• 締切済み

セキセイインコ 病気

うちのセキセイインコ(メス)の様子がここ5日間くらいずっとおかしいです。 ずっと小屋に入って羽根を膨らませているか、寝ています。 卵秘かな?と思い水曜日に病院に連れて行ったのですが、「卵もないですし、大丈夫ですよ。季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。」と言われ、栄養剤をもらっただけでした。 薬も飲ませてるし餌も食べてるのですが、よくなりません。 薬が合わないのかな?と思ってここ数日は与えるのをやめてもみたのですが… なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 インコの病気を調べてみたら、少し下痢っぽいので腸炎が近い気がするのですが、病院でそのような診断は受けなかったし… 他に何かしてあげられることはないでしょうか?どうしたら治るのでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#91268
noname#91268
回答No.5

質問した日から大分日にちが経っていますが、現在いかがでしょうか? 私もこの場合やはり動物病院での「糞便検査」が必要だと思います。 かかりつけの病院では糞の顕微鏡検査など出来ないのでしょうか。出来るのであればもう一度頼んでみては。 出来ない、もしくは小鳥に詳しくなかったり信用出来ない病院であれば、別のもっと専門的な病院で検査してもらうのが良いと思います。 羽根を膨らませているので「保温」は大事だと思います。 フンが下痢っぽいという事なので感染症の病気の可能性もあるかもしれません。ケージ内を清潔にすることも大事ですね。 このくらいのアドバイスしか出来ませんが、インコちゃんが良くなることをお祈りします。

  • ohalmomo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

アドバイスではないんですが、うちのセキセイインコも以前羽根を膨らませてじっとしていた事があったので、一つの例として読んで頂ければと思い回答してしまいました。 私もヒーターを買ったり、ペットショップでビタミン剤のようなものを買い飲ませましたが治らず、でもご飯も食べるし温かくなったら元気になるかなと様子を見てました。 そのうち羽根を膨らませたりするのは無くなったんですが、お腹というかお尻の辺りが膨らんできて、便がおかしかったので病院に連れて行ったら、腹筋が切れて脱腸してると言われました。 メスのインコは卵を産んだ時に腹筋が切れると言う事がよくあるといわれました。 手術でつなげるという方法もあるらしいけど手術はせず、お腹をマッサージして便を溜めないようにしてあげたら元気になりました。 何の解決にもならずにすみません・・・ あなたのインコちゃんが早く元気になりますように・・

  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

おはようございます、さぞご心配でしょう。 結論から言うと、獣医科で糞を調べてもらうのが重要と考えます。 自分とこにいた(!・・)セキセイも何度か、かかりつけの珍しく鳥類得意の 獣医科に連れて行きましたが、やっぱり診察の基本は糞の検査でした。 (残念ながら過去形です・・) とくに糞は餌をちゃんと食べているかの判断の重要な決め手となります。 なにせ所詮30グラム程度の小さな身体ですから、餌を食べていなければ、 たいへん危険な状態と判断できます。 >なんとなく寒そうにしているので、今はペット用ヒーター2つを小屋に付けています。 これはすばらしい判断で、質問者様もよくセキセイのことがご存じを思いました。 セキセイは体調不調時はまず「保温」ですよね!! 30度くらいに保温してあげて、餌の他に青菜なども与えてやって下さいね! 回復を祈っております。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

No.1です。付け加えます。 詳しく言うと、もう25年前ですが、 カナリアとインコがいて、 カナリアが死んだんです。 それで、老衰だと思って、あまったえさをインコに あげたんです。 そしたらインコも調子がわるくなって えさが原因だったんだなと思いました。 えさを変えたらインコは、あと5年生きました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

憶測ですが、 えさの中に毒性のものが入ってるとか・・

関連するQ&A

  • セキセイインコが吐きます。

    こんばんは。 セキセイインコをつがいで飼っていたのですが 春にメスの奥さんが病気で亡くなってしまいました。 1人残されたオスの旦那さんはしばらく落ち込んで元気がありませんでしたが、 それから数ヵ月後、異様な行動をとるようになりました。 最初に気がついたのは小屋に吐かれたエサ山を見つけたときでした。 大量のエサをブランコに向かって吐いていたのです。 小屋の掃除をしても、ハッと気付くとまた山ができていて、 これはおかしいと思い病院に行きました。 お医者さんに聞いたところインコのオスの習性で、 オスはメスのためにエサを取って口移しで食べさせてあげる、 というものがあるらしいんです。 それを、もう相手がいないのにずっと続けているんです。 あまりに頻繁で、いくら小屋の掃除をしても追いつきません。 においも気になります。 一度ブランコを取り上げたのですが、 ストレスからか少し毛が抜けてしまいそれもかわいそうなのですぐに戻しました。 季節的なものでもないらしく、いまだに毎日ブランコに向かって吐いています。 メスを飼ってあげればよいのですが、 前の奥さんが亡くなったショックがまだあるのでそういう気分にもなれません。 この行為をやめさせる、 もしくはなんとかよい方向へ進める方法はないでしょうか。 すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛

    こんばんは。はじめまして! 今日はじめて雛のセキセイインコをお迎えしたのですが、 餌を与えてから寝かせようと小屋に入れてると ぶるぶる震えて羽の中に顔をうずめたりと寒そうなんです; 一応部屋にエアコンを効かせて 小屋は水槽の底に買ってきたペット用のわら?みたいのをしいて、 小屋の下にはパネルのヒーターをひいてます; それでも羽に顔をうずめてて・・・ 初心者なんで心配なんです;; どうしたらいいんでしょうか?? 教えてください;

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • セキセイインコが卵を産んだのですが

    セキセイインコが卵を産んだのですが 生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。 餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。 卵をどう処分すればいいのでしょうか?

  • 先程、深夜にセキセイインコの雌が突然、、

    6歳のメスのセキセイインコが1時間ほど前に、ピーーーーっと、人間の鼻がなっているような長い声で鳴いていました。こんなこと今までなかったので様子を見ると、体を傾けたり、おなかをうねらせたり、少し羽を広げたりしてました。  どうも苦しそうなので、小屋から出してあげようとすると、部屋中を15秒ほど飛び回ってしまいました。 オスのインコもいたので、もしかしたら産卵かと思い、調べていると、卵づまりのことが出てきました。 この子は卵を産むのも初めてでしかも6歳と高齢です。 心配で、近くの救急小動物病院に電話をしても、担当医がいないとか、鳥は診ないと、今対応してくれるところはありません。 今日まで元気な様子だったので驚いています。 飛び終わった後、しばらくおとなしかったのですが、先ほど餌を食べていました。 今はいつものように小屋に遮光カーテンをし、おとなしくしているのですが、落鳥してしまわないか心配です。 初産がはじまったのでしょうか? ユーチューブでセキセイインコの産卵の様子を見たのですが、 もし、あの様子が産卵だったとしたら、 部屋を飛び回ったということで、 卵がひっこんでしまうなんてこともあるのでしょうか? 明日、9時に病院に行くまで心配でなりません。 卵づまりの場合どうすればいいでしょうか? 自然の産卵だとしたら、何分ほど様子をみてあげるべきなのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • セキセイインコについて

    セキセイインコについて 2歳になるメスのセキセイインコ一人ですが、毎月のように卵を産んで困っています。 過保護にしすぎているのかもしれませんが、このままではきっと長生きはしないですよね。 いちど病院に連れていった所、卵を産まなくさせる注射があると聞きました、 当時はまだ注射がうてるような年齢ではなかったので、病院のほうで断られました。 どうしたらよいのか分からなくなってきました、同じような経験のかたが居られましたら アドバイスおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 羽根の病気?

    セキセイインコを半年前くらいから飼っているのですが、 昨日から羽根を気にし始めて、羽根を上げる仕草をいっぱいします。 飛べても長距離は飛べずに、すぐに落ちてしまいます。 膨らんだり、餌を食べないなどの症状は無いです。 糞も普通で、遊んだりお喋りもします。 これは何か羽根の病気なのでしょうか? 病気だとしたら病院に連れて行ってあげたいので早めに知りたいです・・。 よろしくお願いします。

  • インコの保温について

    セキセイインコの保温について教えてください。 4歳メスです。昨日の夕方から餌を吐き、病院に連れていくとそのう炎の疑いということで、「人間でいう胃薬」だというお薬をいただきました。保温もするようにと言われ、20Wの小鳥用のパネルタイプのヒーターを使っています。 普通は暑ければヒーターから離れると思うのですが、羽の膨らみも取れ、わきの下から熱を逃がすようなポーズをしながらもヒーターのそばにいて、暑すぎるのかまだ温度が足りないのかよく分かりません。 少しですが餌を食べたり、毛づくろいをしたりしていて、自力で動ける体力はあるようです。 ちょっとしたことでも構いませんので、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    生後、まもなく1年になるセキセイインコを飼っているんですが、昨日から様子がおかしいんです。 羽をふくらませて、ずっとうとうととしています。 かごから出すと普通に飛ぶんですが、やはりどこかにとまって羽をふくらませています。 えさも普通に食べるのですが、少し出しています。(ちなみにオスです) やはり病気なのでしょうか?