• 締切済み

自己チューで自信家でマイペースな人います?

もしもそんな人がいて、この質問を見てくださっているなら どのようなことに悩み、どうやって乗り越えていったのか教えてほしいです あとサラリーマンをされているなら、組織の中でどうやってサバイバルしているのか聞かせてください 私はタイトル通りの人間で、自己チューで自信家でマイペースで、おまけにプライドが高いです 今年新入社員として社会に出ましたが 自分の性格はサラリーマンには向いていないように感じています 他の自己チューで自信家でマイペースな人はどうやって社会を生き抜いているのか知りたく質問しました また以下、私の悩みを書いていきますが、もし良かったらアドバイスください 私は上に書いたとおり自己チューで自信家でマイペースなやつです 自分のやり方を人から指示されることを好まず、常に自分のやり方が正しいと信じています 相手のことを思いやらずに自分の正しいと思うことを、強く主張します 周囲の人は自分のことを尊重することが当たり前だと思っています 空気を読まずに言いたい事を主張します ただやっぱりこんなスタイルでは社会では生きていけないとわかっているので おおやけではできるだけ、自分のことは抑えるようにしています 実際には相手にそれなりに気を使って接することができます しかし今年、社会に出て、気を使ってばかりで言いたい事も言えないことを とてつもなく窮屈だと感じるようになりました 我慢してここで頑張ってもそれは幸せではないと思っています そこで実力をつけて独立するなり資格を取るなりして自分の道を切り開いていくことにしました 競争したり自分を高めることは大好きなので自分の幸せのために努力することは全く苦ではありません 自分が一番自然体でいられるところを目指して努力して頑張っていこうと思います これは若造の戯言でしょうか?それとも評価できることでしょうか?

• ssmas
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

会社内であろうが起業して社長になろうが同じです。 取り巻く環境に迎合して個を捨て目標に到達する人だけが 満足感を得られるということです。 例として美人を選ぶコンテストをしたとすれば 貴方が好みの女性に1票投じてもその人が選ばれるとは限りませんね。 選ばれないことで残念と思うだけでしょう。 選ばれた人に投票した人に配当があればどうでしょうか。 自分の好みの女性より大勢が好きそうな人に投票すれば 配当を得られる確率は増えますよね。 環境は相対的なもので 自分の思うままに進めば受け入れられるのは 貴方が普通だからです。 個性的な人は大多数には入らないので 受け入れられることはないでしょう。 大衆に受け入れられることを念頭に置くこと自体が 自分の意思を捨てる事です。

回答No.2

新卒とのことですが、 それなりに自己分析ができている人とお見受けしました。 一つだけ、これから考えていった方が良いかな、と思うのは これから何のビジネスをして生きていくにしても同じですが、 いかに高度な資格を持ち、スキルを身に付けたとしても、 一人で何か仕事をしてお金が自然発生することはない、ということ。 必ず自分以外の「誰か」が存在してしまうんですよね。 投資家などでも投資先企業の向こうには「人」がいるわけで、 自分以外の人の存在を完全に無視してビジネスを行うことは まず不可能であろうと思います。 そして、その自分以外の人にも感情があることも確かで、 有能な人なのに人間的に嫌われてしまってビジネスにならない、とか 表向きは真摯だけど腹で何を思っているか分からず信頼されない、とか。 テクニックとして本心を隠し、どれだけ装って見せたとしても 百戦錬磨の人から見れば、簡単に見透かされます。 要は、周囲はあなたが思っているほど愚鈍ではないと思った方がいいです。 自己中で自信家でマイペース、大いに結構だと思います。 組織の歯車になる以外にも生き方はいくらでもありますから どんどんチャレンジすれば良いと思います。 頭を打つことも、周囲から叩かれることもあるでしょうが、 なぜ理解されないのか、を冷静に分析できて 次の一手に活かせる人になれたら、必ず成功するでしょう。 この俺を評価できない周囲がアホだ!と思って終わりなら 会社員でも独立しても100%失敗すると断言できます。 まだまだ若いのですから失敗を恐れず頑張りましょう!

• kocchan8
回答No.1

面白い人ですね。 わたしも自己チューですよ普段は。 でも仕事中は本当の自分はすべてシャットアウトしてます。 独身時代は組織や派閥のなかで、歯車のような存在でした。 周りに合わせスムーズに回る。 本当の自分でいるよりはるかに生きやすいからです、 あなたが素のままでいたいなら、組織の中ではやりにくいでしょうね…。 独立、企業するならなおさら、自己チューだとまずいかもですね。 自信家、マイペースだけでやっていくのはどうですか?自己チュー封印で。 周りに合わせて上手くやるのも、給料のうちですよ!