• ベストアンサー

横腹が痛い

ここ4、5日左の横腹が痛いのです。 常に痛いわけではなくて、かがんだりした時に痛いと感じます。痛さは、我慢できる程度です。 痛くなる位置は、背中側の時とおなか側の時とありますが、どちらもあばら骨の下あたりです。  腎臓かなと思ったりするのですが、腎臓の病気には熱がでることが多いようですが、おなかが痛い以外は平気です。腫れたりもしていません。胃か腸かも・・考えていると怖くなり、病院に行こうかと思うのですが、こういう場合、何科をたずねたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
KIKO
質問者

お礼

総合病院の内科に行ってきました。 待ち時間がすごく長かったけれど、血液検査やレントゲンが一度にできたので、総合病院で正解でした。 回答ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

背中が痛む時は胃腸の不調の時です。 私も一昨日から痛みだいして歩くにも支障が出てしまいました。 行きつけの胃腸病院も休診なので取り敢えず胃薬を買って来て 服用しています。 今は背中の痛みが取れましたが、まだ下腹部横の痛みが取れないので 明日胃腸病院へ行くつもりです。 診察を受ける場合は内科です。 >>胃か腸かも・・考えていると怖くなり 腎臓の方が怖いと思いますけど・・・ 背中に激痛がある時は尿路結石とかがあります。この場合は 身動き取れない痛みなので違うと思います。

KIKO
質問者

お礼

内科で胃腸薬をもらってきました。 回答ありがとうございました(^-^)