• ベストアンサー

横腹が痛い

ここ4、5日左の横腹が痛いのです。 常に痛いわけではなくて、かがんだりした時に痛いと感じます。痛さは、我慢できる程度です。 痛くなる位置は、背中側の時とおなか側の時とありますが、どちらもあばら骨の下あたりです。  腎臓かなと思ったりするのですが、腎臓の病気には熱がでることが多いようですが、おなかが痛い以外は平気です。腫れたりもしていません。胃か腸かも・・考えていると怖くなり、病院に行こうかと思うのですが、こういう場合、何科をたずねたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 総合病院の内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
KIKO
質問者

お礼

総合病院の内科に行ってきました。 待ち時間がすごく長かったけれど、血液検査やレントゲンが一度にできたので、総合病院で正解でした。 回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

背中が痛む時は胃腸の不調の時です。 私も一昨日から痛みだいして歩くにも支障が出てしまいました。 行きつけの胃腸病院も休診なので取り敢えず胃薬を買って来て 服用しています。 今は背中の痛みが取れましたが、まだ下腹部横の痛みが取れないので 明日胃腸病院へ行くつもりです。 診察を受ける場合は内科です。 >>胃か腸かも・・考えていると怖くなり 腎臓の方が怖いと思いますけど・・・ 背中に激痛がある時は尿路結石とかがあります。この場合は 身動き取れない痛みなので違うと思います。

KIKO
質問者

お礼

内科で胃腸薬をもらってきました。 回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左横腹が痛むんです。

    最近気がついたんですが、なにか取ろうとかがむと左の横腹、どちらかと言うと背中の方なんですが、ずーんと痛むんです。  押さえようにも、痛みは肋骨の内側にあるので、押さえることができません。 内臓ではどこにあたるのかもわからず、困っています。  そこまで痛いわけではないし、さっさと病院に行ったらいいだけなんですけど・・・。 

  • 横腹と腰の痛み

    最近、右横腹(あばら骨に近い部分)と腰(右側)が痛みます。 横腹の痛みは、長距離を走った後の様な痛みです。 腰はなぜか右だけが痛みます。 今まで、腰の痛みはベットのせいかなと思ってたんですが(朝起きたときに痛かったので)、横腹の痛みもあり不安になってきました。  盲腸かなと思って、こちらの質問集を見させていただいたんですが、位置が違うような気がしてます。 昨日は夜になって、痛み始め(我慢できないような痛みではないんです。本当にマラソンをしたときに感じる横腹の痛みです。)、夜中にトイレに起きたときも痛みました。 これは盲腸ですか?

  • 他にどんな病気が考えられますか?横腹痛、下痢・・。

    昨日の夜中にいきなり左横腹が痛くなり下痢、気持ち悪くなりました。 本当にいきなり左横腹がキューっと張る?ようなつっぱる?ような感じでいたくなりそれと同時にへその回りも痛くなります。話ができないほど痛くなります。あと下痢をしてしまい、きもち悪くもなるのです。吐きはしませんでしたが吐きそうな感じです。 ◆1回目のトイレ 下痢。左横腹、へその周りの腹痛ひどく手でさすりながらいないと痛い。汗がでます。すこし我慢しているとよくなってくる。のでトイレから出た。 2,3分後・・・ ◆2回目 又、下痢。左横腹は少しおさまってくるが腹痛がまたきてへそ周りをさすりながら・・。少し気持ち悪い。また少しすると治まるので出る。 2.3分後・・・・・ ◆3回目 又又 下痢。腹痛がくる・・。少しトイレで過ごしでる。 気持ち悪いのは治まってくる。 3,4回痛くなってトイレいって又治まってまた痛くなって。。の繰り返しです。急にいたくなって今日は、ほんの少し横腹がしくしくする程度で全然痛くないです。 夏くらいにも同じこの症状がでました。あまりにも突然だし脂汗が出るほど痛かったので 「結石」のたぐいかなと思い病院にいきました。 腹部エコー?をされて何もないよということで「過敏性腸症候群」と言われました。元々お腹が弱いほうなのでそうかな~と思いましたが又症状が現れたので本当にそうだろうか?と思ってきました^^; 今日休みなので今度は泌尿器かに行こうと思ったのですが近くの病院が午後お休みでした^^; 普段便秘でもないし。。この左横腹の痛みと下痢、気持ち悪くなるのは結石とか以外にもなんの病気が考えられますか? 何科に言ったらいいのでしょうか? 前は胃腸科内科 に行きました。宜しくお願いします。

  • 右の横腹が痛いです(>_<)

    2週間程前からお腹全体が痛くなり、 筋肉痛だと思っていました。 体が毎日だるくて、風邪っぽく、 熱も37.3度と高めで毎日計っても 変わらず高めでした。 頭痛がたまにありバファリンで少し補っています。 1週間ほど前からお腹の痛みが、 右横腹に集中してきて、 我慢できない痛みではないですが。 地味な痛みが続いてます。 歩いたり走ったり、くしゃみや笑ったりすると激痛がはしります(T_T) 食欲はありますが、たまに嘔吐しそうになり気持ち悪くなります。 高校生で病院に行く時間もなく、 症状も落ち着くというより痛みを増してて 不安です。 何かの病気なのですか? 詳しい方教えて下さい(T_T)

  • いつも、どこか痛い人

    うちの職場で、一番よく関わる人が、すぐにお腹とかいろんなところが痛くなります。 たいてい常にどこか体の不調を訴えてます。 「お腹がいたい」ときくと、はじめは心配して「大丈夫ですか?」「なにか薬もらおうか?」「すこし休む?」「お茶のむ?」などなど言ってました。でも、あんまり頻繁なので、一度病院で調べたほうがいいよ。とすすめました。でも「病院にいくほどではない」そうです。 あと「腸がいたい」「胃がいたい」「横腹、、」「耳、、」「背中、、」と本当によくいたくなります。 私、1日に10回は「大丈夫?」といってる気がします。これがほとんど毎日。 もういいかげん、内心「また??」と思います。もう「大丈夫?」というのが面倒臭くなりました。 ええ、私はここで「病気の人をいたわれない、いやな人間」になるんでしょうね。もうそれでいいです。 私はどう対応すればいいですか?こちらがストレスです。

  • 右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

    高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。 まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

  • これは何ですか?

    お腹がすいてる時お腹がグルグルってなりますよね? そんな感じの事が最近左の横腹にあります 常にグルグルしてるんです これはなんですかね?

  • 身体の外からそれぞれの内臓の位置を知りたいです

    ずばりタイトルどおりの質問です。できれば専門家の方にお答えいただきたいです。 心臓、肺、胃、肝臓、腎臓、すい臓、腸、子宮、卵巣、卵管etc 内臓が身体の中でどういう配置になっているのでしょうか? たとえば腎臓はおへそより上の脇腹にあるのか、おへそより下なのかetc 腸と子宮は重なり合っているのかetc 肝臓はあばら骨の中に位置するのか? 心臓と肺は重なり合っているのか? みぞおちのあたりには何の内臓が位置しているのか?胃でしょうか? 子宮や卵巣などはおへそからどれくらい下に位置しているのか? 自分の身体の中の事ってわからないですよね。 未知の宇宙を抱えているような気分です。 できるだけ詳しくお願いします。

  • 痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします!

    痛みの位置と潰瘍についてアドバイスお願いします! おへその「右」から「右横腹」の中間あたりが、ここ1週間以上痛みます。 まず・・この位置は内臓のどの部分になるのでしょうか?(腸?でしょうか?) 次に、痛みですが「我慢ができる痛み」「重くなるというかチクチク」というか・・。 痛くなるときは決まって「空腹時」ではなく・・ 食事をし出すと20分くらいで痛み出してきます(40分かけて今日もゆっくり食べました) そして・・食事のあとだんだん空腹になるにしたがって、痛みも弱くなり・・。 「空腹時」には痛みはありません。 先日、いつもの消化器外科の医師に診察(エコー)をやっていただきました。 特に異常はないとのことですが・・。 「これより辛くなったり、痛みがもっとずっと続くようなら又来てみて下さい」と言われました。 また、「潰瘍かもしれないね・・」とも言われましたが・・。 「潰瘍」と聞くと・・「胃」「十二指腸」などくらいしか思い当たらないのですが・・。 位置からするとそうではなさそうだし・・。 「胃」「十二指腸」なら・・逆に「空腹時」に痛みなどが出るのかと思います。 特に「腸」の検査もするなど・・言われませんでしたので・・。 仕事がハードだったり、ストレスが多かったりの為?かなぁ・・とも思いますが。 それとも「胃」「十二指腸」の関係からで・・位置が違うけれども影響を受けているのでしょうか? 医師の「潰瘍かもしれないね」の言葉から想像した場合・・「どこの潰瘍?」とも思います。 何でも思いつくことなど・・アドバイスを頂きたいです! どうかよろしくお願いいたします!

  • 左の一番下のあばら骨の下あたりが痛い

    左の一番下のあばら骨の下あたりが、 たまに痛くなるのですが これは胃でしょうか?腸でしょうか? 病院行くほどの苦しい痛みではないのですが 結構な頻度で痛くなります。 何か病気の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう