• 締切済み

気胸の術後

彼が気胸で内視鏡手術をうけました。手術の際背中から麻酔をいれたみたいです。術後背中から痛み止めをいれていました。今は背中と肺に管が通っています。痛み止めは注射器のようなものでいれていました。でも5日がたち薬もなくなりました。彼は背中と肺に激痛がはしるらしく痛いと叫んで暴れてしまいます。看護師さんには我慢するしかないと言われてしまいました。薬もはいっていないのに背中の管は抜けないものなんですか?気胸を経験された方はこんなに強い痛みを感じましたか?お願いします。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

私も同じく左肺が自然気胸で今月一日に入院しました。 初めはF病院でドレーンを入れる処置をして回復しまし、同月12日に退院いたしました。 が、そのわずか三日後に左肺の自然気胸が夜にヒドくなり、 夜中に救急でG病院に入院しました。 初めからG病院に行く予定でしたのでちょうどよかったです。 症状は前よりもひどく、呼吸をしても酸素が吸えません。 応急処置で再びドレーンを挿入し、翌日に手術の予定を立てました。 そして今週の月曜日に胸腔鏡による左肺部分切除術を受けました。 術後は同じく激痛でたまりませんでした。 背中からの投薬はいつの間にか漏れていたそうです(^^;) 座薬を二回、背中からの投薬を三回で、最終的に肩に筋肉注射をしました(・_・、) 寝れても二時間程度で目が覚めたと同時に痛みがまたきて、 痛かった総時間が7時間続きました。地獄な気分でした 背中の管は翌日の夜にはどうということもなくするっと抜いてもらいました。 彼がいっている痛みはたぶん肺が膨らんでドレーン(肺に刺さっている管)が胸膜内に当たっている痛みではないかと推察します。 私も同じことを感じましたので、飲み食いができるようなら、看護士に痛み止めをもらえばいいかと思います。 ドレーンが抜けるとは思いますが、医師はレントゲンの状態と見比べて抜く時期を考慮するので余りにいたければ主治医にいうのも手だと思います。 長文失礼しました。 お大事にどうぞです。

関連するQ&A

  • 気胸の術後の痛み

    こんにちは。 先月上旬に気胸の手術(内視鏡)をしました。 術後、ストレスを感じたり、なにもしていない時、 長くは無いのですが痛みを感じます。 胸のあたり(鎖骨の下の辺り)と、肋骨の下の方。 でも、持続する痛みでもないし、痛み止めを飲むほどでもないかな~と思ってます。そのうち痛みも消えるかな?と思ってますが。 仕事柄、重いものを持つのですが、今の所は重いものを持たずに定時でやらせてもらってます。でも、いつまでもこの状況では他の方に迷惑が掛かるし、かと云って、それを理由にやめる事って出来ないでしょうし。(症状が酷ければ、別でしょうが) 術後の定期検診とかも云われて無いのですが・・・。 普通は無いのでしょうか? 今回、左肺だったのですが、右も成りやすいと言われたのですが、必ずしもなるというものでもないのですよね? あと、術後の再発。自動縫合機で切除して、癒着剤を使った様です。再発しない様、内視鏡で良く見ておきますといってましたが、再発した場合、見逃しと言うよりは新生なのでしょうか?(気にしても仕方ない事ですが) あと、反対の肺が気胸になったときには、再発とは云いませんよね?

  • 気胸再発・・・?

    2年位前に気胸になって内視鏡手術をして治ったんですが、先日から反対の胸というか、わき腹と背中辺りが体をひねると痛いんです。 息苦しさは無いので、肺ではないと思いたいのですが・・・。最近ゴルフを始めたので筋とかかなっと思うのですが、どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 気胸について

    私は自然気胸で、両肺を手術しているのですが、最後に手術して、9年程経過します。いまだに、肺や肩、背中等が痛くなることがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか?? 特に、一度気になりだすと、痛みも長引く傾向にあります。 気胸経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 気胸について

    現在、左肺気胸になっています。 2回目の自然気胸で、今回は内視鏡の手術にしてもらう事になりました。 ただ、 手術が出来るのが先生の都合で19日になってしまい、15日から入院する事になりました。 それまでは自宅安静と言う事で、家で休んでいます。 今の肺の状態としては、管を入れて1回脱気をするかしないかの微妙なところと言っていました。胸自体は動かなければ然程痛みはありません。 何日か前から、左手の人差し指と小指が痺れているような感覚になっています。 この症状は、低酸素状態なのか、動けないステレスによる自律神経失調症によるものなのか、何なのかが知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 気胸という病

    20代男です。気胸に罹った方がいたらお聞かせ下さい。 一年半前に外出先で突然、呼吸困難に陥り、その後病院へ直行したら右肺自然気胸と診断され、内視鏡手術でブラを切除して現在に至るのですが、この術後から今日まで何度か、突然呼吸がしにくくなったり手足や頭が痺れたりといった症状があります。 一昨日も外を歩いていたら突然息苦しくなり、足に力が入らなくなる様な感じに襲われ、しゃがみ込むほど苦しくなりました。 そういった現象が起きる度、次の日には手術を受けた病院に診察を 受けに行くのですが肺には異常がないと、同じ事を言われます。 こういった事があるので最近では外出(特に友達との)が、おっくうになってます。 気胸ってこんなに後を引く病気なのでしょうか? 何でも良いので意見お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの術後の痛み

    教えて下さい! 今日、旦那が椎間板ヘルニアの手術を受けました。 背中を5cm切開して、骨を削り、ヘルニアを切除しました。癒着もあったようです。 心配なのは、、麻酔が切れてからの事です。 あまりの激痛で顔面蒼白。 見ていられない程でした。 座薬の痛み止めもあまり効果がなく、とても心配で仕方ありません。。 術後の傷の痛みは、いつ頃まで続くのでしょうか?

  • 寝るのが憂鬱(気胸について)

    以前も書き込んだものです。4月のはじめに気胸になり、注射で脱気、6日の入院。その後肺に隙間のある感じや、仰向けに寝るとポコポコと嫌な音が続き退院後3週間ほど経ちますがレントゲンとっても肺の膨らみは変わりません。自宅でずっと安静にしてても肺が変わらないのがとても不安です。何より夜になると当たりも静かで仰向けに寝ようとするとあのポコポコいう音が耳から離れず、聞こえてないのに「あっ聞こえたかも」みたいな感じです。昨日も注射で脱気して(完全にはぬけないが)帰ってきたんですが体調的にはなんら変わりません。 仰向けになるというあの音って空気が漏れてる音なのでしょうか? もうゆっくり寝れないのも嫌なので手術しちゃおうかとも思ってます。だれかこんな僕にアドバイスをお願いします。     気胸辛いっす.....

  • 「気胸の手術」の要否について

    こんにちは。 6月中旬に病院の呼吸器科で胸部XPと胸部CTを撮り、その結果「気胸」の診断を受けました。当時の症状は「胸の痛み、息苦しさ、背中の痛み、せき」です。 5月から息苦しさはありましたが、その時は自分が気胸である、という認識はありませんでした。今考えてみると、5月には既に肺に穴が開いていたものと思われます。 7月の中旬に外科の医師に手術を申し出たところ、次のように言われました。     医師「胸部XPを見ると肺はかなり元どおりにもどってきています。だから手術はしないほうが良いです。肺に完全に穴が開いている場合ならば、良い手術ができるが、穴がふさぎかかっている場合には、手術をして体を切って肺を目で見てみても、肺の悪いところがわかりづらく、肺を余分に切り取ったりしなければならないので良い手術ができません。だから、通常こういう場合には手術はしません。 今回は手術をせずに治癒するのを待ち、治癒後に再発した時に手術をする、というのがいいと思います。」  しかし、現在も気胸の症状があり「息苦しさ、せき」があります。いつまで、「息苦しさ、せき」が続くのかも不安です。放っておけばいずれ治癒するとは思いますが、ブラがある状態では、激しい運動をした際や飛行機に乗った際にブラが再び破れることを常に気にして生活しなければなりません。自然治癒した場合は再発率が50%ですので、どうせならば、今回手術を受けたいと思っております。 ですので、現在は気胸の症状が軽いのですが、私は再発を未然に防ぐという理由で手術を希望しています。 このような場合にはどのような判断をするのが妥当でしょうか。今回手術をすべきか、それとも再発時に手術をすべきでしょうか?

  • 気胸と背中の痛み

    最近背中が痛むんです。痛めた覚えはありません。深呼吸したり首を曲げると、左の肩甲骨の横あたりがピリッとします。我慢できないほどではないんですが、たまに激痛になって呼吸がしにくくなります。 友達に気胸では?と言われ調べたところ、当てはまることも当てはまらないこともあってよく分かりません。 背中に痛みを感じて1週間くらいですが、胸の痛みはないし、咳も出ません。 しかし初期段階には背中に痛みを感じるみたいで… これって気胸なんでしょうか?ただの筋肉痛で、呼吸をすると痛くなることってありますか? ちなみに女ですが長身でよく痩せてると言われます。

  • 気胸は精神病か

    気胸の放置回復経験者です 2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。 その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。 こんな感じで気胸をネットで調べてみたら 「手術しないと治らない」 「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。  そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。 おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。 そこで聞きたいのは ・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」 ・「気胸は放置だけで本当に治るのか」 ・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」 ・「気胸は精神病の一種か」です。 自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。 長々とすみません

専門家に質問してみよう