自宅で美味しい麦茶を作るコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 麦茶が好きで自宅で作っているけど、サントリー麦茶にはかなわないと感じることがある。自分の作る麦茶をサントリー麦茶より美味しくするコツを教えてほしい。
  • 自宅で作る麦茶の作り方は、浄水器を通した水を沸騰させた後、麦茶豆を加えて煮る。アツイのもぬるいのも美味しいが、凍らせると最もおいしく感じる。
  • サントリー麦茶ほど高くならず、たくさん飲める麦茶のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で うまい麦茶 作れますか?

私は年中麦茶を飲んでいて、アルコールより、牛乳より、緑茶よりジュースよりコーヒー紅茶より 麦茶が美味しく思います。 家で作ったものに概ね満足なのですが、 たまーにサントリー麦茶を飲むと、やっぱりかなわない…と思うんです。 もし、自宅で作る麦茶で、自分のはこれほど(少なくともサントリーの麦茶よりは)美味しいんだ!という方がいらっしゃいましたら、コツなど教えていただけませんか? ちなみに私の作り方は、浄水器を通した水を沸騰させたあとに、粒の麦茶豆をいれて、3分くらい煮ています。アツイのもぬるいのも美味しいんですが、1-2時間 シャリシャリに凍らせると 最もおいしく思います。豆?は、1キロか二キロで200円くらいの ふつうに売っているものです。 価格面でも、サントリー麦茶ほどに高価になると たくさん飲めないので、安いという麦茶の良さが損なわれないくらいのアドバイスであるとありがたいです。

noname#8670
noname#8670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saika1113
回答No.1

なかなかおいしいのを家庭では難しいですよね。 ミネラルウォーターでも浄水を沸騰させて冷ましても 何でもいいんですが、(水はおいしいもので) 水出しを試してみてはどうですか? 水出し専用でもそうでなくてもどれがいいかは 好みですが。 試してみればどうでしょうというだけで おいしいかどうかまで分からなくてすみません。

noname#8670
質問者

お礼

お答えを頂き、ありがとうございます。水出し、とは考えていなかったので、斬新なアイデアでした。おいしそう~今日は水出しにトライしてみます。ご協力ありがとうございました。