• 締切済み

自己チューで自信家でマイペースな人います?

もしもそんな人がいて、この質問を見てくださっているなら どのようなことに悩み、どうやって乗り越えていったのか教えてほしいです あとサラリーマンをされているなら、組織の中でどうやってサバイバルしているのか聞かせてください 私はタイトル通りの人間で、自己チューで自信家でマイペースで、おまけにプライドが高いです 今年新入社員として社会に出ましたが 自分の性格はサラリーマンには向いていないように感じています 他の自己チューで自信家でマイペースな人はどうやって社会を生き抜いているのか知りたく質問しました また以下、私の悩みを書いていきますが、もし良かったらアドバイスください 私は上に書いたとおり自己チューで自信家でマイペースなやつです 自分のやり方を人から指示されることを好まず、常に自分のやり方が正しいと信じています 相手のことを思いやらずに自分の正しいと思うことを、強く主張します 周囲の人は自分のことを尊重することが当たり前だと思っています 空気を読まずに言いたい事を主張します ただやっぱりこんなスタイルでは社会では生きていけないとわかっているので おおやけではできるだけ、自分のことは抑えるようにしています 実際には相手にそれなりに気を使って接することができます しかし今年、社会に出て、気を使ってばかりで言いたい事も言えないことを とてつもなく窮屈だと感じるようになりました 我慢してここで頑張ってもそれは幸せではないと思っています そこで実力をつけて独立するなり資格を取るなりして自分の道を切り開いていくことにしました 競争したり自分を高めることは大好きなので自分の幸せのために努力することは全く苦ではありません 自分が一番自然体でいられるところを目指して努力して頑張っていこうと思います これは若造の戯言でしょうか?それとも評価できることでしょうか?

  • ssmas
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

会社内であろうが起業して社長になろうが同じです。 取り巻く環境に迎合して個を捨て目標に到達する人だけが 満足感を得られるということです。 例として美人を選ぶコンテストをしたとすれば 貴方が好みの女性に1票投じてもその人が選ばれるとは限りませんね。 選ばれないことで残念と思うだけでしょう。 選ばれた人に投票した人に配当があればどうでしょうか。 自分の好みの女性より大勢が好きそうな人に投票すれば 配当を得られる確率は増えますよね。 環境は相対的なもので 自分の思うままに進めば受け入れられるのは 貴方が普通だからです。 個性的な人は大多数には入らないので 受け入れられることはないでしょう。 大衆に受け入れられることを念頭に置くこと自体が 自分の意思を捨てる事です。

回答No.2

新卒とのことですが、 それなりに自己分析ができている人とお見受けしました。 一つだけ、これから考えていった方が良いかな、と思うのは これから何のビジネスをして生きていくにしても同じですが、 いかに高度な資格を持ち、スキルを身に付けたとしても、 一人で何か仕事をしてお金が自然発生することはない、ということ。 必ず自分以外の「誰か」が存在してしまうんですよね。 投資家などでも投資先企業の向こうには「人」がいるわけで、 自分以外の人の存在を完全に無視してビジネスを行うことは まず不可能であろうと思います。 そして、その自分以外の人にも感情があることも確かで、 有能な人なのに人間的に嫌われてしまってビジネスにならない、とか 表向きは真摯だけど腹で何を思っているか分からず信頼されない、とか。 テクニックとして本心を隠し、どれだけ装って見せたとしても 百戦錬磨の人から見れば、簡単に見透かされます。 要は、周囲はあなたが思っているほど愚鈍ではないと思った方がいいです。 自己中で自信家でマイペース、大いに結構だと思います。 組織の歯車になる以外にも生き方はいくらでもありますから どんどんチャレンジすれば良いと思います。 頭を打つことも、周囲から叩かれることもあるでしょうが、 なぜ理解されないのか、を冷静に分析できて 次の一手に活かせる人になれたら、必ず成功するでしょう。 この俺を評価できない周囲がアホだ!と思って終わりなら 会社員でも独立しても100%失敗すると断言できます。 まだまだ若いのですから失敗を恐れず頑張りましょう!

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.1

面白い人ですね。 わたしも自己チューですよ普段は。 でも仕事中は本当の自分はすべてシャットアウトしてます。 独身時代は組織や派閥のなかで、歯車のような存在でした。 周りに合わせスムーズに回る。 本当の自分でいるよりはるかに生きやすいからです、 あなたが素のままでいたいなら、組織の中ではやりにくいでしょうね…。 独立、企業するならなおさら、自己チューだとまずいかもですね。 自信家、マイペースだけでやっていくのはどうですか?自己チュー封印で。 周りに合わせて上手くやるのも、給料のうちですよ!

関連するQ&A

  • 自己チューな人

    自己チューな人は自分が一番可愛いなのでしょうか?

  • 「自己中」と「マイペース」

    「自己中な人」と「マイペースな人」とは、私は意味は似てるようにとらえているんですが一体どのように違うのでしょうか・・? 私はこの二つの意味の違いがあまり分かりません・・; 高2もなって分からないというのは恥ずかしいことなのですが/// 私はよく「マイペースだね」と言われます;そう言われると「自分て自己中なのかな・・」と不安になってしまいます。 確かに私は一人でいたいときは一人でいるし騒ぎたいときは皆の輪に入りオタク話がしたいときはオタク仲間と話をして・・考えてみると結構自由奔放に生きてるなって思います(笑) でもこれにはきちんとした理由があります。私は女子同士でよくあるドロドロとした事が大嫌いなんです。なのであえてこうした態度をとっているんですが・・ こんな私は自己中なのでしょうか?単なる「マイペース人』なんでしょうか? 自己中とマイペースの違いも添えて御回答いただけるとうれしいです。 御回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 隠れ自己チューと云う研究テーマを立ち上げよう

    さてこの質問は学問カテゴリーの哲学に投稿していて、研究用です。 テーマ的に心理学のほうが適切ですが、私が哲学趣味なのと、濃い人は両方見ているので問題ないだろうと哲学カテゴリーを選びました。 今回はショープレイを宣言する挨拶はなしです。 「隠れ自己チュー」 こういう定義を組み立てようと考えています。 まず、「自分は正しい」こう考えていてその根拠が社会規範と連携している。 誰が見ても当たり前じゃないか。 人間かくあるものだ。 こういう言い回しが多い。 そして頭が固い。 自己の心中に規範がなく、社会に規範を依存している。 文章が「かくあるべし」で埋め尽くされ、個人の身上はない。 あるとしたら愚痴っぽい話だけ。 したがって。心のこもった文章じゃない。 一般的自己チューと同じく、自分だけ納得した難解な言い回し。 さて、社会的他者への見地ではこれは規範優先人格とでも色分けしていいんだけど。本人が社会と自己を明白に区分しているため、社会優先で礼儀正しいように見えても、実際は孤立しており孤独である。 自己に根拠がなく、社会に根拠があり、それでいて自分は正しいと信じ込まされている。 政治運動をする人はたいていこういう気質ですよね。 さて書き出してみました、いろいろな見地からこのような人格の類例には、いろいろな定義が可能ですが、今回は本人の孤独、孤立と重ねて隠れ自己チューという定義を立ち上げて研究しようと考えています。 材料となる、回答者様の分析、身近にいたまさにそういう人、など間口は広くとりますので思うところを書き出してください。 哲学カテゴリーの研究者さんはバトルが好きで、私はそれを男磨きの闘技場、オカマバークラブヴァルハラと表現していますが。 いつも同様そうした方とオカマの痴話げんかに発展してもショープレイの範疇で愉快な読み物に仕上げますから、安心してご投稿ください。

  • 自己中心でマイペースな厄介な人

    会社にマイペースで自己中心的な人がいます。 おかげでストレスが凄く溜まります。上司に相談しようかと思ってはいますが、自分だけで解決するとしたらどうしたらいいでしょうか?

  • マイペースってどんな人のことですか?

    タイトル通りなのですが、よくマイペースって聞くけど具体的によくわかりません。皆さんの経験で「この人ってマイペースだなぁ」と思ったエピソードなどあれば教えてください。ちなみにわたしの場合、高校時代の友達で、カラオケ行ったときに、カラオケが大好きなのか、自分の曲を連続でたくさんいれてて私はほとんど歌えなかったのに割り勘された時があって、それがマイペースっていうのかなって思いました。けど自分勝手とも言えますよね?同じ意味でしょうか?

  • マイペースな人…

    いろんな人のペースに合わせて疲れてしまいました 精神、体調どちらも 回復にもずいぶん時間がかかりましたし 今後、同じことをして時間を無駄にしたくないと思っています かといってもともとの性質が 強く言えなかったり、合わせてしまうことが多いので すぐには変われず、 常に自分のペースかどうか確認しながら過ごしています かなり敏感になっています^^; わたしの場合、自己保身的なところからきているマイペースですが 一般的にマイペースな人は周囲に迷惑をかけやすいというか、あまり好まれない感じがあるように思います それは、人に迷惑をかけていることに気がついていないのが問題で、 マイペースだけど『今○○で手一杯だから、後からでいいかな?』など伝えたり ゆっくりだけどあの人は間違いが少ないと言ってもらえるのなら良いのかな? 今のわたしはどう気をつけていったらよいのでしょう

  • 最近マイペースの大切さを知りました。

    19のフリーター 若造です 俺は時間と人を自分と比較し追われてました。 そこで昨日将来の事を自分のペースで書いてたら‥マイペースていう言葉が浮かんできました。 そこで時間や人に囚われず自分のペースでやりたいことをしっかりと行動に移す マイペースがいかに大切かを自分自身知りました。 19の若造は特に外部からの意見や他人や時間に振り回されたり‥追われてたりと時間を大切に大切に‥ と言いながら 前までの俺は時間がすぐなくなるからあれもはやくやらなきゃ‥ これも早くやらなきゃと 俺は下位の人間だから とそういう考えでした 俺は自分のペースというのを忘れていました。 とても大事なことに気付けたきます。 これほどまで大切なことだったとは‥‥ 時間を大切に‥の本当の意味を知れたきがします。 そこで自分をしっかり持つという言葉が見えてきました。‥ ノートを開いたときに大事な事に気付けた 昨日の夜中でした。 ふと気がついたんです。 自分は瞬間的に思ったこと気付いたこと 感じたことは ノートに書くようにしています。

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 自信を取り戻したい

    自信を取り戻したい 怖い人を止める力のない自分に絶望し、幸せは自己満足という尊敬する強い人の 「大切な何かがあるから失う。全てを失えば何も恐れない」「常識で考えるからいざという時行動できない」「感情は自分の為にしかない」 という、言葉を信じ、1年かけて欲を抑え、感情を抑え生活し、辛くても助ける為で自分の事ばかり考えるなと言い聞かせ、慣れを無くし、努力し、怖い人を止めれるようになったのですが、あまり価値のある行動ではなく、幸せを求めなくなっただけでした。 最近、親不孝だと、幸せになるべきと思いが変わりましたが、気がつくと何にも自信がなくなっていました。 (最近では、コンビニで買い物が出来ないレベルです。 どうすればいいのかわからずあたふたし顔が赤くなり汗をかきます。。なんだかただの空気の読めない人間になっただけな感じです) 思い返すと、幸せは自己満足という言葉を信念にしすぎ、友達と遊んだり共感したり話すのをやめ、好かれない様に気をつけ、アルバムや文集など過去を思い返す物も全て捨ててしまいました。友達も1人もいません。今は過去を覚えているんですが思いだそうと出来ず、印象的で覚えている出来事も感情移入ができず、自分の過去とは思えません。 できれば、怖い人を止めれるようになった今を残しつつ、人の為と言い訳せず、自分の為に自信を取り戻したいです。 どなたか詳しい知識をお貸しください。

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

専門家に質問してみよう