分の顔が嫌いということには何らかの理由があるはずです。 それは他人にはわかりません。 自分の心の奥底に潜むものと向き合うことで 悩みは解決に向かうのではないでしょうか。

menbo3
質問者

お礼

今度心療内科に行って相談してみます。わかりやすい説明ありがとうございます。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.3

男は顔じゃない! 度胸だ、やさしい心だ、そしてちょっぴり仕事ができる。 それだけで十分だ! 体が健康ならさらによし。 私はブスだが、それで誰にも迷惑かけてません、と開き直って生きてます。

menbo3
質問者

お礼

少し元気が出ました。勇気づけてくれてありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私はいわゆる「イケメン」が苦手です。 こう言ったら、今の主人に失礼になりますがね(笑) 知人の話をしますね。 私の知人には自他共に認める「イケメン」が居ます。 でもそれは外見の話です。 背が高くて、外人ぽくて、着ている物にも気を使っているのでしょうね。 でも、彼はモテません。 それは性格に問題があるからです。 彼は良く言えば「ぶっきらぼう」 悪く言えば「マイペース」で「自己中」なんです。 だから気に食わない事があるとすぐに怒るし そうなると、誰とも口をきかず、物に当たり散らす。 女の子は見た目が良ければ良いそうで、 アクセサリーくらいにしか、考えてないようです。 見た目が良いので女の子は最初は寄ってきますが 中身を知った途端、みんなこぞって逃げ出します。 私は付き合った事が無いので、実際、付き合ってみると もっとひどいかもしれません。 彼は「格好良い」外見だけで、高校時代はかなりモテていたようで それが勘違いの原因かと。 年を重ねれば、外見などは気にならなくなります。 というよりは、外見が良いからこそ、人一倍、中身を磨かないと 「それだけの人」という評価になるんです。 私の知人には見た目はそんなに格好良いとは言えないのに モテる人はかなり居ますよ。 それは「気遣い」だったり、「思いやり」だったり 人として他者とどう関わるか?で決まるんです。 卑屈にならず、今の自分を愛してあげてください。 自分を認めて、愛してあげる事で 人に優しくなれるし、あなたが優しくなれば、 周囲もあなたに優しくなりますよ。 良く言いますよね 「美人は3日で飽きる」 それは男性にも言える事です。 3日で飽きられてしまうような人間にならないように 中身を磨いて、中身で勝負すればいいんです。

menbo3
質問者

お礼

顔はもう決まっていますけど、性格ならまだまだ変化は望めますね。大事な事に気付かせて頂けありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

ご両親からいただいた大切な顔。 恥ずかしいだなんて・・・もったいない。 ハンサムでなければならないことはないのです。 噛めば噛むほど味が出る、そんな中身の楽しくて朗らかな男性になればよいのでは? 年を取るごとに、人はシワができますし、顔も変わります。 いくらハンサムな人でも、だんだん変な顔になっていく俳優さんをみたら、『この人の心や考えは浅いんだろうなぁ。カッコいいからって、磨いてないんだな。心の自分を。』と思います。 逆に、俳優向けでない人でも、味が出てきてカッコいい雰囲気の人がいます。 心を磨き、センスを磨けば、それが一番人間として大切なことですよ。 堂々と振る舞い、感謝の気持ちを忘れずに、いつも笑って他人を大切にすれば、いい顔になります。 ハンサムだったりアイドルでもてはやされた男性で、どれだけの人が残って活躍してますか? 中には、芸能界追放になった男性アイドルもたくさんいますよね。 そんなもんです。 最後は人間性。 それがない人には、男女問わず、まわりには誰もついてこなくなるんです。 ありがとうって素直に笑って言えたら、いいのではないでしょうか? あと、醜いって思い続けたら、だんだんそうなってしまいます。 いい男になる! こう思っていれば、いずれ自分の顔の特性を見いだし、素敵な顔になるでしょう。

menbo3
質問者

お礼

アドバイスを読む前と読んだ後では少し気持ちが楽になりました。 長文でわかりやすくアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔が醜くて生きるのがつらいんです。

    私は顔がブスだといじめられたことがあります。本当につらくて、かわいかったらいじめられないのにっていつも思ってました。そのせいか、鏡を見ると自分がすごく醜いと思って死にたくなるほどつらい気持ちになります。かわいい服を着てみたり、似合う髪型を研究したり、かわいくなる努力をしてきました。それでも鏡を見ると、ブスは努力しても結局ブスなんだなってつらさが増すばかりでした。人と話すのも怖くなってきて、私の顔が醜いと思っているのかなって思ったり、写真に写った自分を見て、自分だけすごく醜いって思って写真が大嫌いになって遠足でもカメラを避けたりしていました。顔が醜いと思うと、何事にも自信を無くしてしまって人と話をするのも怖くなってしまい、外に出たら人の視線が気になりすぎて泣きそうになるから、不登校になってしまいました。最近泣いては寝て起きたらまた泣くのばっかりで生きるのがとてもつらいです。顔が醜いせいでこれほどまでに自分の人生をダメにしてしまいました。自分 醜い で検索をかけたら、身体醜形障害というのにたどり着き、症状が当てはまるものばかりでした。普通にみんながやってることだと思ってたことが、異常なこととして扱われていました。私はおかしいんだと気づいて怖くなりました。家族に自分が醜いと思いすぎてつらいといっても理解してもらえませんでした。私はこれからどうすれば立ち直れるんだろうって思うけど、身体醜形障害なんて、誰にも理解してもらえないと思います。心療内科に行ってるけど解決しません。私はもう死ぬしかないのでしょうか。どう直していけばいいのかわからないのです。

  • 23才女、醜形恐怖症でしょうか?またその治し方は?

    醜形恐怖症のことを知り、調べてみたところWikipediaにある醜形恐怖症(今は身体醜形障害というようですが)を見てみるとかなり当てはまりました。 具体的には… ・手鏡を持ち歩かないと不安で状況が許さない場合をのぞきしょっちゅう見てる ・用もないのに鏡を見るためだけに何度もトイレにいく。乗換駅に着く度、デパートだと場所を移動する度に見ます。 ・他にも車の窓やお店の前にあるガラス等自分を映すものがあるとそれを見るために他人に不審がられぬよう何気なく移動しつつも見てしまう ・鏡に自分より美しい人と並んで映ると苦痛で鏡を見れなくなる、またそのような時に相手はなんで自分が鏡を見ているのか心の中では嘲笑っているのではないかと思う。 ・鏡等に映った自分の姿に気分を極端に左右される。綺麗だと思うと高揚感を感じ生きてて良かったと思いますが、少しでも醜いと感じるともう死にたいというか生きてるのが苦痛だし、そんなんで外を歩くのが苦痛になる。 ・他人からの自分の外見への評価が異常に気になる。綺麗等言われると自分でも鏡で自分をそう思えたときには嬉しいけど、そうじゃないときはお世辞まで言われる程酷いのかと絶望し今までそう言われたのも同情されてたからだと思い深く絶望する。また初対面等で冷たくされたと感じると醜いからかと思う。 ・プリクラや安い証明写真等自分を確認しながらキャンセルも出来る写真は我慢出来るがそれ以外は嫌いで撮られるといつまでもそれが気になり思い出す度に絶望的な気持ちになる。 ・美容室で鏡を見るのが苦痛。 ・年を取るのが怖く、将来について考えると絶望する。 ・自分だけじゃなく他人の外見も気になる(例えばなんで醜いのに何も感じないで鏡を見れるのかとか元美人でも年を取ると美しくなくなるのか絶望する) 等です。 醜形恐怖症でしょうか? そうだとしてもそうじゃないとしてもこれを治すためにはどうすればいいでしょうか? 因みに外見は綺麗なおねえさん系ってよく言われますが、自分の外見に対して肯定的に考えられるときは他の系統ではなくそう思いますが、そうじゃないと気持ち悪い、ブスだと思います。 また、体型にはあまり醜形意識はありませんが、中高時代太っていて薄めの顔のため犯罪者系の酷いブスでよくそういわれました。

  • 鏡で自分の顔を見るのはすき?

    みなさんは鏡で自分の顔を見るのは好きなほうですか? 好きな場合はやっぱり可愛いとかカッコイイって思うからでしょうか? 自分の顔を鏡でみたくない場合だと、やっぱりブチャクだからだと思うからでしょうか?

  • 人の顔を見れません

    タイトル通り人の顔を見ることができません。 人の顔をみると緊張してしまいます。 最近は自分の顔を鏡で見るときも妙に緊張してしまいます。 やっぱり人と話すときは人の顔、 特に目を見て話したほうがいいですよね。 自分はそれが苦手なので妙に目をみて話してくる人が嫌いです。 それにそのことから派生して自分に自信が持てないし、 人と話すのが苦手だとか思うようになっています。 なんとかしたいです。

  • 醜形恐怖…?顔で自分の価値を決めてしまいます

    私は今16歳で、顔のコンプレックスで小4から7年くらい悩んでいました。整形で二重切開しました。 その間、不登校の理由でカウンセリングや精神科に行ったりもしましたし、今も通っています。 最近になって「醜形恐怖症」という名前を知り、ネットで調べるといくつか、ほぼ全て自分の辛いこと、 苦しいことに当てはまって、無意識に「わかってもらえてる」みたいの気持ちになり、ホっとしました。 出掛けるときはマスクをします。家でも家族の前でも、お風呂と自分の部屋以外はほとんどはずせません。 …隠して防御して、偽っています。自分の容姿は日本人って感じのパっとしない顔で、今風の可愛い、きれいと 言われるような顔ではないと思います。 (汗) 違うんです。聞いてください… 「不細工な顔」って思うのが醜形恐怖かもしれません、 だけど自分にも人にも抵抗があるのかあまりこの言葉つかいたくないんです。 人から見て「見苦しくないか」「気持ち悪くないか」心配で怖いし、 自分でもそう思って価値がない、どうしよう…って思いつめます。 写真を撮るのは怖いし、写真になったら燃やしたいし、昔の写真やアルバムで理屈も考える暇もなく、 絶望したみたいに息苦しくなって、そこから写真を見たことを少しずつ忘れるまで自信なくなります。 性格も問題?だと思います。明るくてもうちょい図太くて積極的だったら、顔も人間関係も補われたかなぁって。 服や靴も自分が買っていい、着ていいのがない気がしたり、姿見の鏡も何回も確認するけど他のお客さん見て 「楽しめて…似合っていいなぁ」って今の時代に存在してるのが場違い(?)かもしれないとか思います。 恥ずかしいですけど、「価値観かえたら?」って話かもしれないし・・・ 大袈裟ですけど、勝手に傷ついてるんです、一人で。 もう16です。焦ってしまいます。 だけど、…いつのまにか開き直れそうになるんです。 明るい面白い人担当!って感じで、自分は生きたら、 性格変えたら恥ずかしくないのかなって思ったら、もう諦めて妥協すれば、 はじめ辛いけど、それでいいのかな…って。 「どうせ容姿よくないし」「みんなの方がきれいだし」って。 きっと楽で幸せかもしれないです。けど、性格は容姿に合わせないとダメだって思うとしんどくて。 あと、ついクセでうつむいたり気を遣って、堂々と出来ないとき堂々としていいのか、 しちゃいけないのか迷います。 …自分でなんとか変えてかないと!コントロールしないと!と分かっています。(汗) でも「どう思いますか?」「どうしたらいいですか?」って人に、 特に精神科の先生やカウンセラーさんに勝手に頼ってます。 …いいんでしょうか?これ。(汗) 悩みや劣等感を話すと一番は「気にしなければ…」って言われます。気持ち次第で。 病院の先生にも気にしなくなれそうになって怖い、戸惑う、不安だと、 それもイヤだ…寝れませんってそれでも辛いですって言うと「気にしなくなるのが一番いいんだよ」と言われて、 どうなるのが楽で良いのかハッキリ分からないです。 だって本当に劣等感も鏡で「ちがう…!!」って気力なくなるときがあるのも、しんどいんです。 顔がキライなんです。ただのプライドと固定観念ですかね…自分の価値、顔で判断してしまって。

  • 顔の歪み

    こんにちは。 写真写りに関してなのですが、履歴書用に写真を撮ったのですが、鏡で見る自分と写真の自分の顔がかなり違う人みたいに写りました。写真だとあきらかに鼻、眉毛の濃さが違います。 他人から見た自分の顔っていうのは写真と、鏡で見る自分の顔とではどちらなのでしょうか?カイロプラクティックで顔のバランスを良くすればマシになるものでしょうか? ショックで外に出るのもいやになりかけてきました。。。

  • 顔が大きく見える鏡

    自分の家にある全身の見える姿見なんですが、 すごく顔がでかく見えます・・。 顔が身体に乗ってる感じで見えます。 すごく不愉快です(><) 他の鏡や、外にある鏡、お店の鏡、公共のトイレの鏡だと 普通に見えるんです。 顔だけでかく見える鏡って存在するんですか?

  • 自分の顔が嫌で仕方ない

    自分の顔が嫌いでコンプレックスの塊です。 鏡を見るたびに泣きたくなります。 それなのになぜか自分の顔が気になって何度も鏡を見てしまいます。 決して好きだから見ているわけではありません。 人と話している時も自分の顔を客観的に想像してしまってうまく目が見れなかったりします。 可愛い子を見ると本当にうらやましくてどうしてわたしはこんな顔なのだろうと悲しくなります。 こんな私に可愛いと言ってくれる友達や男の人がいます。 それは素直に嬉しくて、その度に「もしかしてそこまでブスではないのかも」と思うのですが 写真に映った自分を見ると悲しくなります。 可愛いと言ってくれる人たちに対しても馬鹿にされているのでは?と思ってしまいます。 可愛くなりたいと努力していますが元が悪いからどうせ無理と思ってモチベーションも下がってしまいます。 自分の顔が嫌で嫌でしかたありません どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の顔を鏡で見れない理由

    自分の顔を鏡で見ることがひどく苦痛です。 とりわけふけているとか そういう外見の問題ではありません。 顔全体からかもし出している表情や雰囲気に 嫌悪感を抱いているのだと思います。 自分の顔を鏡で見れない理由は何でしょうか。 自己否定劣等感などでしょうか。 どうすれば自分の顔をまともに鏡で見れる ようになりますか。 20代男学生です。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?