• ベストアンサー
  • 困ってます

コーヒー、紅茶のおかわり

これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

コーヒーは抽出したものをポットに入れておけば大丈夫です。コーヒーメーカーを使用する場合、保温を続けると煮詰まって美味しくありません。 紅茶は抽出するティーポットとサービスするティーポットを使い分けます。二つ用意してひとつに多めに作り、漉したものを温めた二つ目のティーポットに入れます。これにティーコゼーをして保温しておけば、お洒落におかわりを出せます。 私は煎れる時はジャンピングしやすい形状の耐熱ガラス製、サービスする時は陶器(ボーンチャイナ)を使っています。ティーコゼーはかぶせ式ではなく、底付きの下から包み込むタイプです。 お洒落といえばお洒落、実用的に徹してると言えば徹してる【bodum】はいいです。ヨーロッパの品って、無駄がなくシンプルで使い易い。それでいてお洒落なんですよね。 私は店舗で買いますが、Amazon他ネット通販で買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。紅茶の出し方、とても勉強になりました。さあっそく二つのティーポットとティーコゼーを探してみようと思います。【bodum】も検索してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一台のポットでコーヒーも紅茶も入れることはできますか?

    現在使用しているティーポットが小さい為に買い替えを検討しています。 ちなみに検討しているのは、ボダムのティープレス アッサムです。 普段コーヒーは飲まないのですが、これからは飲んでみようかなというのと、 お客様が来られたとき用にも、コーヒーを出せれるようにしたいのです。 コーヒーメーカーは、出しっぱなしにしたくなく食器棚に収納したいというのと、棚などにしまうと気軽に使えなくなるという理由で、 コーヒーのために電化製品のコーヒーメーカーは購入したくありません。 紅茶用にティーポット、コーヒー用にポットとドリッパーをそれぞれ用意するのが普通なのでしょうか? 紅茶用のティーポットに(サイズの合う)ドリッパーをセットして、コーヒーを入れるのは邪道でしょうか? お客様にコーヒーを入れることも考え、あまりおかしなこともしたくはありません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 紅茶の入れ方について

    ティーバッグで紅茶を入れる時にカップを温めておく理由はわかりますが、ティーポットで紅茶を入れる時にポットだけでなく同時にカップを温めておくのはなぜなのでしょうか?

  • 紅茶を大人数に同時に美味しくお出しするには

    紅茶を大人数に同時に美味しくお出しするにはどうしたら良いでしょうか。 紅茶の世界に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 お招きするお客様に紅茶をお出ししたいのですが、お客様は15人以上、ティーポットは大きいもので6人用が一つしかありません。 全てのお客様にほぼ同時に、そして美味しくお茶をお出しするには、どうしたらいいのか… まとめて作って保温しておくと味や香りはかなり落ちるでしょうか? 時間差があっても淹れたらすぐお出しする方が良いでしょうか? ティーバッグではなく、茶葉です。大好きなお茶なので、できるだけ美味しく飲んで頂きたいのです…。 ちなみにダージリンと相性のいいお菓子もあれば教えてください。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

補足です。 皆さん、どうしてその都度抽出するのかなー? と考えて気付きました。 ミルが、ザッセンハウスやカリタなどの手回し式ではないですか? もしくは、電動のプロペラ式とか... それはもう、美味しくない成分を一緒に抽出しちゃっているからです。 で、冷めると味が誤魔化せなくなって、不味く感じちゃいます。 これは、皆様が悪いわけでなく、家庭用のミルの性能がそこまでしかないのです。 美味しい成分だけを抽出しようとすると、挽いたときの粒が揃っているという大前提があります。 でも、実際はバラバラの粒の大きさになってしまうんですよね。 この状態で抽出すれば、冷めると不味いコーヒーの出来上がりです。 一手間入れて、お菓子用の粉ふるいで、微粉を取り除いちゃって下さいな。 これだけで随分変わると思います。 面倒だと思われる方は「みるっこ」や「ナイスカットミル」という微粉の発生が少なく、粒の大きさが揃うミルを買うしかないですね。 これでも、業務用に劣りますが、家庭用では価格的にここまでだと思います... もちろん、焙煎して2~3日以内の、そこそこ品質がよい豆(価格ではない)を買わないと意味がありませんよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bellena33さん、補足をありがとうございます。初心者の私には非常にレベルの高い話ですが、勉強になりました。

  • 回答No.7
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

私は、毎日コーヒーを数杯飲みますがその都度、抽出して飲んでいます。 私もNO5のご意見と同じで、コーヒーは時間がたつと酸化しまずくなるということと酸化したコーヒーは体に悪いと考えているからです。 1杯でもその都度、抽出したてのものを飲んでいます。 コーヒー豆もそのまま豆を購入して、ミルで挽きたてのものを飲んでいます。その方が美味しいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。皆さんそれぞれこだわりをお持ちで大変勉強になります。上手に入れられるのなら、その都度抽出するのが良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私にはコーヒーしか判りません。 コーヒーの場合、1杯出しって難しいですし、美味しくないと思うのです。 少人数分になるほど、粉の量が少ないので、抽出層が薄くなり、上手に淹れるには相当の技術が必要です。 10杯立てと1杯立てを一度お試し下さい。 一般の方の技量では、明らかに10杯立ての方が味が良くなるのではないでしょうか? 確かに、再加熱・沸騰させると、コーヒーの味が損なわれます。 しかし、1杯ずつ淹れていくのと、何杯分かを一気に抽出するのを比較したとき、 どちらが上かを考えると、多めに作った方が差し引きでも良好な結果が出ると考えます。 お客様のおかわり程度なら、1時間2時間もない話ですね? それなら、下記のような小型の魔法瓶(0.6L)で、中をお湯で暖めた後、コーヒーを移し替えておくのが、劣化し難く、最良な気がします。 http://www.hrcweb.com/thekpk1000.html お洒落な...と言われれば、ちょっと困りますが、 コーヒーの場合、美味しく淹れることができてこそ、本当のお洒落であり贅沢だと考えています。 偽物とまでは言わないものの、形だけ似せて使い勝手は?な商品が氾濫する中、 ユキワのドリップポットなんて使っていると、一目置かれるのではないでしょうか? さらに価格を抑えれば、タカヒロ,カリタといったところでしょうか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません!コーヒーは一杯出しするより一度にある程度の量を入れるほうが美味しいのですね。確かに形より美味しく入れられることの方が重要ですよね!卓上ポットのURLもありがとうございました。ユキワのドリップポット検索してみます。

  • 回答No.5

こんにちは、自分ではコーヒーは飲まないのですが、家にコーヒー好きがいます。「コーヒーは時間がたつと酸化して味も良くなくなるし、身体にも悪い」との持論で飲む時は必ず必要な分だけドリップしていますね。(なので、おかわりの場合は再度ドリップです。)コーヒーメーカーはケメックスを使っていて、ポットを出すのが面倒な時はお茶類を入れる時にも使ってしまっています・・・。 スタイルも良く、出しておいても良いので活用しています。(フィルターが特殊なので、ランニングコストが少しかかります)我が家の場合は、友人の場合はポット&ティーコゼをテーブルまで持って行って使い、お客様の場合は、ポットで多めに出して、魔法瓶に移しておきます。

参考URL:
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4eb5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。時間の経ったコーヒーって体に悪いんですね!初耳でした。飲むたびにドリップするのがベストなようですね。ケメックスのサイト、ありがとうございました。

  • 回答No.3

紅茶はホテルの喫茶店などでも使われてる「茶王」がおすすめです。 見た目も素敵です。 http://www.le-noble.com/promo/k050209_hario/index.html 珈琲は最初に多めに作ってチンしてます(笑) 手動式ドリップ一辺倒ですが、コーヒーメーカーを置く場所がないだけで淹れ方は好きな方法でOK。 時間がたつと風味が落ちますが、保温ポットに入れておけば温度は保てます。洗い物が増えるので私はそのまま放置です。 有機栽培の豆は時間を置いても美味しいような気がします。 気分的なものかもしれませんが良かったらお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。茶王、本格的で素敵ですね。ガラス製のサーバーにドリップする場合は、そのままチンは出来ませんよね?保温ポット、良さそうですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2

 コーヒーなら質問者さんのお考えのように、多いめに入れておけば、そんなに味も落ちないと思います。 (入れなおしてる時間がもったいない)  紅茶は2番せんじはどうしても味が落ちてしまうように思います。 素直に入れなおした方がお勧めです。  どんどん濃くなってしまった場合に、お湯を足す『さし湯』という方法もありますが、やはりおいしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーはコーヒーメーカーではなくドリッパーを使用したいのですが、保温はどのようにすれば良いでしょうか。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

コヒーの場合は喫茶店では多めに入れて保温してますね。 大概はすぐのお代わりでしょうから多めに作っておけばいいですが、 余った時自分で始末しなければなりませんね、 大勢のときはちょっと大変でしょう。 紅茶の場合私はポット出しの喫茶店で葉を抜いてポットを代えてもらっていました。 こちらは大勢の場合は入れなおしでいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。コーヒーの保温はどのようにされていましたか?

関連するQ&A

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • コーヒーが全く飲めないのです。

    転職して、新しい会社に勤め始めました。 私は、全くコーヒー・紅茶・お茶が飲めないのですが 新しい会社の社長が、私のためにコーヒーをすごくたくさん(数百個)買ってくれました。 が、私は全くコーヒーが飲めません。 でも、どうしても飲めるようになりたいのですが、何か飲みやすくなる方法はないでしょうか? ちなみに、インスタントではなくドリップの方です。 本当に、飲めるようになりたいのです!!! どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、お茶は何とか飲めるようになりました・・・。

  • スタバで・・・おかわり!

    スタバの本日のコーヒーを¥100でおかわりでる! っと聞いたのですが、本当ですか? 友人に騙されてるのかも・・・っと恥ずかしくてお店の人に聞けないでいます(^^;) もしおかわりできるとすると、他メニューのおかわりはできるのでしょうか。 保温の為ポットに入れてもらいたいのですが、500mlのポットでも可能ですか? 教えて下さい!!

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • コーヒーのおいしさ

    コーヒーの味についてお尋ねします。 先日機会があってコーヒーを入れてもらいよばれました。 ミルクも砂糖も最初から入っていたのですが 口の中に「煙たい苦み」が広がり、飲み干しても口の中に残りました。 私はとてもおいしいと思いました。 私は甘いものが好きですが、そのことより、この煙たい風味に美味を感じたのです。 私はコーヒーに詳しくありません。 たいていインスタント(ネッカフェ、ブレンディ、キーコーヒー)をおいしいともまずいとも思わず飲んでいました。 ドリップも貰い物(スタバ、ucc、)のドリップパックを NHKで紹介された岡田章宏さんのいれかたで飲んでいます。 どのコーヒーも苦味は苦みに過ぎず、煙い風味は感じられませんでした。 ごちそうになったとき、プライベートの場ではなかったので、気楽にどこのコーヒー?なんて聞ける場ではありませんでした。でもドリップかドリップパックだったことはわかっています。いれているところを見たわけではありません。粉のインスタントではありません。 あれ以来、インスタントのコーヒーをうちで飲むとき、あの苦みが味わいたくて ミルクに砂糖を入れたものと コーヒー(ブラック)を 別々に作り、この二つを交互に飲む、なんて、慰めにしかならないことをやっています。すでに述べた通り うちのブラックは私の望むおいしい苦みではないので。 あのコーヒーに出会って以来、ミルクの風味 砂糖の甘味 コーヒーの煙い苦み別々に味わったかのようなおいしさを恋求めるようになりました もしかして、ミルクも砂糖もふつうのではなかったのかしらん? だから人の好みも聞かず、最初からカフェオレだったのかしら。 もう一度あのコーヒーが飲みたいと思っても、自力で探すしかありません。 が、詳しくないので見当も尽きません。コーヒー店で豆を買ったことも選んだこともありません。(ドリップパックのものでもいいんですけど) 探すしかないので、手始めに(知識ゼロ)、お試しで買うなら、 どの商品を買うと良さげですか? 豆なら どの品種、いり方、ひき方を選ぶと良さげですか? アドバイスお願いします。

  • お茶&コーヒーの出し方について

    義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが 義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。 うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。 沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか? あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを 一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか? 以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

  • コーヒー(ドリップ)は便秘に効く?

    私は軽い便秘です。小学生の頃から検便の時に持っていけなかった記憶があるので、もはや慢性かと思います(現在20代)。便秘薬などを飲んでみましたが、何かで下痢になった以外は、余計にお腹が張るだけで、何の解決にもなりませんでした(それどころか、薬を飲む前はさほど出ていなかったお腹が過去最高に膨らんでしまい、ジーンズが履けず、外出ができなくなった)。 そんな中、最近気づいたのですが、コーヒーを飲んだ日、またはその翌日には大抵お通じがあるのです。それも、昔インスタントコーヒー(粉末)を飲んでいた頃は全くなかったのに、ドリップコーヒーを飲むようになってからは、かなりの確率で出ます。(エスプレッソを飲んだ後も同様) こんなことは私だけなんでしょうか? 私には、インスタントとドリップの違いは「ドリップの方が手間かかってるし値段も高い(少なくとも私が飲んだことがある範囲では)だけあって、どの豆でもインスタントよりは美味しいかな~」程度の認識しかないのですが、何か決定的な成分の違いってあるんでしょうか?

  • 毎日紅茶を飲んだ場合の健康に与える影響とは

    最近ティーバッグタイプの紅茶を1日に最大7袋、平均3、4袋は飲んでいます。 飲み方は少し大きめのマグカップにティーバッグを入れたまま、 飲みきればまたお湯を沸かし、追加ティーバッグをしてお湯を注いでいく、という方式で 最大3袋まではいれたままで飲むことが多いです。 おいしく飲めていないと言われそうですが、とにかく濃いものが飲みたくて長めに抽出していたのが 物足りなくなり今ではこのようないれたままの状態で飲むようになりました。 しかし最初の時点で複数入れて飲む、ということはありません。 あくまでもおかわりしていくとそれに伴いティーバッグが増えていく、というだけです。 この飲み方で自宅でご飯の場合は毎食時一緒に紅茶を飲み、食後そのままおかわりティーバッグへと移行していきます。 朝起きてもとりあえず紅茶をのみ、寝る前は必ず飲んでいます。 それ以外に飲み物として飲むものは水がコップ1杯あるかどうか。 食事としてスープ系のものをよく好み食しますが紅茶以外の水分はこれだけです。 適温の紅茶を飲むこともありますが、猫舌のため基本的に冷めすぎた他人の「ぬるい」といった状態がほとんどです。 冷め切ったものを飲むこともあります。 ここ1ヶ月以上なぜか突然このような嗜好が始まったのですが、 そのうちカラダに何か不調をきたすのではないか、 何かとんでもない変化が起こってしまうのではないか、と不安になってきました。 紅茶をよく飲むようになり感じた変化は今のところありません。 夜も眠れ、朝も起きれ、体重にも変化がなく、肌の状態、髪質、、、 思いつく限りで変化は感じられてはおりません。 しいていうならば、足の裏に汗をかくようになったことくらいでしょうか? これは単純にこたつのなかで温もりすぎた、とかそんなだけの気もしますが。 以上のような状態で考えられる、カラダに与える影響にいったいどんなものが教えてください。 男性だった場合機能しなくなる、だとか 女性だったら妊娠しにくくなる、など 男女関係なく考えられる弊害・・・?を根拠がはっきりしていれば尚良いですが、根拠がなくてもいいので何かありましたらぜひ教えてください。 最終的なカテゴリがその他でよかったのかはわかりませんが、よろしくお願いします。

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?