ハトに餌をあげないで下さい!ハトがお腹を空かして死ぬなんてあんまりです

このQ&Aのポイント
  • 町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています。
  • 最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。
  • ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハトが生きるためには餌をあげる事でしょう

町のハトは人間のくれる餌に頼って生きています、公園のハトもパンくずをもらったりしています、私は毎日ハト用の餌を50羽ほどのハトにあげています。 ところが最近公園に張り紙がされて、ハトに餌をあげないで下さい、近隣の人が困っていますので(みどりの会)とあります。 ハトの糞害などで困っている人がいるのは知っていますが、だからといって餌をやらなければハトはお腹を空かします、ハトがお腹を空かして死んだほうがいいと思っているなら、あんまりです。 公園のハトはマンションの住人よりずっと前から公園にいます、マンションのベランダは、ねぐらに都合がよいから来るのでしょう、ベランダがなければ他を探すでしょう、ベランダを作ったからハトが来るのです、なのに死んでくれとは人間のエゴではないのか。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.19

NO14です。 補足お読みしました、返答ありがとうございます。 基本的に、質問者は昔からの習慣だとか、 昔からの流れ、という物に固着している様ですが、 日本にこれだけ鳩が増えたのは、そもそも人間がこの鳩を放したからです。 昔は、鳩による伝染病・人間への感染、などの知識もあまりなく、 鳩を平和の象徴としてイベントや記念の度に、人間の手によって放っていたのですが、 そうやって放たれた鳩が公園などに集まり、 平和の象徴という事で、昔は「その鳩に餌を与える」という事が 微笑ましい事、として解釈されていただけに過ぎません。 つまり、鳩による害や知識が無い事が起因した人間の間違い・浅はかさ・過ち、 が現在公園にいる大量の鳩なのです。 鳩が沢山居て、昔からその鳩に餌を与えていた、という事が「正しい」のではなく それが「間違いだった」という事が様々な観点からみて証明されたのです。 なので、質問者も昔からの行いだから正しいと考えるのではなく 最近の研究結果なども参考にした「実は間違いだった」という結論を 素直に受け入れるべき問題になります。 実際に昭和までは鳩をイベントで放つ行為がされていましたが 最近では、ほとんどその様な光景を見ませんよね? 現在では鳩がもたらす悪影響が把握されている為、 その様な鳩を放つ行為を行なっていないのです。 ※一部地域ではその様なイベントを実施している所もありますが その様な鳩は飼いならされて伝書鳩の様に住処に帰る鳩を使用しています。 人間のエゴだという事で解決したいようですが、 鳩の命を大切にしたい、という質問者の考えそのものもあなたのエゴではないですか? 普段、魚や肉を食べているのであれば あなたもその生き物の命を奪っている事になります。 あなたが食べる事で殺されるのは許されて、野生化した食べられない鳩の命は大切にする、 という考えもあなたなりの偏った考え方と言えるのではないでしょうか? 質問者の様に動物の命を大切にしたい、というのであれば 自分は肉や魚を食べない、という徹底した思考がないと 鳩の命を大事にするべき!という主張も半減されてしまいます。 とりあえず、過去の問題は置いておいて、 現在では、鳩の糞が人間に悪影響が大きい、という現実問題が解かった訳ですから 公園の鳩も少なくしていかなければ、我々の生活環境が悪化する、 という問題に取り組んでいかなければならない訳です。 昔は昔、今は今、という違いももっと把握してみましょう。 鳩だけでなく、焼却問題などでも昔はダイオキシンなど誰も知らなかったので 自由に野焼きなど出来ていましたが、人に害があると解かった現在では 野焼きはおろか、工場の出す排煙までも規制されていますよね? それと同じで、害が確認された時点で考えを改めなくてならないのです。 昔からやっていた事だから今もやって良い、という理屈は通用しません。 とにかく、自分のエゴの為に迷惑行為&禁止行為をするのではなく 社会のルールの則って迷惑にならない行動をする様にしましょう。

hirosi100
質問者

補足

ありがとうございます。 大変立派で理路整然とした内容で恐れいりました。 もしかして環境省関連のお方でしょうか?あなたの論調は私に餌やりを止めさせるのに充分な説得力があります、私も考えてみたいと思いました。 ただ餌やりは私だけではないので、全国民ひとりひとりを啓蒙しなければ改善されませんね、ハトの餌やり自粛は浸透しているのでしょうか。 皆が餌やりを止めても分散して山へ行くとは考え難いです、ハトが減ったとしても一定量のハトは公園の植物などを食べて残るので糞害は完全には解決しないと思います、つまり私の餌やりとハトの害との関連性は低いと思います。 もともと人間の生き方は矛盾に満ちているものです、食肉魚貝を食糧にしていて動物愛護もないでしょうが私は動物愛護者ではありませんが、鼠やカラスには餌をあげません、ハトは可愛いからです、それは矛盾ですが愛は心の問題ですから正しい正しくないの問題ではないのです、人間の心もまた矛盾に満ちています。

その他の回答 (17)

• vvv124
回答No.7

糞害と餌やりは関係なくはないでしょう。 鳩がここまで人間の生活に寄与することになったのは、少なからず人間のそばにいれば食いっぱぐれがないという生活習慣を身につけてしまったからだと思います。 もともと昔からドバトは名前の由来からわかるようにお堂、寺社仏閣に根付いた生活をしていたと思います。 乱暴な言い方でしょうが、 人間に余裕ができた→不必要に餌をやる→爆発的に鳩が増える→もともと住みかだった寺社仏閣の糞害深刻化・鳩の追い出し→駅やベランダに巣作り 餌をやらなくたって公園や駅にいる鳩が絶滅することはないです。あなたがおっしゃるように住人よりずっと前から公園にいたのは、故意に餌をやらなくたってゴミ箱(一昔前まで金属メッシュの円筒のゴミ箱はどこの公園にもありましたよね?)からこぼれおちたスナックを啄みながら、ある程度の数を維持できるからです。彼ら自身が人間のおこぼれをハイエナするという生活習慣を身につけたのですから。それはカラスが早朝の繁華街に来るのと同じ理由です。 毎日の餌やりは間違いなく鳩の増加=糞害の拡大につながっていると思います。 餌などやらず放っておくのが最も自然に近い鳩のあり方だと思いますよ。

hirosi100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >毎日の餌やりは間違いなく鳩の増加<そんなに大量に餌をやってるわけではないので、そんなにハトは増えていませんよ、少し増えてるかな、1割くらいかな。 >餌などやらず放っておくのが最も自然に近い鳩のあり方だと思いますよ。<うん、これはなかなか説得力がありますね。 でも、他のご回答とも共通するのですが、餌をやらなくてもハトは立派に生きていけますから、多少は少なくなっても糞害が解決する事はないでしょう、住宅の構造の問題もあります、したがって餌やりと糞害の関連性は殆どないと言えます。

• vvv124
回答No.6

放っておけばいい。 鳩、といっても駅前や公園にいる鳩、あれは堂鳩=どうばと=ドバトという種です。 不思議なことに彼らは、人間がいないところでは極端に生息数が少ない。 つまり人間の生活に著しく依存しているんです。 スズメもツバメもそうですよ。 外敵から身を守るために、人間の生活にパラサイトすることで生き残る道を選んだのでしょう。 何百年もすれば、ひょっとするとハシブトガラスだって、森で繁殖し成鳥となることはなくなるのかもしれませんね。 人間が餌をやろうがやるまいが、人間の近くにいることの方が彼らにとって都合いいだけの話。 無理に餌をやること、繁殖の場を与えることは逆の意味で自然破壊(=特定種の膨張)です。

hirosi100
質問者

補足

おっしゃるように、たとえ餌をやらなくてもハトはベランダにくる筈ですから、餌やりと糞害とは関連性がないと思います、餌は異常繁殖防止のためにも少量にしています。

回答No.5

こんばんは^^ 公園の鳩は人間が餌を与えないと死にます。と ありますが 野良猫に餌をやり 注意喚起が社会問題になってます。 同じ事じゃないでしょうか? あなたは鳩に餌を与えるとの記載ですが、ではカラスにも餌を与えますか? 都会ではムクドリの糞害も問題になってますよ(ムクドリは野生でねぐらが駅前などの樹 鳩も 餌を与えなければ 木の実や小さな虫を餌に生きていますよ ただ餌を与えて多くが集まり餌場と化した公園に問題があると、思います。 餌を与えないと そこには鳩は集まりませんよ^^ 公共の公園は犬の糞や遊び(野球・サッカー・ゴルフ練習など)人に迷惑をかっけない様に 但し書きが掲示板化しています、 鳩の糞害は近隣に住居されてる方がたには 大きな問題なのでしょうね 鳩は人間が餌を与えなくても、死にませんよ^^ 失礼しました。

hirosi100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >鳩は人間が餌を与えなくても、死にませんよ<だったら餌やりと糞害とは関連性がない事が分りました。 >餌を与えないとそこには鳩は集まりませんよ<ハトはずっと昔から公園に集まっています、何を食べていたのか知りませんが。 >野良猫に餌をやり注意喚起が社会問題になってます。同じ事でしょう<そう同じ事です、野良猫にも餌をやりたいですが手が回りませんので他の人にお任せします。

回答No.4

追記です;; 鳩用のえさも、あまりお勧めできません。 なぜなら、あなたがあげられなくなったら鳩は困るからです。 長年あげ続けたら、鳩もえさの取り方を忘れるようなことになります。 一生・何世代にもわたってえさをあげ続ける覚悟がなければ やめられたほうが鳩のためだと思います。

hirosi100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私が例えば入院でもしたらハトがかわいそうです、だから入院できませんし死ねません、頑張ります。 まあ、そんなにたくさんあげていませんから、すぐまたお腹空かして何か食べ物探していますよ。

回答No.3

確かに、「鳩は迷惑だからどっかに移してくれ」というだけでは エゴかもしれません。 ただ、鳩にはよくないものがパンには含まれているし、 パンばっかり食べていたら栄養失調になりますよ。 鳩は自分たちでえさを見つけることができます。 栄養のないパンを食べているのは鳩にとっては楽ちんだからです。 ベランダにねぐらをつくってほしくなければ、とげのある植物を植えるなりと 自衛するしかないでしょうね。

hirosi100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はパンではなくて書いているようにハト用の栄養バランスのある餌をあげています、だから困る人には困るのでしょうね、変な話です。 おっしゃるようにハトは自分でも餌を見つけていますよ、でもお腹を空かしているので少し餌をあげています。

• 72child
回答No.2

鳩はもともと木々の茂った場所に生息する野鳥であり、木のみや虫を食べて生きる事ができます。 よって人間が餌をあげると鳩は餌を探し動くことをやめ、一定の場所に集まり糞害が起きます。 あなたがエサをあげてしまうほうが鳩にとっても人間にとっても害なのです。 動物にエサをあげる、手を貸すって言う事は一生を見届ける覚悟のある人間がしていいことです。 同情なんかで鳩の羽をとったんですからそれこそ人間のエゴです。 いくら町といっても虫ぐらいいるんですからあなたが手を貸す必要なんてないんですよ。

hirosi100
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハトが人間の餌を頼らずに生きていたのは、いつの事でしょう、そんな太古の事ではなくても、ずっと昔から人間はハトに餌をあげています、ポッポッポの童謡にもあります。 マンションのベラダが出来たのは近年の事ですが、それから糞害を言い出したのです、昔の造りの住宅では気にならなかったのに、だから人間のエゴだと言っているのです。

回答No.1

もともと野生だったのが 人間がエサをやったり 捨てたり落としたりしたものを食べてるからそうなったでけであって エサをあげなくても本来は虫などを餌として食べて生きていただろうし 住みかだって山の木などに巣を作って住んでいたハズですから・・ エサをやらなくても彼らは死にはしないでしょう