• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急お願いします。ホオジロの赤ちゃんを拾いました。)

ホオジロの赤ちゃんを拾いました。何かしてあげられることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ホオジロの赤ちゃんを昨日拾いました。羽は生えそろっていますが、くちばしが黄色で、鳥屋さんではまだ赤ちゃんだと言われました。どうしてあげたらいいかわかりません。
  • 赤ちゃんホオジロを拾いました。お腹が膨らんでおり、首も横に倒れています。元気もありません。どうすればいいか教えてください。
  • ホオジロの赤ちゃんを保護しました。お腹が風船のように膨らんでいて、飛べなくなってしまいました。チーチーと鳴いていますが、どうすればいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

毛が生えそろっているなら、本当はそのまま手をつけない方が良かったのかなと思います。 周囲で親が見守ってえさを運んでいることも多いですし まだ上手に飛べていないうちにも巣立ちをして親が育てていることが多いのです。 猫などにやられるのはもう、自然と歌だから仕方ありませんが…。 膨らんでいるのは寒いからなのと、具合も悪いと思います。 擦り餌はきちんと合っているものを与えているならたくさんあげて大丈夫です。 もし公立の動物園などあれば、保護した野鳥を預かってくれる場合もありますので 行ける距離に動物園があるなら電話してみてください。 (ただ、最近は鳥インフルエンザなどの関係で野鳥の保護を取りやめているところもあるみたいです。) とりあえず鳥獣を飼育している公営の施設が近隣にあれば電話してみてください。 保護はしてくれなくても、動物園付属の動物病院の獣医さんなどが飼育のアドバイスをくれる場合もあります。 プロに聞いた方が確かですから、プロに聞いてください。 http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

#1です。ついでに自治体での連絡先を載せておきます。 http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html こちらでもいいので、連絡してみてください。 それからゲージでは寒いので 靴箱のような紙箱か、カブトムシを飼うような飼育ケースに入れてあげた方が良いです。 チラシかティッシュなどを敷いてこまめに代えてあげてください。 夜は休ませるために静かでくらい環境にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

少しでも飛べていたのなら、飛ぶ練習中だったんでしょうね 親は傍で見ていた筈です 拾ったんじゃ無くて、誘拐してきたんですよ そういう事があるから、善意でも野鳥を持ち帰るのは犯罪として禁止されているんです 罰を受ける覚悟があるなら、鳥獣保護センターに電話してください 覚悟がなければ、死ぬまで看取ってあげてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産まれたての赤ちゃん猫

    こんにちは! 今日の朝家の外で赤ちゃん猫が大声でなく声が聞こえて見に行くと一匹だけおり、 仕事に行かなくてはだったのと母猫がいるかも?と思ったのでとりあえずダンボールにタオルをしいてその中にいれて縁側の下に置いておいたのですが先程帰ってきて様子を見るとまだ一匹だけでいて、 体温も低く(触るとひんやりとする感じ)びっくりして拾ってしまいました。 今はペットボトルにお湯を入れたものをタオルでまいて横に置いています。 急いでミルクと哺乳瓶を買ってきたのですが飲んでくれません。。ちなみにへその緒もまだあります。へその緒は砂まみれです。。 自宅で飼っている猫の通う病院も受付終了してしまいどうすればいいか分かりません。 へその緒はこのままで大丈夫ですか? あと、赤ちゃんってみんな足が写真のようにまるまってる感じなんでしょうか?(;_;)

    • 締切済み
  • ウサギの赤ちゃんについて

    昨日の15時頃にウサギが赤ちゃんを5匹産みました(気づいたのが15時で正確に産んでいた時間はわかりません) 前から病院には行っていたんで、妊娠していることはわかっていたのですが、どーしたらいいかがわかりません いまだにミルクもあげているのかもわからなく… 昨日、巣箱が小さく母親が入ると赤ちゃんを踏んでしまいそうだったので、急遽ダンボールで巣箱を作り、人の匂いがつかないように軍手をして、ダンボールに移動させました 赤ちゃんのことは気になっているみたいでダンボールには入るんですがすぐに出てきて、1人伸びて寝てまた入っての繰り返しで、あまり人がじろじろ見たりしてはいけないと本で読んだのですが、気になってしまって… 今朝、赤ちゃんウサギが生きてるか確認したところ、息はしていました ただ母親が牧草を口いっぱいに持ち巣作り行動をし、後ろ足をバンバン床に叩きつけ暴れています 落ち着かせる為にケージの周りをタオルで暗くしたのですが全然、おさまりません やはり、昨日の移動の時に匂いがついてしまった為、育児放棄しているのでしょうか? 人口保育に今すぐにした方がいいのでしょうか? 初めてのことで、ほとんどわからない状態で… 飼い主失格ってことも十分わかってます けど、5匹みんな元気に育てたいので回答お願いします

  • 私が見た『カラスの夢』について、何を意味しているのか教えて頂きたいです

    私が見た『カラスの夢』について、何を意味しているのか教えて頂きたいです。カラスが実家のお風呂場に巣を作っており、羽をバサッとさせながら私を見て鳴き、タオルで追い払うとむかって来て、私はカラスのくちばしを持ち口を引き裂いて殺すという残虐な夢でした。生臭い匂いと、鳥の匂いもして、怖くて眠れなくなりました。こんな夢初めてで、凄く怖いです。

  • ハムスターの赤ちゃんが死んでいました。

    ジャンガリアンで雌がパールホワイト生後6ヶ月、雄がノーマル生後2ヶ月を交尾させ、2日前に出産しました。刺激せず、タオルでケージを暗くして様子をみていたのですが、今日雌が子供がいる綿の中から出てきていたので、見てみると赤ちゃんたちは半分ひからびて死んでいました。うちには子供が3人いるにで静かな環境とはいえませんが、赤ちゃんが生まれてからは絶対覗かないようにしていました。えさも普段より多めにいれておきました。母親が育児放棄したのでしょうか。何が悪かったのか、考えられることがあれば教えてください。雄雌は妊娠が判ってからは別々のケージにいれていました。

  • 野鳥のヒナ 拾いました。 名前を教えてください。

    全体的に黒っぽい灰色で、羽の先は茶色っぽいです。  クチバシは黒く長いふちは白いです。 口の下には少し白い毛があり 頭が平らで 尻尾は短いです。 とりあえず、餌をあげないといけないと思いますので 大至急回答をお願い致します。 よろしくお願いします!

  • セキセイインコの毛が抜けている

    生後6ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。朝起きて、ケージを見たら、ケージの周りにぶわーっと毛が落ちていました。いつもは少し落ちているくらいでしたが最近はびっしりと落ちています。頭やおしりの上の方の毛も少しはげていて、毛繕いをする度にはらはらと毛が抜けます。 頭の毛は毛繕いをしたらすぐに小さな毛がはらはらと落ちて、おしりの上の方の毛はくちばしで全身を毛繕いした時に大きな根元からの毛が2本落ちました。ジージー鳴いたり羽をブルブルさせて毛が落ちる所を見るとすごく不安です。自然に抜けたり、自分で抜いている時も少しだけけですが見た事があります。 原因は何かと、必死でサイトを見たりいつもの生活を思い出してみたりして、まとめてみました。 〇換羽の時期…少しだけツンツンした毛(筆毛(?))が生えてきたから 〇ストレス…中々かまってあげられなかった日があったときがあるから,廊下で飼っているから(寒いから) 〇病気…おかしいくらいに毛が抜けているから,ストレスによる病気 もし次の日になって見たら毛が無い状態になっていらどうしよう…と考えると、ものすごく不安です。どうすれば良いでしょうか…

    • 締切済み
  • わんこをお風呂に入れた後のタオル

    ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナがケージをイヤがります

    昨日、生後一週間と店員さんに言われたヒナをお迎えしました。 体重は昨日30g、お湯につけたアワ玉を全然食べてくれなくて今朝まで 29gになってしまいましたが、また鳥屋さんに持っていき食べてくれたので 今はまた30gあります。17時、20時にもまた食べました。 昨日はエアコンとストーブをガンガンにしてティッシュの空き箱にティッシュを ふんわり丸めて敷きその中にヒナを入れていましたが、それでは寒いのかと思い 今は虫かごみたいなケージに入れ、ケージの下にはヒーターを敷いてます。 ケージの中には店員さんおすすめのおがくずが入ってます。 長いですが前提がここまで。。。 餌を与え、食べなくなったら保温のためケージに戻すのですが、出たいと暴れます。 最初は保温第一と思い無視しましたが、ケージ内で飛び立つしぐさをし、ゴンゴン ぶつかっているので今は出しています。出すと飛ぶんです。 ストレスになるからあまり構わない方がいいと思っていましたが、私の肩や頭に 登りたがります。眠そうにした時ケージに戻すと、起きだしてまた暴れます。 おがくず入りケージにしてから、ヒナがやたらと毛づくろいをし、食後に鼻をすごい勢い で掻いてはくしゃみを繰り返していました。今はくしゃみは止まりましたが、毛づくろいで フケ?が落ちます。また、オェーという口の開け方を何度かしています。 すみません、質問は4つあります。 このヒナはもうケージ保育は必要ないのでしょうか? 生後一週間のヒナが(果たしてそれも本当なんでしょうか…)飛ぶんでしょうか? そんな小さな子を飛ばせておいたら、疲れて死んでしまうのではないでしょうか? また、登ってくるので相手をしていますが、それがストレスにならないでしょうか? いろんなことを書いてしまいましたが、どなたかひとつでも構いませんので 教えてくださいますか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この絵本知りませんか●羽を集めた動物の男の子はるにれの木

    30年ほど前にみた絵本を探しています。 幼稚園児が読んでいた絵本。 主人公は「はるにれの木」にすむ動物。 こげ茶色でしっぽが大きく、 タヌキかリスという印象。 ●ストーリー● 「はるにれの木」に住む動物の男の子が主人公。 集めた鳥の羽を大切にしていたが、 外に乾したある日、なくなっていた。 がっかりしていると、フクロウが自分の羽を プレゼントしてくれた。 ウサギも自分の毛をプレゼントしてくれた。 その毛でお母さんがマクラをつくってくれた。 男の子の羽は、ムクドリの巣に使われていた。 ムクドリの巣がおそわれかかったのを 男の子がおいはらった。 そしてムクドリの卵がぶじにかえった。 このような内容でした。 ●文章● 最初に、 「ぼくの(略)はるにれのきです。」 最後に、 「むくどりのあかちゃんがうまれたのです。  ぼくのはねのなかでうまれたのです」 この文で終わっていたと思います。 ひらがな・漢字などの表記違いがあるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!にわとりの診ていただける病院

    夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子をうかがったところ うずくまって くるるる...とあまり出さない声を出していたので どうしたのかと思い抱き上げてケージから出すと 手も足も脱力したようにだらーんとしていて動かすことが難しい様子です。 足も足首から先に力が入らないようで歩く力はあるのですが 麻痺しているような感じで本人も何が何だかわからず転んだりしています。 それに疲れたのかほかに悪いところがあるのか目をつむってしまい きちんと生きているので時間的に寝ている様子なのですが 目を離さず見ています。羽も脱力していて普段は脇につけているのですが 今は羽がうまくしまえていません。 急にこんなことになってしまい私もパニックで いろんな夜間病院に電話しましたかにわとりはわからないと お払い箱です。とても困っていて涙がでてきました。 私の個人的なことで幾つか原因として考えられるのは 1週間ほど前に餌に穀物を食べる蛾が巣を作っていたようで 気づかずにその餌の中に作られた繭やそのあと繭の世話をしにきた 蛾を食べてしまったようで羽がちぎれたちっちゃな蛾が床に落ちていました。 あとは、ブロッコリーの葉っぱを生の状態で冷蔵庫に2日しまってあったものを 昨日与えました。 もうひとつはここ4日卵を産んでいなくてもしかして卵が詰まっているのかなど いろいろ考えたのですがご飯もお水も積極的に欲しているので 神経的なものなのではないかと疑っています。 何はともあれとても困っています。 にわとりのみれる病院を探しています。埼玉県南部在住です。 よろしくお願い申し上げます。