にわとりの診察をお願いできる病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子を確認したところ、足や手が脱力していて動かすことが難しい状態です。麻痺しているような感じで転んだりしています。羽も脱力していて普段と違います。
  • 原因として考えられるのは1週間ほど前に食べ物の中にいた小さな蛾を食べたこと、冷蔵庫に2日間しまったブロッコリーの葉を与えたこと、卵が詰まっている可能性があることです。
  • 現在、南部埼玉県に住んでおり、夜間でも診察してくれるにわとりの病院を探しています。どなたか知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!にわとりの診ていただける病院

夜11時ごろに帰宅してペットのにわとりの様子をうかがったところ うずくまって くるるる...とあまり出さない声を出していたので どうしたのかと思い抱き上げてケージから出すと 手も足も脱力したようにだらーんとしていて動かすことが難しい様子です。 足も足首から先に力が入らないようで歩く力はあるのですが 麻痺しているような感じで本人も何が何だかわからず転んだりしています。 それに疲れたのかほかに悪いところがあるのか目をつむってしまい きちんと生きているので時間的に寝ている様子なのですが 目を離さず見ています。羽も脱力していて普段は脇につけているのですが 今は羽がうまくしまえていません。 急にこんなことになってしまい私もパニックで いろんな夜間病院に電話しましたかにわとりはわからないと お払い箱です。とても困っていて涙がでてきました。 私の個人的なことで幾つか原因として考えられるのは 1週間ほど前に餌に穀物を食べる蛾が巣を作っていたようで 気づかずにその餌の中に作られた繭やそのあと繭の世話をしにきた 蛾を食べてしまったようで羽がちぎれたちっちゃな蛾が床に落ちていました。 あとは、ブロッコリーの葉っぱを生の状態で冷蔵庫に2日しまってあったものを 昨日与えました。 もうひとつはここ4日卵を産んでいなくてもしかして卵が詰まっているのかなど いろいろ考えたのですがご飯もお水も積極的に欲しているので 神経的なものなのではないかと疑っています。 何はともあれとても困っています。 にわとりのみれる病院を探しています。埼玉県南部在住です。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

ご心配ですね。 鶏とははっきり明記はしてませんが、 鳥も診療してくれる病院に行けばいいのではないでしょうか。 小鳥ではないですけれど、鳥ですし、 あと犬猫もみているようならやや大きめの生き物もみられるということではないかと. . . まず電話されて鶏を診療してもらえるか確認なさったらよいと思います。お大事に。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E9%B3%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 埼玉の鳥を診てくれる病院で検索してみた結果です↑ 他にもあると思いますが. . .

nyanko0203
質問者

お礼

以前回答をしていただけたことで 我が家の鶏が助かりました。 結果はカルシウム不足とのことでした。 自宅に庭はあるのですがカラスやネコ、蚊などが くる可能性のある庭に大事なペットを離すのは怖くて我が家では大きいケージを 私の部屋においています。そのため忙しいと日光浴ができず おろそかになっていたのも原因の一つでした。 私が行なっていた または行わなければならなかったことを 怠ってしまったために苦しい思いをさせてしまいましたが 知らなかったこともたくさんあり、ネットには載っていないことを 教えてくださったとても良い病院でした。 お薬代はかなり高くつきましたが 命には変えられません。本当にありがとうございました。

nyanko0203
質問者

補足

うかがってみます!ホームページをみたら ニワトリとかいてありました!ありがとうございます