• 締切済み

自家用電気工作物と一般用電気工作物

同一構内に店舗を2軒建設予定で、一方の建物は6kVで受電、もう一方の建物は低圧で受電を検討しています。  その際、電力会社からの受電は、同一柱(高低圧とも同じ1号柱)でと考えております。  高圧受電は自家用電気工作物、低圧受電は一般用電気工作物となりますが、問題ないでしょうか。また、問題があれば、どのようなことが問題となるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• itab
回答No.2

受電されようとする電力会社さんに、確認をとられることをおすすめします。 地域によってかどうか分かりませんが、同一事業所(同一構内)、同一受電を原則としていると言われたこともありますので。 ※もちろん同一事業場とみなされない根拠があれば問題ないと思いますが。

shiroiha
質問者

お礼

なるほど。電力会社にも供給規定があるので確認しておいた方が良さそうですね。早速近くの電力会社の事業所に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

高低圧間の離隔距離、電話線や CATVなどとの離隔距離、および地上高などを基準どおり取れば、別に問題ありません。ごく普通に見られる景色です。

shiroiha
質問者

お礼

高低圧間の離隔距離、電話線との離隔距離、地上高も十分とれているので問題なさそうです。 ご回答ありがとうございます。