• ベストアンサー

いかにしてシンプルに暮らすか

fantinの回答

• fantin
回答No.3

これはまだ実行に移していないのですが、洋服のかずを減らしたいと切実に思ってます。ちょこちょこ買うのではなくシーズンごとのまとめ買い、できれば色、テーマを決めて。その前にまず思い切って捨てなきゃいけないんですよね。それと本、雑誌の類です。すぐたまってしまいます。雑誌はかってしまいますが本はできるだけ図書館を利用してます。無い場合はリクエストして取り寄せます。それで所有したいと思う本だけ買う。これでかなり出費もおさえられますしいいですよ。化粧品、サプリメントなんかも見直しが必要かなとおもってますが、、、まず捨てる生活ですね。これが課題です。(と自分にいってるような)あしからず~

kyo-sya
質問者

お礼

ファンタンさん、こんばんは! 本当に洋服問題は切実です。私も衝動買いはしなくなったんだけど、買い物下手です。 同じような色やアイテムが何枚もあったり。 そうですね、色、テーマを決めて、今年はこれを買うゾ!と計画を立てるのは有効ですね。 私は逆で、雑誌を買うのはヤメたんだけど、図書館に行くのが面倒で、 つい本は買ってしまいます。横着はいけませんねー。 化粧品の見直し、私にも必要かも。これも一年使わなかったら処分、 とかした方がいいのかもしれませんね。 ちょっと捨てるもの、探してみますね。ありがとうございました。