• ベストアンサー

ビルの電気料金の見直し

小さいながらビルを1棟所有しております。 現在関西電力で高圧AS(旧業務用電力)にて契約しており、 電力自由化の範囲になって数年たってきたので見直しを考えています。 まず、現況の高圧ASなのですが単価の安い高圧BSに変更できないものでしょうか?ビル=事務所=業務用電力と自動的に決められていたものの実際には200V(175kvw?)で立体駐車場モーター、立体駐車場ターンテーブルモーター、エレベーター、天カセエアコンなどを動力で動かしています。100V(100kvw?)の電灯はコンセントと電灯です。 電気代は50万程です。6600V、185kwなどの記載があります。 これら場合、関西電力からエネットなどの特定規模電気事業者(PPS)に変更した場合のメリット・デメリット。(東京メトロがPPSを使ってると聞いて最近の停電事故はそのせいじゃ?と勝手に勘ぐってます) また、契約を低圧電力+従量電灯契約への変更などもいろいろ検討していますが実際のところサッパリわかりません。 うちのビルではどのようは道を探るのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka234
  • ベストアンサー率48% (36/74)
回答No.2

こんにちは。 関西電力と特定規模電気事業者(PPS)に問合わせをしてみるのが一番と思います。 失礼ですが質問者様が悩まれても答えはでませんし、このサイトで期待されているような回答が得られるとは思えません。 規模や負荷率等の条件がよければPPSが安価な料金を提案することがあります。 また、一般電気事業者も貴所にあった料金メニューをお持ちかも知れません。 いずれしても専門家に聞いてみることをお勧めします。両者の言い分を聞き分けてみてください。 蛇足ですが、 東京メトロの停電事故と電力自由化による供給信頼性とは関連がなさそうです。 (そもそも電力自由化とは電気の金融化のことです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

現状のまましか方法がないと思います。 契約電力が185kWなので、高圧受電となります。 業務態様から高圧AS(旧業務用電力)しか道はありません。 あとは特定規模電気事業者(PPS)からの供給かというところでしょうが、電源の信頼度を充分に考えられた方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高圧受電の電気料金について

    高圧で受電する倉庫は「業務用電力」という契約で。工場は「高圧電力」という契約になっています。 「業務用電力」の倉庫のほうが「高圧電力」の工場より電気代単価が高いです。 同じ電気を使っているのになぜ、倉庫のほうが電気代が高くなるのでしょうか。 業務用電力と高圧電力の単価の違いは、どのような理由から生じているのでしょうか?

  • 電気料金

    電気の契約について、教えていただきたいのですが、10年以上前から、自宅で美容室をしていて、  開店当初は、自宅兼店で、契約容量12KVA、従量電灯Bとなっていました。しかし、お店の売上も落ち、ほとんど売上もない状態、、自宅の電気も、昼間はほとんど使用していない状態一年のうち一番使用した月でも、500KWほど、契約容量を変更すれば,電気代も安くなると聞き、関西電力に聞いたところ、変更可能とのこと、従量電灯Aにすれば、使用した量だけの支払でよりお得になるかも、との案内だったので、変更したいと申したら、担当の方が、最初に契約したら変更できないと案内で聞いたこととは違う返答でした。                                              容量を12KVAから少し下げるぐらいなら可能だが、従量電灯Aに変更は、出来ないと言われました。  何故か?と尋ねると、最初に契約してしまったからと、いうこと、契約内容は、変更できないのですか?  高い電気代に納得がいかないのです.                             担当者の説明不足なのかもしれませんが、変更するには、どうすればいいのか、教えてください。宜しくお願いします。             

  • 電気料金になぜ工場用とビル用があるのですか?

    日本の電力会社では6KV受電の場合、工場とビルは別契約になります。 工場だろうとビルだろうと電気は電気で同じだと思うのですが、何故別契約になるのですか?

  • テナントビルの電気料金について

    テナントビルの電気料金についてお尋ねします。 電力会社のホームページ等を見ると、電灯用の単相(100V)の単価は1kwh当り20円程度。動力用の三相(200V)の単価は1kwh当り11円程度。とわかりました。 私どものビルでは6000Vの高圧で引き込み、ビル側で変圧し、100Vや200Vで各テナントに売電しています。 お尋ねしたいのは、このテナント側に課金する場合の適正な単価です。 ビル側が電力会社から課金されるものに管理料を上乗せする事は慣例のようであり、確かにキュービクル等の設備を維持するのに費用は発生するだろうとは思うのです。 しかしながら、本来設備の維持管理のようなものは固定費用であり、共益費に含むべきではないか。と考えています。 従量課金の部分ですが、 1.高圧受電(6000V)し、100V、200Vに変圧した電力をテナントに利用させる場合の課金は、単相と三相に分けた単価が設定されるものでしょうか?あるいは、高圧受電している場合は一律の単価となるものでしょうか? 2.管理費として上乗せが許されるのは、どの程度でしょうか? 3.テナント側で多くの電力を利用する場合、ボリュームディスカウント(多く使った部分については単価を低減していく)のような課金になりますでしょうか? 素人でございますので、言葉の用法の誤りや前提に誤りがあると思われます。併せてご指摘いただけますと幸甚です。

  • 事業ビルの電気代について

    銀座で事業ビルの1室を賃貸しています。 契約で、電気代は、実費を検針で、家賃に合算して毎月請求されているのですが、基本料金が15,121円/月 ととても高額です。 当該ビルの電気は、ビルの高圧電力で大口契約をしており、ビルの基本料金を各階の部屋数で基本料金が割られているはずですが、東京電力では、守秘義務によりビル単位での契約基本料金を教えてもらえません。 15,121円/月の基本料金は妥当なのでしょうか? また、管理会社にビルの基本料金を開示してもらう権利はないのでしょうか? お詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

  • 電磁調理器と電気料金

    今年に台所のガスコンロを電磁調理器に換えようと思いますが、200V電磁調理器にするのには契約の変更が必要だとか聞きましたが、変更すると電気料金の基本料はどうなるのでしょうか? 現在は関西電力で従量電灯A 最低料金294円となっています。使用量は300~700KWhです。ガスはお風呂もあわせて30立方メートルくらいです。よろしくお願いいたします。

  • 電気料金について

    当方、九州電力管轄に住んでいます。 電気の契約が従量電灯Cで、15kva契約です。 今月の請求額が22.373円で、使用料が894kwhでした。 これを従量電灯B(60A契約)にした場合、料金が19.660円になります。 て事は、従量電灯B(60A契約)に契約変更した方が得だと思うのですが、 どうなんでしょうか? 一応、小さい宿泊所を経営しているので、従量電灯Cでないと駄目なのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 業務用電力の動力板に単相200V

    高圧契約をしています、エアコンを入れ替えることになり、三相200V1台から単相200V仕様3台へ変更します、電気保安管理士が言うには、「本当は単相200Vは電灯板に接続しないといけないが、動力板に接続すれば電気代が安くなると言います、ただし機械が早く壊れるかもしれないけど」と言います。 以前ここで業務用電力について回答頂いた物から理解して、高圧契約の場合接続は二次極の問題だから100Vでも200Vでも電気代は変わらないと教えていただきましたが、主任電気保安管理士が言うのだから間違いないのかなとも思います、 こう言う場合はどちらが正しいのでしょうか、また安くなる場合はどういう理由で安くなるのでしょうか、

  • 電気料金の基本メニュー見直しについて

    電気料金の基本メニュー見直しについて 先日関電より電気料金のメニュー見直ししてみましょう ってな感じの封書が来ました 内容的には今現在従量電灯AなのだがBにしたほうが安くなるかも!って感じの内容です 毎月の電気料金のお知らせって言うんでしょうか  請求額を書いている紙を見てみると 今現在従量電灯Aの契約で 1段階料金が2000.25 2段階4357.8 3段階17910.55 最低料金320.25 合計で24,588円となってます 従量電灯Aだと 1段階19.05 2段階24.21 3段階25.55の単価が 従量電灯Bだと 1段階16.76 2段階19.83 3段階20.70の単価になるとのこと で計算してみると 1段階1759.8 2段階3569.4 3段階14510.7 基本料金378.0 の合計 20,247円になる って言うことでいいんでしょうか? あと吸いません 低圧電力に関してなんですが これって何なのでしょうか? 夜間ついている電力は非常灯だけですがこれがそれに当たるのでしょうか?

  • 電力の自由化と一般家庭の電気について

    以前、電力の自由化というニュースを聞きましたが、一般家庭の電力 については、最近見送りで、当面無いと聞きました。 どうなんでしょうか。 また、高圧電力受電に切り替え、低圧電力から契約変更し電気料金を削 減できる。 との話も聞きますが、高圧電力の受電設備(キュービクル)の価格はい くらぐらいするのでしょうか。 高圧電力については、自営で印刷業をしてるものですから、「従量 電灯」「低圧電力」で50Kwh/月、使っていて、気になっています。 どなたか、教えてください。                      m1957

このQ&Aのポイント
  • 複数のメールアカウントを利用したい場合、plalaメールの入り口がわかりませんか?以前はわかりやすかったのですが、最近はどこからアクセスすればいいのか分かりづらいですよね。
  • plalaメールを複数利用したい場合、最近の入り口が分かりづらいですよね。もともとは簡単にアクセスできたのですが、何か変わったのかもしれません。
  • 複数のplalaメールアカウントを利用したい場合、最近はどこからアクセスすればいいのか分かりづらいですよね。以前はもっとわかりやすかったのに、なぜか最近は難しくなってしまいました。
回答を見る