• 締切済み

背中や横腹の痛みがあるのですが、原因が解らない

背中と横原に痛みがあります。 四六時中と言うわけではなく、肩こりのひどい版のようで我慢できないほどでもないのですが、 3週間ほど続いています。 昔気胸になったことがあり、その症状ににている気がしたので、 しばらく安静にしていたのですが、改善しませんでした。 病院へ行き、お腹にグリスみたいなものをぬって機械をあてる検査(エコー?)と 肺のレントゲンをとったのですが、問題が見つかりませんでした。 ひどくなったらCTをとってみようかといわれたのですが、 そんな悠長なことでいいのでしょうか? 経験者の方、専門の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 私も腸の炎症で薬は処方されず 便秘もあるでしょうから、といわれて、便秘薬をだされて その1年後の健康診断も異常なし(夏です) 最近エコーを取る事になりまして(定期的にということで)その検査でも異常はみつからずです 反対にここが悪い、といわれた方がスッキリなんですけどね ストレスがでやすいのが腸といわれていますけど 胃が悪い事はないですよね でも検査でなにもないことに越したことはないと思いますので 念のため検査を受けた方がいいとは思いますけど 違う病院で見てもらうことも考えてみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 特に薬とかは処方されていないのであれば 早めに検査を受けた方がいいと思いますよ ストレスとか運動不足とかはないんですよね?

muni33
質問者

補足

こんばんわ お返事ありあとうございます。 病院では腸に少し炎症がありましたが、薬を飲むレベルではないということで、 何も処方されませんでした。 ストレスなどでも痛みをともなう症状があるのでしょうか? 今はどちらかというと、ピリピリするよう痛みと筋肉痛のような鈍い痛みがあります。 普段はストレスをためる方ではないと思うのですが、 昨年末に家族が癌になりましたので自分でも知らない内にためた可能性はあります。 また、上記のようなことから禁煙をはじめ現在2ヶ月ほど継続中。 幸いにも癌の早期発見、処置と上手く行き、禁煙も成功しましたので、 現在では喫煙衝動ほとんどなく精神的負担にはなっていないと思うのですが。 運動不足に関してはジム、マラソンなど特別意識してやっていることはありません。 自分でも最近は運動不足気味かなとは思います。 4月の健康診断までひっぱろうかと思っていたのですが、 やはり、もう一度足を運ぶ方がいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右背中とみぞおちが痛むのですが原因がわかりません。

    現在妊娠8ヶ月なのですが、5ヶ月目頃からなんとなく右の背中が歩いたりするとひっぱられるように痛み、日に日にだんだん痛みが強くなり、現在は痛いときがないくらいで、特に歩行時や仰向けで寝たり、右を下にして寝ると刺すような痛みがあり、痛くて眠れません。内科でエコーの検査もしたのですが、胆嚢、膵臓、胃のどの薬を飲んでも、症状が改善されず、痛み止めも効きません。整形外科にも行きましたが、骨ではなさそうだと言われました。ネットで色々調べて、症状が気胸に似ているような気がして、明日にでも呼吸器科へ行ってみようと思っています。行った所で、レントゲンが取れるのかはわかりませんが。。。痛みのストレスで胎児に影響がないか、出産までもつかどうか心配です。同じような経験をなさった方はいらっしゃるでしょうか?

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みの原因が知りたいです。

    就寝中に右背中(腰の少し上)が痛くなり、我慢出来ず、翌日救急で内科の診察を受けました。血液検査、CT、エコーで診てもらいましたが原因が特定出来ず、翌々日に同じ病院内の整形外科にも行きましたがレントゲンの結果、骨などには異常はなく整形外科的に問題なしでした。さらに翌日は泌尿器科でレントゲンと尿検査を診てもらいましたが、左側に3ミリほどの結石があるものの原因とは思われないと診断されました。今は痛み止めで少し和らいでいます。38度まで上昇した体温も下がりました。元々尿酸値は高いのですが、今回の血液検査では血液中の白血球とCRPが高かったです。少し血尿もありました。このまま痛み止めを飲みながら放置して、ひどくなってしまわないか不安です。医師の方、もしくは同様の経験をお持ちの方、助言をください。よろしくお願いします。。

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

  • 長期にわたる肩こりと背中の痛み

    私は20代の男性で3~4ヵ月前から以下のような症状に悩まされています ・肩こり ・肩甲骨あたりから背中にかけての痛み ・腰の痛み ・肋骨からおなかにかけての筋肉痛のような痛み 病院へ行き,整形外科と内科を受診し以下のような検査を受けました ・整形外科  ・首・背中・腰のレントゲン  ・背中辺り?のMRI 内科  ・血液検査  ・腹部のエコー検査  ・肺のCTスキャン  ・胃のカメラ検査  ・大腸のカメラ検査 上記の検査では異常がなかったようなので 重大な問題はないと診断され 大きな病院への紹介状なども頂いていません 現在は定期的にリハビリに通っており 一時的によくはなるのですが 再び元の状態に戻るを繰り返しています 今後長期的に続けていけばよくなるのかもしれませんが 症状が長引いているので不安になり質問させていただきました そこで,お聞きしたいこととして ・今後うけるべき検査などがあるのかどうか ・お勧めの病院など(できれば都内で) ・こういった症例の対処法 などについての回答を頂きたいです

  • 背中の痛みが気になります。何か病気でしょうか?

    一ヶ月前に肺気胸なり、自然治癒で、先週完治しました。 三日前に胃腸が悪く風邪をひき、内科受診したところ、 ウイルス性の風邪と診断され、念のため、血液検査しましたが、貧血以外は特に異常はなく、背中の痛みは懲りでは? といわれ、整形外科にいきました。 レントゲンをとったところ、骨や筋肉には問題ないから、長く 続くようなら、内科へいくように、いわれました。 肺気胸の完治宣言も呼吸器科で、背中の痛みを話しましたが、 レントゲン上、問題ないから気胸とは、関係ないといわれました。 パソコンを1日使う仕事のせいかもしれないですが、 気胸になってから、なんとなく、気落ちして、不安です。 37才女性です。若くもないし、女性で、気胸は、珍しいので、 何か、大きな病気が、隠されてるのでは… と、考えてしまいます。 子供が三人おり、ここ最近、仕事と家事とで、かなり疲れて いたし、ストレスもかなりありました。 病院にいくべきでしょうか? 何科にいけばよいでしょうか? 背中は肩甲骨下の真ん中一体から肩凝り、 首と痛いです。

  • 背中の痛みが治らない…

    背中の痛みが治らない… (只今妊娠7ヶ月です) 左の肩胛骨付近がずーっと痛いです、寝起きでも…(-.-;)肩こりが酷く、左腕全体がダルい感じで、整形ではなるべく左腕は使わないようにと言われましたが、上の子も小さく中々難しいので、2ヶ月程こんな感じです(レントゲン等は撮ってないです)そこからきてるのかな?とも思いますが、ずーっと痛いのが辛いです… 妊娠してから体調不良が続いていて(胸痛、動悸、腹痛等…)24時間心電図・心エコー・胸部レントゲン・血液検査・腹部エコー・乳腺エコー等しましたが、胆嚢にポリープが見つかった以外は異常ありませんでした。(経過観察中・7月の終わり頃)やはり背中の痛みは筋肉的なもので心配いらないでしょうか?あっちこっちに痛みがあり、その上なのでとても辛いです(´;ω;`)

  • 原因不明な背中・肩の痛み

    妻のことですが、昨年12/18頃から原因不明の肩・背中の痛みに襲われております。 最初は肩こりがひどいのかなくらいに思っていたのですが、12/21頃にあまりの痛さに医者にいったら 入院となりました。 入院の理由としては、あまり痛さで歩くこともできないので安静にする為にという理由です。 入院時にレントゲン、MRI、血液検査を行ったのですが、原因は不明でした。 点滴、飲み薬で痛みは引き12/25に退院をしました。 一昨日くらいから痛みが再発してきております。 飲み薬は飲み続けていますが、効かなくなってきているという感じです。 今週は病院には行ってませんが、原因不明と言われているので期待できません。 今後どうしたら良いと思われますか? 痛む箇所は肩、背中の左側が多いようです。

  • 左背中痛有ります。原因は?

    四日前に胃痛が有り、三日前に寝違えたかのような背中の痛みがありました。二日前、背中の痛みは引くどころかさらに痛く(呼吸時や姿勢をかえる度)、その日の夕方内科を受診。エコー検査の結果、胆泥らしきありと診断されました。 昨日、仕事に行きましたが(レジ打ち)痛くて、三十分で早退、その後、自分で運転して救急にかかりました。 血液検査、胸部レントゲン、腹部レントゲンの結果、異状なし。先生も「どうする?」という感じで、取り合えず、痛み止めのカロナール処方されました。痛み止め、三回飲みましたが、効き目なしでした。 今朝、明け方から、更に左側肋骨当たりまで痛みがありました。昨日の結果も結果でしたので、我慢してみようとがんばりましたが、何をするにも、思いっきり声を上げるか、歯を食いしばるくらいの痛みだった為、再度救急へ。 昨日の追加検査ということでCT撮ってもらいましたが、でも異常なし。(初期症状だとまだ映し出されないこともあると先生。忙しい中、丁寧に対応してくださいました。救急だと検査にも限界があるようです) ロキソニンの痛み止めを処方していただき、昼御飯のあとに飲んだところ、効いているのか今は久しぶりに痛みから解放されました。 特別、背中を痛めるような運動、転んだぶつかったという外的要素は思い当たりません。いったい何が原因なんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 気胸の術後

    彼が気胸で内視鏡手術をうけました。手術の際背中から麻酔をいれたみたいです。術後背中から痛み止めをいれていました。今は背中と肺に管が通っています。痛み止めは注射器のようなものでいれていました。でも5日がたち薬もなくなりました。彼は背中と肺に激痛がはしるらしく痛いと叫んで暴れてしまいます。看護師さんには我慢するしかないと言われてしまいました。薬もはいっていないのに背中の管は抜けないものなんですか?気胸を経験された方はこんなに強い痛みを感じましたか?お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう