にわとりの診察をお願いできる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子を確認したところ、足や手が脱力していて動かすことが難しい状態です。麻痺しているような感じで転んだりしています。羽も脱力していて普段と違います。
  • 原因として考えられるのは1週間ほど前に食べ物の中にいた小さな蛾を食べたこと、冷蔵庫に2日間しまったブロッコリーの葉を与えたこと、卵が詰まっている可能性があることです。
  • 現在、南部埼玉県に住んでおり、夜間でも診察してくれるにわとりの病院を探しています。どなたか知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!にわとりの診ていただける病院

夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子をうかがったところ うずくまって くるるる...とあまり出さない声を出していたので どうしたのかと思い抱き上げてケージから出すと 手も足も脱力したようにだらーんとしていて動かすことが難しい様子です。 足も足首から先に力が入らないようで歩く力はあるのですが 麻痺しているような感じで本人も何が何だかわからず転んだりしています。 それに疲れたのかほかに悪いところがあるのか目をつむってしまい きちんと生きているので時間的に寝ている様子なのですが 目を離さず見ています。羽も脱力していて普段は脇につけているのですが 今は羽がうまくしまえていません。 急にこんなことになってしまい私もパニックで いろんな夜間病院に電話しましたかにわとりはわからないと お払い箱です。とても困っていて涙がでてきました。 私の個人的なことで幾つか原因として考えられるのは 1週間ほど前に餌に穀物を食べる蛾が巣を作っていたようで 気づかずにその餌の中に作られた繭やそのあと繭の世話をしにきた 蛾を食べてしまったようで羽がちぎれたちっちゃな蛾が床に落ちていました。 あとは、ブロッコリーの葉っぱを生の状態で冷蔵庫に2日しまってあったものを 昨日与えました。 もうひとつはここ4日卵を産んでいなくてもしかして卵が詰まっているのかなど いろいろ考えたのですがご飯もお水も積極的に欲しているので 神経的なものなのではないかと疑っています。 何はともあれとても困っています。 にわとりのみれる病院を探しています。埼玉県南部在住です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

ご心配ですね。 鶏とははっきり明記はしてませんが、 鳥も診療してくれる病院に行けばいいのではないでしょうか。 小鳥ではないですけれど、鳥ですし、 あと犬猫もみているようならやや大きめの生き物もみられるということではないかと. . . まず電話されて鶏を診療してもらえるか確認なさったらよいと思います。お大事に。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E9%B3%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 埼玉の鳥を診てくれる病院で検索してみた結果です↑ 他にもあると思いますが. . .

nyanko0203
質問者

お礼

以前回答をしていただけたことで 我が家の鶏が助かりました。 結果はカルシウム不足とのことでした。 自宅に庭はあるのですがカラスやネコ、蚊などが くる可能性のある庭に大事なペットを離すのは怖くて我が家では大きいケージを 私の部屋においています。そのため忙しいと日光浴ができず おろそかになっていたのも原因の一つでした。 私が行なっていた または行わなければならなかったことを 怠ってしまったために苦しい思いをさせてしまいましたが 知らなかったこともたくさんあり、ネットには載っていないことを 教えてくださったとても良い病院でした。 お薬代はかなり高くつきましたが 命には変えられません。本当にありがとうございました。

nyanko0203
質問者

補足

うかがってみます!ホームページをみたら ニワトリとかいてありました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • ペットのニワトリの目が見えない

    私が飼っているニワトリ(ボリスブラウン)雌3歳が、1週間ほど前から、 視力が低下してしまい、今では目の前に置いたエサ箱の中にある エサを食べることすら満足にできなくなってしまいました。 「何かある」程度の感じでくちばしで探るようにして、 エサの感触があるとそのままガツガツ食べます。 水も同じようにすぐ隣に容器を置いてあげています。 水もくちばしが水面に触ると水であることを理解し、飲むことができます。 通常の飼い方は夜は小屋の止まり木(地上1m)に止まって寝るのですが、 最近は自分で降りたくても降りられないような仕草をしていましたので、 抱きかかえて地面に降ろしてやる感じでした。 しかし本日から降りずに具合が悪そうにしていたので、 1日飲まず食わずでは心配になり、抱きかかえて強引に口に水とエサを入れたところ、 喜んで凄い勢いで食べました。 見えないのでほとんど歩くこともしないので、 現在は小さなケージに入れ、水とエサを目の前に置いてあります。 普段はニワトリ専用の配合飼料を食べ、庭で雑草や虫などを 好きなだけ食べるというような生活でした。 たまごはここ半年くらいはほとんど産んでいません。 お腹が張っている感じもなく、太り過ぎ、痩せ過ぎという感じもありません。 ニワトリの病気で、視力がなくなってしまうような病気というのは あるのでしょうか? 目を観察すると、いつも通りに透き通った中に濁りの無い黒目があり、 キズや白濁したようなものなどは一切見当たりません。 エサの種類などによって視力が回復するものなのか、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鶏が卵墜かも?どうすればいいですか?

    ウチでペットとして飼ってるニワトリ(メス)がいるのですが、ネットで調べたら卵墜かもしれないです。 一昨日、水も餌も減っておらず、元気がなく、熱中症か夏バテと思い、涼しくさせたり水浴びさせたりしたのですが回復しません。 昨日はほとんど変わらず、今日になって食欲、活気が少し回復しました。 それでも水も餌も普段の5分の一くらいしか摂っていませんが… 3日に一個のペースで卵を産んでましたが、ここ5日産卵してません。 お腹からお尻にかけてが膨らんでブヨブヨしており、黄色っぽくなっています。 黄色い下痢をしていて、トサカは垂れて乾燥気味で黒っぽくなっています。 体温は触った感じ高くも低くもないです。 素人判断ですが症状からして卵墜のような気がします。 お腹が黄色いと腹膜から自然吸収中だとネットにあるので、とりあえず今は涼しい環境で水をなるべく替えて、好物を与えたりして様子を見ています。 本当は鳥専門医に見てもらうべきでしょうが遠くて連れていくのは難しいです… 何をしたら良いでしょうか? このまま様子見でなんとかなるものなのでしょうか? 他にも何かマズイ兆候とか、後遺症?など、何か知ってることがあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ま

    虫・鶏?の卵+亡くなった父と燕の巣+蜘蛛の巣の夢をこのひと月ほどに見ました 夢占いなどで探してみたのですがやっぱり良いのか悪いのか判断がつきかねてます。 気になる夢を見た時は用心するように教えてくれている気はするのですが やはり気にかかってますのでよろしくお願いします。 *卵と父 虫の卵というより鶏の卵大だったのですが 母方の古い空家に父と一緒にいて寝ようかという時に蒲団を干してない事に気づいて あ~虫の卵とかいっぱいかもと思っていたら 父が「大丈夫。寝なさい。」と言ってくれたので 蒲団を開けたら卵がびっしりあってびっくりして目が覚めてしまいました *燕と蜘蛛 息子と家の中にいて気がつくと頭にフンのようなものと蜘蛛の子が二人ともついていて 天井を見上げると卵からかえった後のように蜘蛛の子がいっぱいいて その向こうに燕の巣があり燕の子が餌をねだるように口を開けていて 親鳥が餌を運んでいるようでした その後は物音で目が覚めてしまいました 取るに足らない夢の事だと思えれば楽でしょうが やはり人が夢に出てくるのは気にかかりますのでよろしくお願いします。

  • 鳩のえさについて

     たぶん烏かなにかにやられたのだとおもいますが 小学校の先生をしている母のところに小学生が傷ついた鳩をもってきました。そこで目と羽をやられてとべなくなった鳩をたすけることになりました。 目はだんだんとよくなりみえるようななりましたが鶏用の えさをやっても食べてくれません。ずいぶん軽くなった気がします。 鳩はなにをこのむのでしょうか?好物とそれの手に入れ方をおしえてもらえませんでしょうか?

  • セキセイインコ インクをなめて病院に行ってから片足で立つのですが・・・

    11ヶ月のセキセイインコが 11月28日に水性マジック(赤色)を飼い主がメモを書いてる時にかじりに来て、 インクが付いてしまい、舌とくちばしに付いて真っ赤になってしまったので すぐに行き着けの病院に電話したところ、すぐ来るようにと言われたので 車ですぐかけつけて、診察してもらったところ入院ということになりました。 点滴(朝と夜)を打つとのことで。 インクをなめてしまった当日はかなり元気で病院についたときも動き回ったりしてとても元気だったのですが、(吐いたりもせず) 次の日にお見舞いにいったら、エサもあまり食べずぐったりとしていました。 3日目には点滴をした足の方を(左足)上げたままになってしまいました。 よく、点滴などをした後には足をあげたりするようなことはあるとのことですが、こんなに長引くことはあまりないと病院の先生に言われました。 足をあげているのは、多分注射の痛みか、もしくはペンに原因があるのかわからないのですが。 今はなんとか退院(12月4日に退院しました)してきたのですが、いまだに片足をあげたまま 1本の足で立っていて、元気もあまりなく とてもよくしゃべる子だったのですが、まったくおしゃべりをすることもなくなって鳴く(ピーピーと)こともあまりなくなってしまいました。 片足立ちということもあり、疲れてしまい、くちばしをゲージにひっかけて支えたり、左足が使えないので左の羽を使って動いたり、見ていてつらそうです。 飛びたかったりはするようで、くちばしと右足だけを使ってむりやり上にのぼって羽をばたつかせたりしています。 先生には長い目で見ていきましょうとは言われましたが 以前のように元気になるでしょうか? 足が治って飛べるようになったりするのでしょうか? 病院をかえてみたりした方がいいのでしょうか?

  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 病気

    うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • どちらの動物病院に行くべき?

    先日、愛犬がフローリングで滑って足を傷め、その足を上げるようになりました。 触っても痛がる様子はなくしばらく様子を見ていましたが、状況が変わらないので病院に連れて行く事にしました。 しかしその日は、いつも診てもらっている病院の休診日だった為、ネットで調べた別の病院で診てもらいました。 丁寧に時間を掛けて触診してもらい、 「骨や靱帯等も大丈夫そうだけど、力をあまり入れないから痛みは感じてるみたい。 痛み止めを飲ませて様子を見て、状態が変わらないようならレントゲンを撮りましょう。」 とのことで、痛み止めを処方してもらい帰ってきました。 それから数日経ち、傷めた足で自身のアゴをかけるようになるなど、状態は好転していると思われるのですが、相変わらず足は上げています。 なので近いうちに、レントゲンを撮って詳しく診てもらおうと思っているのですが、私は前回診てもらった病院に行くつもりでいたのですが、主人はいつも診てもらっている病院に行くつもりでいます。 私としては、最初の状態も分かっているし、先生に不安な所は感じなかったし、足に関しては前回の病院でいいと思う、と話しましたが、主人はあまり納得していません。 こういう場合、皆さんはいつも診てもらっている病院に行きますか? それとも、最初に診てもらった病院に行きますか?

  • カブト虫の人口繭室を作るべきか迷ってます。

    カブト虫の人口繭室を作るべきか迷ってます。 国産カブト虫を2匹飼っています。メスがマットの上にいたので,マットに穴を掘り,埋めてやりました。 そしたら,次の日にさなぎになりましたが,足2本から上が外に出てしまっています。周りにも土があり,穴を作った様子はありません。繭室を作り,移したほうがいいでしょうか? あと,オスなんですが,えさの朽木の下に繭室を作りました。木を動かすと,10円玉くらいの穴があります。光が差し込みますが,木を取ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 田んぼで傷ついた小鳥を救助したのですが…

    田んぼで傷ついた小鳥を救助したのですが 足の骨が折れているようです。 羽をバタバタする元気はあります。 でも、疲れているのか目は閉じていることが多いです。 雨が降っていたのでとりあえず家に入れて様子を見ているところです。 足が折れている場合は自然治癒するものでしょうか? 骨折の場合ペットショップでの治療料金はいくらくらいかかりますか。 餌はあげた方がいいでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう