• 締切済み

術後の痛み(背中)について

先月、腹部の手術をしまして、現在1か月経過したところです。手術前に、背中から痛み止め麻酔を入れてましたが、最近になってお腹の痛みを軽減するために猫背になっていたせいか、体を反ると背中に痛みがあります。痛み止めをした背中(脊髄辺り)なので、気になります。どなたか、同じような経験又はご存知の方回答お願います

みんなの回答

• Lacsklein
回答No.1

どのような痛みかにもよりますが、あなたが受けたであろう硬膜外麻酔に関しては1ヶ月もたってから影響が出てくることはごく稀です。骨の間に針を通すため骨膜(骨の表面)に針があたるため一時的に感覚が過敏になることはあると思いますがあまり長く続くことはありません。心配なら麻酔をしてくれた先生に診察していただくのもよいと思います。あなたの感じていらっしゃるとおり手術のあとはなれない格好をすることが多く、いつも以上に寝たきり状態になったり猫背になったりと手術などをしなくてもそんな格好を続ければ腰痛や背部痛になってもおかしくないような格好をしていたりします。シップなどをして様子するのも良いですし、ストレッチなど固まってしまった筋肉を動かすなどするのもよいと思います。それでも変だと思えば受診すべきだと思います。急激な環境の変化から精神的にも不安などをきたしやすく一時的なことが多いと思われます。

DanndoR
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。参考になりました。あしがとうございます。