• ベストアンサー

粉末青汁

毎朝飲んでいます。 ところがたくさん種類があって、どれが栄養価が高いのか良くわからないので、なんとなく目に止まった物を買っている状態です。 やっぱり値段が高い方が栄養価が高い事が多いのでしょうか? でも毎日飲む物なので、一箱60包3000円以下位の物で、お薦めの粉末青汁があったら教えて頂けないでしょうか。 青汁の味は嫌いではないので、大体何でも大丈夫だと思います。 よろしくお願いいたします

noname#136510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

青汁は難しいですよね。ピンキリなので。 『安かろう悪かろう』は間違いないと思います。健康食品の会社にも研究所にもいたことがありますが、やっぱり高い物にはそれなりの意味があります。しかし、高いものが必ずしも良い商品ではないという事が問題ですね。しかし、安い物はやはりそれなりです。 青汁は基本的に粉末乾燥の物が多いです。しかし、人間の体内には植物の細胞壁を壊す酵素が多くありません。細胞壁を壊せないという事は、細胞壁に守られている細胞の中の栄養素を取り出せないという事です。もちろん全く取り込めないわけではありませんが、体内に取り入れた分の多くがそのまま排出されているのも事実です。 例えば 1箱60包3000円の青汁を飲んだ場合⇒取り入れた分の40%しか栄養素が体内に吸収されないとします。 1箱60包6000円の青汁を飲んだ場合⇒取り入れた分の80%から栄養素を体内に吸収できるとします。 同じだけの栄養素を吸収しようと思ったら結局は金額は同じです。 しかし、上記はあくまでも例えであって実例は挙げられませんが、毎日1包を摂り続けた場合、安いものには無駄が多いのも十分考えられます。安い物を2包取り入れら、高いもの1包分と同じだけの栄養素で、料金も同じですが、払った金額に大して無駄にしている部分が多いのは安いものです。 植物系はただ取り入れるだけでは意味がありません。全く取り入れないよりは安くても取り入れた方が良いとも思いますが、取り入れる気持ちがおありでしたら、それなりの物を選べれた方が良いかと思います。料金には高くついても、自分の体を気遣うのであれば安いものはお薦めできません。商品の箱や商品ホームページ等で、吸収率の良い状態の商品を探してみて下さい。 よくあるのが、レモン100個分のビタミンCとかって言うのもありますが、レモン100個分のビタミンCが商品に入っていても、実際はレモン20個分しか吸収出来なかったらあまり意味はありませんよね?それと同じで、○○野菜10個分とかっていうのも、そのうちの何パーセントが吸収できるかに着目が一番必要です。 上記のことも頭の片隅に置いて商品を探してみて下さい。

質問者

お礼

専門的な知識をお持ちの方にお答え頂けて、すごく助かりました!説明もわかりやすくて目からウロコです。 吸収率の事は考えもしませんでしたが、確かに飲んでもほとんど体に吸収されないのなら、飲んだ意味が無くなってしまいますね! 少し高くても、吸収率の良い物を選ぼうと思いました。 本当にありがとうございました!