• ベストアンサー

栄養ドリンクです。

重労働のため身体がつかれたり、喉が渇くたびに栄養ドリンクやオロナミンCみたいな物を飲んでいますが、 そういう類いの物を飲むと、肝臓を悪くすると言われましたが、どうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

適度な塩分とかも必要ですが、基本的に喉が渇いたら水とか飲んだ方がいいでしょう。 メーカーでは毎日飲んでも問題はないと言っていますが、栄養ドリンクの類いは規定量(1日1本)が基本です。 喉が渇いたからと飲むのは止めた方がいいです。 ものによってはカフェインとかも多いからコーヒーやアルコールのように少しだけど中毒性もあります。 肝臓はともかくとして、糖分も多いから糖尿病とかの危険性はありますね。 甘ったるい缶コーヒーとかがぶ飲みするのに近いかも。 オロナミンCは健康飲料的なイメージで売っているけど、コーラーとかと同じ糖分たっぷりの炭酸飲料ですよ。 きつめの炭酸で少しは誤摩化されているけど、あの口の中にまとわりついていつまでも残る甘ったるい後味の悪さを考えればどれだけ糖分が入っていることか。 あと栄養ドリンクはどうしてももうひと頑張りしなくちゃという時だけ飲む方がいいでしょう。 常用していると癖になって効きにくくなるし、逆に疲れを溜め込むだけです。 飲んだ後はいいけど、後日どっと疲れが出てきて又飲むという悪循環に陥る例がよくあります。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 人それぞれ肝臓にも強い弱いがありますので 質問者さんはどうかわかりませんが あまり飲みすぎないほうがいいようですよ スポーツドリンクを半分に薄めて飲んでみてはどうですか?

tahoe5700
質問者

お礼

スポーツドリンクとは思いつきませんでした。 試しにやってみます。ありがとうございました。

• 4610_459
回答No.1

栄養ドリンクの7割以上は糖分です。 糖ってのは人間で一番変換効率のいいプレミアハイオクガソリンのようなモンで 栄養ドリンク1本で 手のひらいっぱいの砂糖を取ることになります。 タウリンやらビタミンCやらEは、後でじわじわ吸収されます。 それだけの糖ですから そりゃ立てつづけに飲めば、栄養過多になります。 処理できずに出てくることもあります。 疲れたときには、水・塩・クエン酸・糖分が体に負担無く回復させるものです。 レモンスカッシュに蜂蜜か液状糖でもいいんですよ。

tahoe5700
質問者

お礼

7割が糖とはかなりビックリです。 分かりやすい回答ありがとうございました。