• ベストアンサー

電気料金になぜ工場用とビル用があるのですか?

日本の電力会社では6KV受電の場合、工場とビルは別契約になります。 工場だろうとビルだろうと電気は電気で同じだと思うのですが、何故別契約になるのですか?

noname#134474
noname#134474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

高圧の契約は高圧電力と業務用電力があって、高圧電力の方が基本料金が若干高いのですが、電力量料金は安くなっています。 高圧電力は負荷として工場の機械が想定されています。一方、業務用電力は主に事務所や店舗などで、照明やエアコンなどが想定されています。 工場の機械は稼働率が高く、年間を通じてあまり負荷変動が大きくないのに対して、事務所や店舗の照明やエアコンは季節変動が大きいので、それを抑制したいということで、電力量料金が若干高く設定されているのではないかと思います。 高圧電力と業務用電力の区別は微妙な部分がありますね。 高圧電力はモーターのような3相負荷が基本ですが、動力機能を維持するために必要な単相負荷も認められています。従業員の食堂や工場運営の事務部門も動力機能を維持するために必要とされますが、解釈で電力会社ともめることがあります。

noname#134474
質問者

お礼

回答有難うございます。 >工場の機械は稼働率が高く、年間を通じてあまり負荷変動が大きくないのに対して、事務所や店舗の照明やエアコンは季節変動が大きいので、それを抑制したいということで、電力量料金が若干高く設定されているのではないかと思います。 納得しました。

関連するQ&A

  • 高圧受電の電気料金について

    高圧で受電する倉庫は「業務用電力」という契約で。工場は「高圧電力」という契約になっています。 「業務用電力」の倉庫のほうが「高圧電力」の工場より電気代単価が高いです。 同じ電気を使っているのになぜ、倉庫のほうが電気代が高くなるのでしょうか。 業務用電力と高圧電力の単価の違いは、どのような理由から生じているのでしょうか?

  • 電力会社から受電した電気の一部転売について

    当方が勤務する工場は高圧6.6kVで受電しており、電力会社と契約(高圧TOUB)を行っています。 数年前に、当工場に隣接する空地の所有者(現在受電なし)から、工場の建設を検討してるが、20~30kW程度の低圧動力負荷のため、当方の電気を分電させてもらないか相談がありました。もちろんその分の電気料金は当方に支払うとのことです。 そこでご教示をお願いしたいのですが、 ①電気事業法などの法律上、いったん買電した電気を他事業者に転売す  ることは違法にはならないのでしょうか? ②電力会社との契約約款上、いったん買電した電気を他事業者に転売す  ることは認められることなのでしょうか? 調べているのですがよくわかりませんので、ご教示をお願いします。

  • ビルの電気料金の見直し

    小さいながらビルを1棟所有しております。 現在関西電力で高圧AS(旧業務用電力)にて契約しており、 電力自由化の範囲になって数年たってきたので見直しを考えています。 まず、現況の高圧ASなのですが単価の安い高圧BSに変更できないものでしょうか?ビル=事務所=業務用電力と自動的に決められていたものの実際には200V(175kvw?)で立体駐車場モーター、立体駐車場ターンテーブルモーター、エレベーター、天カセエアコンなどを動力で動かしています。100V(100kvw?)の電灯はコンセントと電灯です。 電気代は50万程です。6600V、185kwなどの記載があります。 これら場合、関西電力からエネットなどの特定規模電気事業者(PPS)に変更した場合のメリット・デメリット。(東京メトロがPPSを使ってると聞いて最近の停電事故はそのせいじゃ?と勝手に勘ぐってます) また、契約を低圧電力+従量電灯契約への変更などもいろいろ検討していますが実際のところサッパリわかりません。 うちのビルではどのようは道を探るのがベストでしょうか?

  • 事業ビルの電気代について

    銀座で事業ビルの1室を賃貸しています。 契約で、電気代は、実費を検針で、家賃に合算して毎月請求されているのですが、基本料金が15,121円/月 ととても高額です。 当該ビルの電気は、ビルの高圧電力で大口契約をしており、ビルの基本料金を各階の部屋数で基本料金が割られているはずですが、東京電力では、守秘義務によりビル単位での契約基本料金を教えてもらえません。 15,121円/月の基本料金は妥当なのでしょうか? また、管理会社にビルの基本料金を開示してもらう権利はないのでしょうか? お詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

  • 空いている貸しビルの電気料金、支払いについて

    今人が入っているのは2Fだけ。1Fは先日退去したので空っぽです。そこでリフォームしたのですが、その時の電気代について連絡が来ました。 「電気ご使用のお申し込みを確認できておりません」 「電力会社にお申し込みください」 「○日までにお申し込みがない場合はご契約がないものとして電気を停止させていただきます」 電気のシステムが分からないので私としては、何故だれもいない1Fで電気がつくのか不思議だったのですが…今回はビルの持ち主(本当は親ですが病気なので)私に話がきてしまいました。 入居者が決まってないなら1Fの電気はこのまま無契約状態を続けて、停止させてもらっても構わないと思っていますが、今後それで困ることがあるのでしょうか?入居者が決まったらその人がまた契約すれば大丈夫ですよね?(2Fや実家まで停止されたら困る) あとこのまま1F無契約で今回の連絡を無視したら、1Fの電気使用料金は踏み倒しになるんでしょうか?

  • 電気主任技術者3種

    9月からある職場の電気主任技術者として働くつもりですが、選任されそうな 感じです、22kv受電設備ですが、今まで6.6kv受電の契約電力180kw位で6年位の経験 月次点検も目視点検だけで、年次点検は業者任せでした、どうゆう心構えで取り組めば 宜しいでしょうか、お教えください。

  • 自家用電気工作物と一般用電気工作物

     同一構内に店舗を2軒建設予定で、一方の建物は6kVで受電、もう一方の建物は低圧で受電を検討しています。  その際、電力会社からの受電は、同一柱(高低圧とも同じ1号柱)でと考えております。  高圧受電は自家用電気工作物、低圧受電は一般用電気工作物となりますが、問題ないでしょうか。また、問題があれば、どのようなことが問題となるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テナントビルの電気料金について

    テナントビルの電気料金についてお尋ねします。 電力会社のホームページ等を見ると、電灯用の単相(100V)の単価は1kwh当り20円程度。動力用の三相(200V)の単価は1kwh当り11円程度。とわかりました。 私どものビルでは6000Vの高圧で引き込み、ビル側で変圧し、100Vや200Vで各テナントに売電しています。 お尋ねしたいのは、このテナント側に課金する場合の適正な単価です。 ビル側が電力会社から課金されるものに管理料を上乗せする事は慣例のようであり、確かにキュービクル等の設備を維持するのに費用は発生するだろうとは思うのです。 しかしながら、本来設備の維持管理のようなものは固定費用であり、共益費に含むべきではないか。と考えています。 従量課金の部分ですが、 1.高圧受電(6000V)し、100V、200Vに変圧した電力をテナントに利用させる場合の課金は、単相と三相に分けた単価が設定されるものでしょうか?あるいは、高圧受電している場合は一律の単価となるものでしょうか? 2.管理費として上乗せが許されるのは、どの程度でしょうか? 3.テナント側で多くの電力を利用する場合、ボリュームディスカウント(多く使った部分については単価を低減していく)のような課金になりますでしょうか? 素人でございますので、言葉の用法の誤りや前提に誤りがあると思われます。併せてご指摘いただけますと幸甚です。

  • 工場規模の電気代について

    各電力会社の工場規模の電気代が幾らか教えてください。 又、電気代が載っているサイトを教えてくださ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 電気料金の削減について(高圧電力A、6kV)

    少しカテ違いかもしれませんが、ここが一番良い回答を頂けそうなので、質問させて頂きます。 小さな工場を経営している者なのですが、電気については恥ずかしながら素人同然なので、お知恵を拝借したいです。 現在、「高圧電力A」「供給電圧6kV」の契約なのですが、 実量値に基づいた契約電力(最大需用電力)が40kWを越える事がここ数年間ありません。 この場合、契約種別を「低圧電力」に切り替えて、電気料および保安管理費を削減するというは可能でしょうか? また、現在は、工場と隣接している自宅の方に変圧設備から100Vを送って家庭用として使用しているのですが、低圧電力にすると、そのような事は出来なくなるのでしょうか? 一応、自宅の敷地の半分ほどは事務所および倉庫として使用している状態なのですが…。 どうかよろしくお願いします。