脊髄注射と術後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 脊髄注射とは、開腹手術の術後の痛みをコントロールするために行われる注射であり、効果的な方法とされています。
  • 脊髄注射を受ける前に、事前に別の注射をすることで痛みを和らげることができる場合もあります。
  • 脊髄注射の痛みは個人によって感じ方が異なるため、他の処置方法を検討することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊髄注射と術後の痛みについて

開腹手術で全身麻酔を予定しています。術後の痛み対策として手術の時に脊髄注射をするらしいのですが、それが怖くて仕方ありません。先生によると、これはどうしてもしなくちゃいけないものではなく、脊髄注射が怖いのであれば別の方法(胸の上のところ?に管を入れるなど?)もあるとのことでしたが、それはそれで怖いですし、やはり術後の痛みをコントロールするのに一番有効なのは脊髄注射だそうで、どうしてもらうべきなのか決めかねています。 10年ほど前に同じような手術を受けた人によると、脊髄注射の前にすでに1本腕に注射を打っていて、そのせいで脊髄注射の時には結構ぼーっとしてあまり痛みも感じなかったと言っていますが、その人はちょっとした注射でこわがるような人ではなく、胃カメラなども平気で飲むような人です。一方の私は、年に一度の健康診断の採血の注射の痛みに耐えるのがせいいっぱいで、突然病気になっていろんな検査でたくさんの注射をされ、CT検査の造影剤の注射が痛くて大人のくせに泣いてしまったという弱虫です。。 こんな弱虫であればどんな注射も痛いのかもしれませんが、脊髄注射をした人で、事前に別の注射があったためあまり痛みを感じなかったという人はどれくらいいるのか、また、やはりそれでも痛かったという人はどれくらいなのか、痛みの感じ方は人によってそれぞれ違うとは思うのですが、参考までに聞かせていただければと思いました。 また、術後の痛みをとる方法として脊髄注射以外の処置を行った人がいらっしゃるようでしたら、それはどのような処置だったのかもよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私は6月に子宮筋腫の開腹手術をして、脊髄麻酔を体験した者です。 お気持ち凄くわかるのでレスしました。 私も経験者に 『背中の注射が一番痛い』 と脅されて、前日の麻酔科医に何回も 『痛いって聞いてるんですが…』 と聞いて苦笑いされました(笑) 結論から言うと、私は背中の注射前にされる両手の点滴の針が痛すぎて、背中の注射は全く痛く無かったです。 液が入って行く時にズーンと重くなった位でした。 背中の注射はしない事もできるそうですが、術後の麻酔の役目があり、痛みも全く違うらしいので、した方がいいと言われました。 事実、術後の痛みが思ってたより痛く無かったです。 何か、太い静脈?か何かあるらしく、それに針が達してしまうと痛みを感じるらしいです。 なので、こればっかりは医師の腕によるのかな?とは思いますが、後は眠っている内に手術は済みますので大丈夫ですよ。 頑張って下さい。

happysugar
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。そうでしたか、、点滴の方が痛かったのですね。。それも怖いですが、とにかく何かは我慢しないといけないのですよね。。よく考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m