• 締切済み

大学4年生の男です。僕には悩みがあって、自分の顔が好きになれません。そのせいで外に出る度に緊張してしまいます。コンビニで買い物したりするのが苦痛で仕方ありません。他の人に言わせればちっぽけな悩みと思うかもしれませんが、何度も鏡で顔を確認してしまったり、たまに外に出てカッコイイ人を見たりすると、凄い落ち込んでしまいます。自分は生きている価値がないんじゃないかぐらい考えてしまい外に出るのが怖いです。調べてみると醜形症という病名があるそうです。この病気にかかっているのではないかと気にしたりもします。この悩みは治すことができないでしょうか。 もしよければアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• m37
回答No.6

昨朝拝見したのですが夜勤だったので今お邪魔してます。 恵まれた環境を手にすることが大事かと。 美形でない方でも表情の生き生きした人は楽しい生き方(努力してる)人付合いが上手なのだと感じないですか?一際、輝いて見えますよね。 自身が楽しむ心&(人、物に対して)冒険心を持つ事、自然と身につけたら人生観も変わるかもしれないです。 髪型、服装を変えるのも一つの要素かと。 質問文にあるようにもっと辛くて悲しい思いをしている人がいると思います。精神力の強い人ははい上がる。何も考えられず誰にも頼らなくなった人はこの世を去る。楽しいのも辛いのも生きてこそですよね。 抱え込んできた年数が長くあなたにとって大きな悩み=病気にかかっていたとしたらごめんなさい。 何かをきっかけに今の気持ちを解消して欲しいです。 人付合いを悩みにしておらず自身行き着いた処が醜形症なのですよね。醜形症に関して素人判断するより診察されてはいかがでしょう。突破口となっていないのは他に不安材料が増えるから?学生さんでお仕事はされてるのかな。費用&あなたの精神面を思案したらご両親に打ち明ける事が大事ですよ。 いつだったか‥身内で吐血並みの血痰が止まらず病院へ行ってもハッキリしない状況(肩書だけの医師だったのかもしれません)‥アスク○○○○で病名も分からず詳細を記載しあたってみた処、ある医師から心身的なお返事を戴き(断定はしない)病名を挙げられました。実際に診察したら病名は違い文面だけでは不十分なのだと学びました。 メンタル&フィジカル共に自分に合う、合わない病院があると思います。 悩みが解消することを願ってますね☆ 長々と&既に回答者さんにて解決していたらごめんなさい。

menbo3
質問者

お礼

夜勤お疲れ様です。コメント頂けて嬉しいです。今はまだ解決に時間がかかりそうです。近い内に病院に行って来ます。

• 517hama
回答No.5

私もどっちかというと格好がいい方ではないです。むしろ悪い方かな? でも、結婚をして妻に愛されています。妻は美人ではないですが、優しくかわいいタイプで、結構男性からはもてるタイプですが、私と結婚を選んでくれました。自分は彼女とつきあえるとは思えなかったので、、友人としていろいろと話をしたりしている中で、性格が気にいて話をしたらつきあうようになり結婚をしました。 あるときに、質問者さんと同じように思っていたことを伝えたら、そんな外見しか気にしないような相手はやめたほうがいい、結局、外見なんて一時的なモノで、ようは中身が問題で、特に結婚しようとか考える相手については性格が大事だからね って言われました。 私の友人で事故でけがをして外見的に傷が大きく残った人でも、その後に付き合いだした人と結婚をしている人もいます。 他の方も書かれていますが、やっぱり性格が大事だと思います。 いろいろと気になることをため込んでしまう性格のようですが、世の中自分が感じているほど、人のことに興味を持っていませんよ。(誤解を生むかもしれませんが、お店に来る相手なんてその場限りですから・・・)もっとおおざっぱに考えられてはいかがですか・・・

menbo3
質問者

お礼

少し将来に希望が持てました。親身に相談に乗って頂けて気持ちが和らぎました。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

御心配のとおり「身体醜形障害」という心の病気がありますね。 この病気は案外並み以上の容貌のひとが罹りやすいそうです。 たぶん質問者さまも悩まないといけないような容姿ではないと思います。 ひとりで鏡を見て悩んでいても解決しないかもしれません。 一度メンタルクリニックで相談してみてはどうでしょう。 悪化すると外に出られなくなることもあるそうです。 現代日本は 若くて容姿のよい人がとにかくちやほやされる 外見至上主義といっていい世の中です。 必要以上に自分の容姿に拘り、 他人と比較して、 精神的に不安定になるひとは決して珍しくないです。 自分の顔が嫌いということには何らかの理由があるはずです。 それは他人にはわかりません。 自分の心の奥底に潜むものと向き合うことで 悩みは解決に向かうのではないでしょうか。

menbo3
質問者

お礼

今度心療内科に行って相談してみます。わかりやすい説明ありがとうございます。

• kocchan8
回答No.3

男は顔じゃない! 度胸だ、やさしい心だ、そしてちょっぴり仕事ができる。 それだけで十分だ! 体が健康ならさらによし。 私はブスだが、それで誰にも迷惑かけてません、と開き直って生きてます。

menbo3
質問者

お礼

少し元気が出ました。勇気づけてくれてありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 私はいわゆる「イケメン」が苦手です。 こう言ったら、今の主人に失礼になりますがね(笑) 知人の話をしますね。 私の知人には自他共に認める「イケメン」が居ます。 でもそれは外見の話です。 背が高くて、外人ぽくて、着ている物にも気を使っているのでしょうね。 でも、彼はモテません。 それは性格に問題があるからです。 彼は良く言えば「ぶっきらぼう」 悪く言えば「マイペース」で「自己中」なんです。 だから気に食わない事があるとすぐに怒るし そうなると、誰とも口をきかず、物に当たり散らす。 女の子は見た目が良ければ良いそうで、 アクセサリーくらいにしか、考えてないようです。 見た目が良いので女の子は最初は寄ってきますが 中身を知った途端、みんなこぞって逃げ出します。 私は付き合った事が無いので、実際、付き合ってみると もっとひどいかもしれません。 彼は「格好良い」外見だけで、高校時代はかなりモテていたようで それが勘違いの原因かと。 年を重ねれば、外見などは気にならなくなります。 というよりは、外見が良いからこそ、人一倍、中身を磨かないと 「それだけの人」という評価になるんです。 私の知人には見た目はそんなに格好良いとは言えないのに モテる人はかなり居ますよ。 それは「気遣い」だったり、「思いやり」だったり 人として他者とどう関わるか?で決まるんです。 卑屈にならず、今の自分を愛してあげてください。 自分を認めて、愛してあげる事で 人に優しくなれるし、あなたが優しくなれば、 周囲もあなたに優しくなりますよ。 良く言いますよね 「美人は3日で飽きる」 それは男性にも言える事です。 3日で飽きられてしまうような人間にならないように 中身を磨いて、中身で勝負すればいいんです。

menbo3
質問者

お礼

顔はもう決まっていますけど、性格ならまだまだ変化は望めますね。大事な事に気付かせて頂けありがとうございました。

noname#136267
noname#136267
回答No.1

ご両親からいただいた大切な顔。 恥ずかしいだなんて・・・もったいない。 ハンサムでなければならないことはないのです。 噛めば噛むほど味が出る、そんな中身の楽しくて朗らかな男性になればよいのでは? 年を取るごとに、人はシワができますし、顔も変わります。 いくらハンサムな人でも、だんだん変な顔になっていく俳優さんをみたら、『この人の心や考えは浅いんだろうなぁ。カッコいいからって、磨いてないんだな。心の自分を。』と思います。 逆に、俳優向けでない人でも、味が出てきてカッコいい雰囲気の人がいます。 心を磨き、センスを磨けば、それが一番人間として大切なことですよ。 堂々と振る舞い、感謝の気持ちを忘れずに、いつも笑って他人を大切にすれば、いい顔になります。 ハンサムだったりアイドルでもてはやされた男性で、どれだけの人が残って活躍してますか? 中には、芸能界追放になった男性アイドルもたくさんいますよね。 そんなもんです。 最後は人間性。 それがない人には、男女問わず、まわりには誰もついてこなくなるんです。 ありがとうって素直に笑って言えたら、いいのではないでしょうか? あと、醜いって思い続けたら、だんだんそうなってしまいます。 いい男になる! こう思っていれば、いずれ自分の顔の特性を見いだし、素敵な顔になるでしょう。

menbo3
質問者

お礼

アドバイスを読む前と読んだ後では少し気持ちが楽になりました。 長文でわかりやすくアドバイスありがとうございました。